HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮内膜検査って!?

子宮内膜検査って!?

2005.1.18 14:00    0 4

質問者: みっこさん(秘密)

はじめまして。不妊治療をはじめたばかりのみっこです。とは言っても潜在性高プロラクチン血症で2年ほど婦人科には通院しております。先月結婚したこともあり本格的に不妊治療をはじめました。先日卵管造影検査を受け、かなり痛くて驚きました。次は子宮内膜検査なのですか同じくらい痛いと先生から言われ超びびってます。この検査受けられた方どんなかんじか教えてください?宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして。子宮内膜検査ですが、私の場合は頚部の細胞を取るパンチも
一緒に受けました。その時看護師さんが「パンチだけなら一瞬だけ痛いけど、
麻酔して眠ってもらう事もできますよ。でも今回は内膜の検査も一緒なので
この場合は絶対麻酔するし、心配しないでね。」って言ってました。
内膜検査は子宮口を開きながら、しかも中まで確認しやすいように子宮頚部を
器具ではさみ、持ち上げるようにして子宮自体をずらすようにして
内膜を検査するそうです。痛いと思いますよ。私は病院側から「内膜検査も
一緒に行うので静脈麻酔をします」と言われ、麻酔のもと検査をしました。
検査自体は短い時間で終わったようですが、私は2時間位で目が覚め、
そのまま帰りました。麻酔を入れる時の血管痛が少しピリピリしただけで
無事検査を終える事ができましたよ。みっこさんも、1度麻酔をお願いして
みてはいかがでしょうか。普通は麻酔をしての内膜検査が当たり前のような
印象を受けていたので、みっこさんが麻酔を願い出てもおかしくないですよ。
仮に今の病院で受け入れてもらえないようなら、他をあたってみて検査を
受けてはどうですか?私はいつも看護師さんから「出産も検査も痛いものは
痛いんだし、少しでもラクな状態で患者さんを不安にさせない事が大事です」
って聞いていましたし、実際不安もかなり軽減されました。
長文になってしまいましたが、1度検討してみてくださいね。応援してます。

2005.1.21 09:04 7

ちびれんこん(秘密)

こんにちは。子宮内膜検査、やりましたよ〜 痛いか、痛くないかで言ったら痛いです。でもほんの1〜2分くらいの痛みなので十分我慢できると思いますよ。麻酔は必要ないくらいの痛さだと思います。
検査も簡単なもので、普通の内診の時と同じような感じでした。
長いスプーンの様な物を子宮に入れ、細胞をこすり取ったそうです。なので、こすり取る瞬間が痛いです。
子宮ガンの検査と全く同じ方法らしいですよ。

2005.1.21 13:15 7

みいい(26歳)

ちびれんこんさん、みいいさんお返事ありがとうございます。昨日検査受けてきました。正直ほんとにびびってたので受けるまで子供ができない不安より内膜検査を受けるほうが不安だったくらいです(笑)でも痛いと言えばいたかったですが卵管造影にくらべたらぜんぜん痛くなかったように思います。ちびれんこんさんが言われるように麻酔のはなしも先生にしてみましたが、過去麻酔をかけたひとは3、4人しかいないと言われてしまい麻酔は断念しました。同じように検査受けたかたもいらっしゃって心強かったです。お母さんになるためにはこれくらい耐えなきゃいけないってことですね。これからも治療がんばります。あいがとうございました。

2005.1.24 10:24 9

みっこ(秘密)

今日、内膜検査受けたてです。私の場合は、子宮の位置が標準よりずれているらしく、器具が入りにくいため、準備して子宮鏡をみながら、という結構大事でした(麻酔は無し)。30分弱かかってしまいその上痛いし、先生も私もかなり疲れましたが、必要な検査なので無事終わってほっとしました。通常は、5分程度で終わると思います。子宮が引っ張られる感じと、採取するときにちくってする感じとでまあまあ痛いけど、子供を生む事を考えたらきっと耐えられる痛さだと思います(私もそう思って頑張りました)。頑張ってくださいね。

2005.1.24 20:20 7

もえ(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page