HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮内膜症の検査って・・?

子宮内膜症の検査って・・?

2002.3.11 09:48    0 2

質問者: たかおさん(秘密)

こんにちは。結婚7年目で不妊治療に頑張ってるたかおです。
つい最近になってちょっと疑問に思うことがあり教えてほしいことがあります。
先日2年半通ってる病院で「生理の量が多いんです。固まりが出るんです。」と相談したところ
「別に多くても固まりが出ても悪いことじゃない。それは内膜が厚いってことで着床するには良いことで妊娠を望んでるあなたには悪いこじゃないと思うよ。子宮内膜症じゃないかぎり。」と言われました。
その時はふーん悪いことじゃないんだ。と何気に思ったのですが、家に帰って考えてみると私は子宮内膜症の検査はしたことがあるのかないのか・・・?
と疑問になりました。
2年半も通院してるので初めのうちにすませているのか・・・・

どなたか子宮内膜症の検査がどんなものなのか教えて頂けませんか?
ネット検索もしてみましたがうまく見つけられません。
先生に聞けばいいのですが、まだ病院に行く日が遠いのです。
どうかおねがいします。_(._.)_

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

始めまして、たかおさん、私も第1子の時に卵巣脳腫といわれ、第2子がなかなか出来ないため、内診を受けたらぜんぜん考えもしなかった内膜症という
ものまで付いてきてしまいました。
私の場合、エコーでみて血液検査(腫瘍マーカーというらしい)が数値が高いと、内膜症との判断がつくらしいです。あとは、生理痛が激痛(普通でなかったり)腹痛や腰痛などもでることもあるそうです。
たかおさんは内膜症じゃないほうがいいですね、今度病院に言った時に先生に
聞いてみるといいですよ。内膜症は厄介な病気なので・・・

2002.3.11 11:47 14

ゆっこ(36歳)

たかおさん、始めまして! 
早速ですが子宮内膜症の検査の件ですが、これは血液検査とエコーで分かりますよ。両方で内膜症の疑いがあればMRIでさらに詳しく検査をしていきます。実は私は5年ほど前に検査をして子宮内膜症と診断されました。今までに2回手術をしています。再発と戦っている毎日です。

たかおさんも心配であれば一度検査をしてみてくださいね。
すぐ済みますので安心してください。

2002.3.11 12:01 11

ぴ-ちゃん(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page