HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮内膜症発覚したのはい...

子宮内膜症発覚したのはいつですか?

2011.3.1 17:12    1 11

質問者: ブチさん(32歳)

こんにちは。
いつもジネコ拝読させて頂いてます。

私が子宮内膜症と診断されたのは、帝王切開で手術を受けた時でした。

それまで四年間、不妊治療(AIHまで)を受けてきましたが、一度も言われませんでした。
自覚症状が全く無くて、疑いもしませんでした。

妊娠は、治療をお休みしたら、自然妊娠できました。
妊娠してからエコーでチョコレートあるかも…と言われた位でした。
内膜症持ちの知人にその話をすると、「内膜症疑うのって、不妊治療の基本じゃない?」と言われました。

私は、内膜症かどうかは、開腹しないと分からないのだと思ってましたが、エコーなどでも発見することは、できるのでしょうか?
内膜症と診断された皆さんは、どうやって発覚したか教えて下さい。

内膜症だけが不妊の原因ではなかったのかもしれませんが、この治療していた四年はすごく辛かったので、もし早く発見できていたら…と悔やまれます。
タイミングみて、AIH5〜6回した意味はあったのか。
スッキリさせたいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は不妊専門のクリニックに行って初めて内診を受けた時に
子宮内膜症(チョコ)を言われました。でもその前に行って
いた婦人科(不妊専門ではない)では,全く言われませんで
した。
確実なレベル(ひどさ)は,開腹しないとわからないと言わ
れましたが。

でも,「妊娠できれば内膜症の治療にもなる。内膜症は不妊
の原因になりやすいが,必ず不妊というわけではない。内膜
症でも妊娠できる人も多い。なので今はまず内膜症の治療
より不妊治療を優先しましょう」とのことで,9ヶ月くらい
ずっと内膜症はそのままでAIHをしていました。それでも全く
妊娠できなかったので,腹腔鏡手術を受けました。そして
それからまたAIHを7回しましたが,全く妊娠できません。
なので私は,経験から内膜症については「早く見つけて言って
くれてたらもっと早く妊娠できたのでは」ということは,
あまりない気がしています。内膜症の手術をすぐにした人でも
妊娠しない人はたくさんいますし,内膜症があるまま自然妊娠
する人もたくさんいます。まぁ,内膜症を治療したらすぐに
できた,という人もたくさんいますが。なのでそればかりは
結果論であり,神のみぞ知るところかな,と・・・。

内膜症の治療より不妊治療を優先する医師は多いですよ。
ブチさんのされてきたことが無駄だったということはないと
思います。

2011.3.1 18:22 30

komari(31歳)

こんにちは。

私も内膜症、チョコ有りで、腹腔鏡手術を受けたら妊娠出来るようになりました。

ですが、私も内膜症を見つけてもらうまで、随分とかかりました。

結婚前に生理痛がひどくなり婦人科に行ったところ、内膜症初期かも。との診断。

別の病気で大学病院に緊急搬送され、婦人科で検査された際も、内膜症と自己申告するも、検査の上で否定。

結婚後、婦人科で不妊検査してもらった際も申告しましたが、否定。

不妊外来に転院した際、チョコを発見。(でも、治療の必要無しとの診断)

不妊専門院に転院したところ、腹腔鏡手術を勧められました。


某新聞の医療欄にも、原因不明不妊で、腹腔鏡検査を受けると、全く内膜症の自覚症状が無い人にも、内膜症が見つかることが多々有る。との記事も有りましたし、内膜症の確定診断はお腹の中を実際に見ないと出来ない。と読んだ事も有ります。

血液検査に出ない場合も有るそうですし、明らかな癒着やチョコなどが無い場合、エコーでは見つけづらいのかな…と、私は思っています。

 でも、ブチさんの場合、自然妊娠できたのですから、AIHが無意味な程、内膜症が影響していた訳でも無いのかな?とも、私は思いました。

 ご出産おめでとうございます。
長々と失礼致しました。

2011.3.1 18:28 27

パキラ(37歳)

内膜症は実際はお腹あけないとわからないそうです。
ただ症状や検査結果で医師は判断するそうです。

私も子宮筋腫の手術の時に見つかりました。
状況的には若い人にはこのぐらいよくみられる程度なので
こう言う超軽度だとお腹あけないとわからないかも
しれませんね。

ちなみに私の友人はお腹痛くて倒れそうで
婦人科に行ったのに異常ナシと言われて
外科に行ったら外科の先生がお腹押さえただけで
内膜症ですから婦人科行って下さいと言われたそうです。
で そこで内膜症の診断が出たそうです。
直腸と癒着してたそうで結構重度だったのに
婦人科でもわからなかったそうです
なので医師の腕は大きいですね

スレ主さんはもやもや感がおありかもしれませんが
内膜症の程度にもよるかもしれませんし
今となっては何とも言えないかもしれませんね。

2011.3.1 18:38 42

きっき(34歳)

私もチョコ持ちです。
発覚したのは癒着による腹痛(激痛)で即入院でした。25歳の時です。

それまで婦人科とは全く縁がなかったので、自分が内膜症だなんて気付きもしませんでした。手術には至らず退院し、いまも定期的に健診をしています。
健診では内診で大きさの確認をしているので、きっとエコーでみたらわかるのではないでしょうか?

