HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 出産後は親戚(旦那側)付...

出産後は親戚(旦那側)付き合い増えますか

2015.1.13 13:40    0 8

質問者: みかんさん(秘密)

結婚3年目にして子供が生まれました。
生後2ヶ月です。

結婚(家族のみの式)の時も、出産の時も、言葉もないしお祝いもなしです。(おめでとうは義母経由で旦那が聞いてるかもしれませんが)
この3年間、疎遠です。

しかし義母が、首が据わったり大きくなったら親戚の家にいったら?っと言います。
高速で往復5~6時間かかります。

どうも会いに行く(子供を会わすのは)腑に落ちません。

いくべきですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

その家々によるでしょうが、
うちは、旦那側の親戚付き合いが元々疎遠なため、
子供が生まれたからどう、ということはありません。

義母さんに、「親戚の家に行ったら?」と言う理由を聞いてみてはいかがでしょう?

納得できたら行けばいいのでは。。

2015.1.13 14:31 9

れぽん(33歳)

行かなくていいんじゃないですか?
結婚時、出産時にお祝いの言葉も御祝儀も無い親戚宅にお邪魔したところで会話だって弾まないだろうし、その内親戚の誰かが結婚(披露宴)した時など集まる機会があった時でいいんじゃないですか?

2015.1.13 14:31 11

ひつじ(秘密)

いくべき。
絶対行った方がいい。
腑に落ちないならご主人と再度話さないとね。

もちろん、ご主人と話し合いは済んでますよね?

ジネコは私のように意地悪な人たくさんいますので、もっと主さんが考えていることを書かないと、叩かれますよ。自分で考えろ、聞かなきゃわからないのか?と…。

2015.1.13 15:21 5

カンカン(秘密)

親戚と言ってもどの程度の親戚なのでしょう?

行くべきですか?と聞かれても・・・。
ご主人と相談してご自分で決めることです。

我が家の場合、わりと親戚付き合いは多いほうです。
姑の事は大嫌いですが、主人の親戚は皆楽しい人たちで主人の従兄弟やその子供たちとのお付き合いもあります。

息子たちも小さい頃からずいぶん可愛がってもらいました。

まあ、それぞれ思うところや考えがあると思うので。
遠そうだしね。
無理のない程度にしてください。

2015.1.13 15:26 5

凛子(48歳)

3年間何の付き合いもない、結婚や出産の時でさえお祝いもなし、なのに今さら赤ちゃんを連れて何しに行くんですか?って言いたいですよね。
出産ハイ&お祝いの督促?赤ちゃんを見たがってるとでも?って思われるのが関の山です。
向こうだって結婚や出産の際にお祝いもしてないのに来られても…って感じでしょうし。
義母さんは孫フィーバーなのでは?主さんの感覚が正しいと思います。
ご主人にはっきり言ってもらうか無視してスルーでいいと思います。

2015.1.13 15:53 19

行かなくていいです(秘密)

情報が少ないし、どういう親戚かわかりませんが、
お義母さんに理由を聞くのが一番と思います。

何かこういう時に挨拶しとかなきゃいけない習慣みたいなのがあるかもしれないし、お義母さんが普段はお世話になっているのかもしれないし。それで納得できたら行く、でいいと思います。
旦那さんと相談してもいいかもしれませんが、男の人はこういうの疎いですよね。もし悪い印象を与えてしまったら、真っ先に矛先が向かうのは主さんのほうです。
理由もきかず、行きたくない、ではちょっと確執が生まれるかもしれません。

2015.1.13 16:57 2

きくべきだ(30歳)

「行くように」じゃなくて、
「行ったら?」なんだから、スルーで良いのでは。

ただ、「親戚」が旦那様の祖父母なら、一度位ごあいさつに行ってもいいと思います。
連絡して、来て欲しそうだったらですけどね。

2015.1.13 22:51 4

あらら(35歳)

姑さんと険悪になりたくないのなら、ご主人・お子さんと毎日笑って仲良く生きていきたいのなら、お姑さんの言われたとおりにした方が身のためですよ!
私は産後、デリカシーのないことを度々する義母にいつからか黙々と小さな(?)抵抗するようになってきたらちょっと険悪ムードになってきてしまいました。今年はがんばってたてなおしたいと思っています。。

姑さんの意に背くようなことは、してしまったらおしまいですよ。姑さんの「行ったら?」は「行きなさい」です。うちの姑さんもそういう言い方しますが、行きなさいなんて言い方、息子(=ご主人)に嫌われると思ったら言えないんだと思いますし、そんな偉そうな姑にはなりたくないと思っている優しい人なのかもしれません。

でも…まだ冬真っ只中、生後2ヶ月だし、せめて春になってからがいいですよね…それと、理由は聞いていいと思います。数年後、しんどかったし意味わかんなかったけど、行っておいてよかったって思える日が来ると思います。よその家の物差しや価値観と比べちゃ駄目です。
嫁はつらいですね…
誰より自分の幸せのためです(笑)、お互いがんばりましょう!

2015.1.14 23:00 1

嫁6年(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page