HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮内膜症と不妊治療

子宮内膜症と不妊治療

2004.8.27 15:46    0 9

質問者: アロハさん(29歳)

ここ3ヶ月不正出血が続いています。
私は、不妊治療をしているので先生に相談しているのですが、大丈夫と言って取り合ってくれません。
仕方がないので、違う病院にいったところ、子宮内膜症で左の卵巣が癒着していると言われました。
先生は、子宮内膜症が不妊の原因だけど妊娠すれば直るから、不妊治療優先で内膜症の治療はしないとおっしゃいました。
意味がわかりません。もっと詳しく聞けばよかったのにショックでボーとしていたせいです。
内膜症でも不妊優先で治療されている方がいたら状況を詳しく教えてください。
今度の生理が終わるまで先生には見てもらえないので宜しくおねがいします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も子宮内膜症でした。
婦人科に行きましたが、内膜症はなかなか治らないと言われましたよ。
妊娠するか、あとはピルを飲むとか。

針灸オススメです!
お腹にチクッとさして癒着が治るんです!
私は1回で生理の時の激痛が治りましたよ!
是非行ってみて下さい!

2004.8.29 02:33 12

まま(30歳)

こんにちは。
子宮内膜症は、生理が来なければ症状が悪化しないのではないでしょうか?
そのため、ホルモン治療で生理を止めるか、もしくは妊娠すると症状が一時軽減されると思います。
腹腔鏡検査でお腹を掃除してもらう方法もあります。
心配かと思いますが、次回の診察で先生から説明があると良いですね。

2004.8.29 07:33 13

ライチ(30歳)

こんにちは!

アロハさんは、病院で、「卵巣が癒着している」といわれたそうですが、どうやってそれがわかったのでしょう?? 膣超音波でしょうか?卵管造影?

内膜症は、生理をとめることが治療の一つです。手術や、ホルモン療法もありますが、妊娠を希望しているなら、妊娠するのが一番いいのです。

病院の方針もさまざまですが、不妊専門病院なら、内膜症治療はせずに、とにかく妊娠を目指すと思います。(私が通っている病院もそうです)

内膜症を治療するかどうかというのは、患者さんの状況により、対応が違うようです。そのままでも支障ないなら治療しないし、生理痛がひどいなら対症療法をするだろうし、内膜症無視でとにかく妊娠を目指すも、妊娠に至らない場合は、「やっぱり内膜症を治療しましょう」ということになるかもしれませんし。必要に応じて治療をするようです。

手術したりホルモン療法して、内膜症を治療したら妊娠した!という人もいれば、内膜症をもったままでも妊娠した!という人もいます。「妊娠すれば内膜症が改善される」とも言うくらいですから、必ずしも治療が必要なわけではないんでしょうね。

どこがどう癒着しているのかはわかりませんが、癒着の程度によっては、そう簡単には治らないんじゃないかなあ? 鍼灸や漢方も、合う人、合わない人といますものね。(本当に簡単に治るなら、みなやってるはずです)

お医者さんが不妊治療優先しようとおっしゃるなら、それでよいのでは?

それより不正出血の原因が内膜症のせいなのか?と、ちょっと心配です。

私も内膜症もちで不妊治療中です。お互い、早く妊娠できますように!!

2004.8.29 09:32 10

ふぅ(32歳)

不正出血の原因はちゃんと分かりましたか?
不妊治療と内膜症治療は相反する物です。
不妊治療を進めていけば内膜症は悪化する傾向にあると思いますよ。
内膜症治療を先にした方が妊娠率は上がると思いのですが、
お医者さんよって考え方は色々ですからねぇ。

ままさん。
「内膜症でした」って過去形ですね。
根治手術か閉経をしたのでしょうか?
癒着は針では治りませんよ。
内臓がくっついているのだからオペで剥がなきゃ駄目だと思いますが・・・。如何ですか?

2004.8.29 16:20 9

ロート製子(秘密)

内膜症が治ったということです。
生理は順調に来てますよ。
皮膚に近い癒着は針で治せます。
みなさん、病院ばっかり行ってないで、針に行ってください。
いい方向に向かうと思います。

2004.8.30 14:36 9

まま(30歳)

はじめまして。失礼ですがままさんは当然手術して内膜症と確定されているんですよね?そうでなければあくまで内膜症の疑いというだけにすぎず、月経困難症の可能性もあります。

それはいいとして、内膜症は生理がある限り治らない病気なのは皆周知の事実なので、誤解のないようお願いします。針ですが、確かに生理痛は緩和されるという話は聞いた事がありますが、治るという事はないそうです。

ままさん、若造が生意気な事を言ってすみません。

2004.8.30 16:33 4

あや(秘密)

確定診断で内膜症といわれたのですか?
臨床だったら単なる月経困難症の可能性もありますよね。
鍼で癒着が治ったら皆さん苦労しませんよ。

でも鍼灸自体はを否定はしませんよ。
血液の流れが良くなって月経痛が改善される事はよくありますから。
でもそれは内膜症が治るとは言いません。

2004.8.30 17:17 3

ロート製子(秘密)

みなさん、お返事ありがとうございます!
ところで、ロート製子さん『不妊治療すると内膜症は悪化する』のですか?
ホルモンに関係する薬や注射をするからですか?
教えてください、とても怖いです。

2004.8.30 17:25 3

アロハ(29歳)

アロハさん横ですみません。

私はエコーで内膜症と判断されました。
あと子宮後屈とも言われました。
その2つとも針灸の先生は治ると言ったんです。
実際には、次の生理から内膜症による激痛がなかったんです。
だから内膜症が治ったんだと思ってました。

でも1回で治るなんて思ってません。
また癒着してきたら徐々に痛みが来るんでしょうね。
そしたらまた針灸に行ってこようと思います。

手術して開いてみないと、本当の内膜症か分からないんですか?
私は内膜症じゃなかったんでしょうか。

2004.8.31 12:11 3

まま(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page