HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 主人側の親戚付き合いはど...

主人側の親戚付き合いはどの程度まで...

2004.1.5 19:55    0 5

質問者: マッキンさん(29歳)

自分の両親がどの程度まで主人側の親戚付き合いをすればいいのか、みなさん、教えてください!! 

あまり過剰にしすぎると逆に相手に気を遣わせてしまうので、冠婚葬祭がある度に悩んでしまいます。 ちなみに私は、結婚式を挙げていないので主人側の親戚の方々と面識はありません。 もちろん、私の両親もです。 

私たち夫婦は、少し考えれば分かるんですが、私の両親は、どの程度まですべきか分かりません。
例えば、主人のお父さんの兄のお嫁さん(ややこしくてすみませんm(__)m)が亡くなった時は、香典はした方がいいんでしょうか? 
ちなみに主人の両親から私の両親からは特に何もしなくていいから…と連絡入りました。 そう言われると余計に考えちゃうんですよね…
それと主人の両親の兄弟が亡くなられた時は、香典した方がいいんですよね!?

みなさんの意見を参考にさせてください。 よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

マッキンさんのご両親の心配ですよね。
義父母さんの言う通り、必要ないと思います。
あんまり遠縁の者が出すと後から「誰?」って事になりかねませんし、相手側も恐縮してしまうかも。
お互いおつき合いは最小限で良いと思いますよ。

2004.1.21 16:28 4

とっしゅ(秘密)

結婚生活1年半の主婦です。

親戚付き合いって、その家によって違うので迷いますよね。
私も地味婚だったので年賀状だけの親戚もいます。実家は親戚付き合いが密で、一緒に旅行とかする位だったのですが、夫の家の方はまだ謎(?)なんです・・・(笑)
私の場合は何かあったら夫側ならお姑さんに、実家側なら母に相談します。
式の出席や香典とかを包む金額も周囲に合わた方がいいと思うし。
義父母が「いらない」と言っているなら不要なのでは?

2004.1.24 15:09 8

カッコ(36歳)

マッキンさんこんにちわ。

ご主人側の親戚付き合いですよね。
どの程度その人達とつきあっているかにも寄るとは思いますが、一応ご主人の兄弟の配偶者、というのは戸籍上も兄弟のうちに入りますしお互い縁を切っているという関係でない以上は冠婚葬祭には出席した方が良いのではないでしょうか。とくにお葬式は。
もしその方達が遠方に住んでいらしてどうしても駆けつけられない、という場合はせめて「そちらに直接伺えなくてすみません」という手紙を付けた香典やお祝いを贈っては如何ですか?

2004.1.26 15:30 5

ともくみ(26歳)

ご返事どうもありがとうございました。
とっしゅさんの返事で、気持ちが楽になりました。 感謝、感謝です(*^o^*)

2004.1.30 08:48 5

マッキン(29歳)

カッコさんもお返事ありがとうございました。
参考になりました(^o^)/

2004.2.15 16:16 4

マッキン(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top