ちなみに、何度か転居による転院をしていますが、エコーをみて「ここが内膜症、チョコだね」と判断してくれる先生と、「見当たらない」とおっしゃる先生といました。なぜでしょう^^;

私も不妊治療中で休み休み5年目に入りました。
まだAIHを始めたばかりだからか、内膜症を直接の原因と疑う段階になっていないようです。いま内膜症の治療は全くしていません。

主様は4年頑張られたとのこと、その間に気づいてもらえなかったのは疑心になりますよね。ただ、AIHの目安は6回と聞きますし、時間を無駄にしたわけではないと思います。

内膜症は必ずしも不妊の原因ではないと聞きますが、それでも内膜症の方が無事に妊娠出産されたという話を聞くと、希望が持てます。おめでとうございます!

2011.3.1 19:16 27

かな(32歳)

私は不妊治療を始めた最初の内診で「内膜症がありますよ」と
言われました。

その後ラバロをして卵管閉塞などもわかったのですが。。

でも生理痛や出血が多いなどの自覚症状はありませんでした。

2011.3.1 20:24 25

モノラン(33歳)

私も上の方と同じく産婦人科の初診のエコーで内膜症(チョコ)がわかりました。
でも子作りを始めて3ヶ月めのタイミングで妊娠しました。しかも40歳直前です。
人工受精はした方が妊娠の確率は上がるから様子を見てやってみましょうと医者に言われましたよ。その前に妊娠したので結局やってませんが…
ただ、妊娠中にチョコができることは無いように思うのですが(生理が止まっているから)何故妊娠前(治療中)に発見できなかったのですかね?それとも妊娠中にチョコができることもあるのでしょうか?
個人的にはそこが不思議です。
あと余談ですが、私も内膜症の自覚がありませんでしたが、毎回本格的な生理の3日ほど前から軽い出血がありました。今思うとそれは生理でなく内膜症の不正出血だったのだと思います。

2011.3.2 02:20 18

チョコロール(41歳)

もともと、生理痛はけっこうありました。私は、体外の採卵の時に言われて、それまで知りませんでした。
確かに人工授精のときの内診とかでわかるはずなのに、何で教えてくれなかったのかな?とちょっと疑問でした。
でも、うちは旦那にも問題があったから、妊娠することが治療だったのかな?と思いました。
幸いにも数回の体外で妊娠できましたが、これで内膜症が治ったらいいなと思います。

2011.3.2 06:50 18

ちゃっぴー(29歳)

私も医師からは「内膜症の疑いがある」ということで
確定診断はでませんでした。
医師の説明によるとお腹の中を診て見ないと確定診断は
できないとのことでした。
確かに腫瘍マーカーの数値も基準範囲を少し超える値でしたし、
極端に数値が大きければ診断が出たかもしれないですが。

実際ラパロで病理検査の結果、子宮内膜症と診断されましが
確定診断が出るまで5年かかりました。

チョコだと腫瘍マーカーの数値やエコーで総合的に判断できる場合もあるのかなとは思います。
私はチョコじゃなかったので・・・。

2011.3.2 09:20 20

桃の種(35歳)

皆様詳しく、ご親切な説明をして下さり、ありがとうございました。

私が自然妊娠できたということは、症状が軽かったのかもしれないですね。
生理痛もあまり感じてなくて、これが普通かと思ってました。
内膜症の治療より、不妊治療を優先するんですね。
皆様にお聞きできて良かっです。
四年間治療頑張って得たことも色々あるので、無駄ではなかったのかもしれないですね。

暖かいお言葉ありがとうございました。

2011.3.2 12:15 20

ブチ(32歳)

子宮内膜症はレベル5であらわして1と2はエコーでわからないそうです

ちなみにほとんどの人が1や2はあると医師からききましたよ

2011.3.2 18:40 18

ロロタン(35歳)

ロロタンさん、ありがとうございます。
そうなんですね。では、私か1か2あたりだったのかもですね。
緊急帝王切開の為、全身麻酔で意識朦朧としてる中、医師が看護士に「ここにあるから、よく見てなさい」みたいな説明してまして、目覚めて開口一番に
「内膜症って言われたことない?」
と聞かれました。
頭がボーっとしてて、「ないです…」と答えたような。
それくらいしか医師とその話はしてないので、レベルなど聞いておくべきでした。

2011.3.3 01:37 22

ブチ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top