HOME > 質問広場 > くらし > 不在中 旦那が自宅で飲み会

不在中 旦那が自宅で飲み会

2014.12.12 22:41    1 8

質問者: ラビさん(32歳)

色々な方の意見が聞きたくて 投稿させて頂きます。
私の旦那は 月に多い時は5〜6回くらい飲み会に参加します。私は2歳と4ヶ月の子どもが2人おり、夜出て歩くことも出来ないので、内心は旦那が飲みに行くのは腹立たしい事も多いのですが、仕事も頑張ってくれているし、家事もできる範囲で手伝ってくれることもあり、行かないでとは言いませんし、お小遣いの範囲で参加できるのであれば良いと思っています。
でも、最近 家を建てたこともあり、うちで飲み会をやりたいと言ってくる後輩や同僚がいるそうです。(旦那は職場の方々とは友人のような付き合い方をしています)旦那は うちには小さい子どもも居るし、無理だと言って断っているそうですが、そもそも、家族構成を知っているにも関わらず、そんな事を頻繁に言ってくる 旦那の職場の同僚たちが信じられないし、非常識な気がしてならないんです。こんな事を思う私は心が狭いでしょうか‥
奥さんが実家に帰っている時にでも、とか言う話らしいですが、私は実家事情でなかなか帰れない状態なのでそんな日はないんです‥。じゃあウチがダメならと、他の方(新婚さん宅・お子さんなし)の家で飲み会を2.3回しているそうです。私は 奥さんがそのために帰省しているのは申し訳ないんじゃないかと思いますし(実家に帰るのは息抜きにもなるし、その奥さんは快く帰省しているかもしれませんが) 5.6人の男性がお酒を飲むために自宅に入る事は抵抗はないのだろうかと気になって‥
私だったら抵抗あるなと‥。その奥さんも同じ気持ちなら申し訳ないなと思いまして。私が気にすることではないかもしれないですが、抵抗がある私はおかしいのかなと疑問が湧いてしまいまして‥

皆さんはどうですか?自分の居ない日に 自宅で旦那さんが飲み会を開くことは平気ですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の主人も飲み会が多い職場です。皆さんよく飲まれるので、二次会や三次会として最後に誰かの家でというのはたまーにですがあるみたいです。(もちろん奥さんの帰省中などに)
私としては、お酒も皆で持ち寄って、本当に飲むだけで比較的すぐ帰るようなら、ギリギリ許容範囲です。というか今がそんな感じなので仕方なくですが許しています。
正直言うと、あまり良い気はしないですね。でも仕事上での付き合いもあるし、職場では下のほうなのである程度は仕方ないかなと割り切っています。
でもこれは、今私にはまだ子供がいないからなのもあるかもしれません。子供が産まれたら、なんとなく遠慮してもらいたいですね。部屋とかそんな綺麗にする余裕もなくなるかもしれないですし。
まぁでも、これは人によるんじゃないですかね。知人で、そういうのウェルカムな人もいます。

2014.12.13 08:00 7

あかね(26歳)

こればっかりは人それぞれ考え方があるので難しいですよね〜
主様はお酒や飲み会の場が好きですか?(子供がいなかった頃など)

かく言う私は自分がお酒好きで私も家でワイワイとか大好きなので私がいてもいなくても気にならないですね。
飲み会やりたい気持ちがわかるので…
もちろん奥さんやお子さんに配慮できない人がいたら嫌なので、
後片付けとか最低限夫がやってくれることを約束して許すと思います。
ただ主様が嫌だと少しでも思うなら旦那さんに言って遠慮してもらう方がいい気がします。
お子さんもまだ小さいですしね。
あとなんか後々揉めそうな気がするので。

あと家飲みなら浮気やキャバクラ風俗の心配もないし安上がりなので安心感もあります。笑

こんな意見もあるんだと参考にしてください。

2014.12.13 08:44 10

いか(秘密)

在宅中でも面倒なのに、不在時に勝手に飲み会なんて最悪。
ましてや子持ちなら尚更だと思います。
いつどこで吐かれてるか分からないし、きちんと掃除したかも分からない。
勝手に寝室で横になる人もいそう。
ちゃんと片付けるとも思えない。
…快く了承出来る人なんてなかなかいないと思います。

どうしてもやりたいなら在宅時にしてもらいます。
おつまみはある程度準備しますが、お酒は持ち寄ってもらって、後は子どもと寝てしまいます。

うちの主人も勝手に連れて来たりするんですよ〜。
まあ夕飯くらいでお酒は飲まないし、連れてきても一人だけで、さすがに数人いるときは連れてきませんが。
でもいつでも片づいてるわけじゃないし、私もいつも綺麗にメイクしてるわけじゃないし、毎回焦ります。

