HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮内膜検査(不妊検査)...

子宮内膜検査(不妊検査)直後に妊娠しましたが...

2004.9.16 19:32    2 5

質問者: ぽんこさん(24歳)

不妊検査中に妊娠しました。
喜びでいっぱいなのですが、不安なことがあります。
直接先生に聞くのが一番いいと思うのですが、事情があって聞けそうもないので ここで質問させていただきたいと思います。
高温期6日目に子宮内膜検査をしました。
たしか、子宮内膜が 着床するのにいい時期になってるか調べる検査だったと思います。子宮内膜を採取し、少し血がでました。感染予防のための薬も2日間飲みました。子宮内にも感染予防の薬が入っていたようです。
その後 生理予定を過ぎても高温期が続いていて 体の調子もおかしいので妊娠検査薬で調べてみたら なんと陽性。
そこで気になったのですが、
高温期6日目って 受精卵が子宮内膜に着床する頃ですよね?
そんな時に子宮内膜を採って(傷つけるようなことして)、薬なんか飲んで、ちゃんと問題なく着床できるのでしょうか。
受精卵が傷ついたとか 着床状況が悪いとか あるのでしょうか。
妊娠したものの(確定はしてませんが)、何か悪い影響があるのではないか気になっています。
子宮内膜検査について知っている方 経験したことある方 私のように 検査直後に妊娠した方 情報をください。
お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ぽんこさん、妊娠おめでとうございます!!

検査や、薬は問題ないと思います。
だって、問題あったら医者はやらないでしょう。
今回避妊してって言われたわけではないのでしょう?
内膜日付診は普通、その時期にやるものなんですし。
大丈夫!!ちゃんと育つ子ならそんなこと関係なく育ちますよ。

妊娠菌分けてーー。

2004.9.18 12:01 12

すじこ(秘密)

答えではないのですが、それは検査してくださった先生に聞いてみては
どうですか?治療に対する不満ではないし、先生もムッとしたりは
しないと思いますよ。それに、不妊治療中だったのですから、
子供ができていたら困るような検査は、事前に知らせてくれるか、
やらないと思いますけど・・・。

2004.9.18 12:57 8

とど(秘密)

すじこさん とどさん お返事ありがとうございます。
正直 返事がいただけるなんて思ってませんでした。
先生からは 不妊検査の中で一番痛い検査ですという説明しかなく 避妊してくれとは言われませんでした。
妊娠に問題ない検査だとしても、検査内容から考えると、やるよりはやらないほうがいいに決まってますよね。
ちゃんと育って欲しい!

2004.9.19 20:24 6

ぽんこ(24歳)

ぽんこさん こんにちは。
私も数ヶ月前に同じ不安を抱き、今は無事に妊娠5ヶ月になっているので参考になればと思い返事を書きました。
私の場合も妊娠しているか不明の高温期10日目頃に検査を受けました。
そして、同じように抗生剤を2日分をもらいました。暫く出血があると先生はおっしゃってましたが、全くなかったし、妊娠している場合を考えて薬は2回だけ飲んで後は捨てました(本当はいけないんだろうけど)。検査の際、先生からは「妊娠してたとしても問題はありませんから・・」とはっきり言われました。が、やっぱり不安でした。今は時間が経って、そんなこともあったなぁ〜くらいにしか思ってませんが、生まれるまでは正直ちょっと不安もありますね。って、あまり参考にならなかったかもしれませんが、着床はできるので安心してください。

2004.9.20 09:35 8

micki(秘密)

お返事ありがとうございます。
mickiさんも同じ不安を抱えていたことがあるんですね..。
私も薬 全部は飲みませんでした。1日分しか飲みませんでした。出血もほんの少しだったし いいかな〜って思って。
mickiさんは 内膜検査の周期に妊娠されたのですか?
着床はできたとしても やはり生まれてくるまで不安ですね。
検査で受精卵に異常与えてて それが着床してたり....なんて考えちゃいます。

2004.9.21 20:16 5

ぽんこ(24歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page