それにしても接待で頻繁に飲むならまだしも、いくら職場の人とはいえただの友人同士の飲み会を月6回もなんてやり過ぎですよ。
しかも子持ちのご主人まで毎回参加してるんでしょう?
主さんさすがに甘い気がします。
我が家なら大問題です。
同じだけ息抜きさせてもらえるなら良いんですけどね。

2014.12.13 09:02 23

眠い(29歳)

私は、外に飲みに行くくらいなら家で飲み会開いて欲しいと思うタイプです

ちなみに子供はまだいません

送り迎えもしなくて済むし
安く上がりますし
なにより皆が我が家でワイワイやってるのが好きです

私は実家に帰ったり、買い物行ったり私のいない時に好きにやってーって感じなんです
たまには参加しますよ
でも男だけの方がたのしいでしょうしね

仕事柄、真面目な方が多いし
面識もあり全く知らない人ではないので別になんとも思いません
先輩、後輩も入り混じっているのでそんなに暴れないでしょうし

外に飲みに行く方が嫌ですね〜

こんな女もいます

2014.12.13 09:29 9

さゆり(30歳)

まぁあまりいい気はしないですよね。
ただ、ご主人の性格やその友達にもよるかも?
例えば後片付けが出来るようなご主人や、
ハメを外し過ぎない友達で良識もあると言うのと
な~んにもしない、汚しても平気だと
やっぱり同じ家に呼ぶでも違いますよね。
自分の友達同志でもありますよね?
あ~この人は次からは絶対に呼ばないわみたいな人。

2014.12.13 10:22 8

ささ(30歳)

嫌な人と、大丈夫な人に分かれますね。

私は大丈夫な方です。外でハメを外して変なお店で大金を使ってくるよりは。

前もって来る日を決める事・時間を決めて、○時までと。
一度でも吐いたりなんだりがあれば、二度と開催はしない。

これを守れば、2ヶ月に1回くらいならいいかな?

家に私がいないときにするのは逆にダメですね。
自由になりますから。 ですから、私がいるときにです。

ダメな人はダメでいいと思います。
奥さんが嫌がるんだよ~で、全然いいと思います。

みんながみんなokなのに、俺だけ・・・なら、可哀想ですが、そうではないです。

逆にOKな方がめずらしいですよ。

2014.12.13 10:29 2

ここあ(36歳)

皆さん、ご意見ありがとうございます。
そうですよね、許せる人と許せない人がいるし、どんなメンバーで飲むかにもよりますよね。

私は飲み会等好きかとありましたが、子どもができるまでは頻度は少ないにしても参加してましたし、ワイワイ飲むのは好きでした。楽しい気持ちもわかります。ただ‥宅飲みってなんだか学生さんや20代前半のイメージというか‥
今回飲み会を開催した家の奥さんは、飲み会が終わるまで実家で時間を潰して、旦那さんからの 終わったよとの連絡を待ち、帰ってくるつもりだったそうですが、時間が遅くなったためか帰って来なかったようです。しかも、その家の旦那さんがワインをこぼして新品のコタツ布団を汚したとか‥。家で飲まなければそんなこともなかっただろうに、いくら家主がやったとはいえ、同じ妻の立場として、申し訳ないなと思いましたので、旦那には帰ってきてから 飲み会は飲み屋でほどほどにするように言いました。今月は忘年会シーズンで飲み会が多いため、子どもたちが寝て1人の時間になると、なんだか色々なことを考えちゃうんですよね〜。
お付き合い頂きましてありがとうございました。

2014.12.13 13:04 2

ラビ(32歳)

皆さん、ご意見ありがとうございます。
そうですよね、許せる人と許せない人がいるし、どんなメンバーで飲むかにもよりますよね。

私は飲み会等好きかとありましたが、子どもができるまでは頻度は少ないにしても参加してましたし、ワイワイ飲むのは好きでした。楽しい気持ちもわかります。ただ‥宅飲みってなんだか学生さんや20代前半のイメージというか‥
今回飲み会を開催した家の奥さんは、飲み会が終わるまで実家で時間を潰して、旦那さんからの 終わったよとの連絡を待ち、帰ってくるつもりだったそうですが、時間が遅くなったためか帰って来なかったようです。しかも、その家の旦那さんがワインをこぼして新品のコタツ布団を汚したとか‥。家で飲まなければそんなこともなかっただろうに、いくら家主がやったとはいえ、同じ妻の立場として、申し訳ないなと思いましたので、旦那には帰ってきてから 飲み会は飲み屋でほどほどにするように言いました。今月は忘年会シーズンで飲み会が多いため、子どもたちが寝て1人の時間になると、なんだか色々なことを考えちゃうんですよね〜。
お付き合い頂きましてありがとうございました。

2014.12.13 13:04 2

ラビ(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page