HOME > 質問広場 > くらし > 主人側の親兄弟と仲良くで...

主人側の親兄弟と仲良くできません。

2006.10.19 14:55    0 10

質問者: oniyome?さん(30歳)

私の主人の実家は 兄夫婦がどっぷり親に甘えてるんです。ちなみに兄夫婦は親とは一緒には暮らしていません。
一日のタイムスケジュールは
兄が子供を保育所に送り仕事に出勤
兄嫁が出勤
親が子供(孫)を保育所に向かえに行く
兄が親の家に帰宅。
兄と子が親の家で夕食
親、嫁の夕食を持たせて兄子帰宅
嫁帰宅し夕食を食べる。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
こんな感じです。
これってなんかオカシくないですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


そうなんですか。でもね、義親が言えないなら、ほおっておくべきです。
嫌なことは親なんだから、自分で言わなきゃね。我が子なんだから、言わなきゃ。お世話になっている分、将来親の面倒をみてくれるのかな?って誰もが思っちゃうよね。
それは違うってスレ主さん御夫婦が言うのはちょっと違うと思いますよ。
義親に愚痴られたら、「直接言ったほうがいいですよ」って言ってあげたほうがお互いにいいと思います。

2006.10.20 07:54 25

うさお(33歳)


・お兄様夫婦が実家に食事代や子供の世話代を1円も払っていない
・親はそんな息子夫婦を嫌がっている

これならオカシイと思います。


しかしおかしいと思ったくらいで仲良くできないのでしょうか?
失礼ですがその考えも子供じみてておかしいと思います。


スレ主さん、ちょっと羨ましいのでは?
「お兄さんの所だけ」ってのが気になってるのでは?

私の義姉も実家に同じように頼ってます。
うちは義実家とは離れているので頼りたくても頼れません。
でも近くに住んでいれば「娘と嫁は違うのかなぁ」と羨ましく思うと思います。
干渉されるのは嫌なので、羨ましくても実際頼むことはないでしょうが。

2006.10.19 20:01 8

ひお(34歳)


題と内容が違うようですが・・。うちもそんな生活です。朝は自分たちで保育園に連れて行きますが、帰りのお迎えは両親です。私も主人も冬になるまで部活が7時まであるのでお迎えは行けないのです。だから両親が快く引き受けてくれました。


子供を迎えに実家に行き、そこで私と子供はご飯を食べます。夕食の残りは主人用に持ち帰りしてます。主人も実家も皆納得ずみです。毎月10万ですが両親に払っています。

2006.10.19 20:27 8

英(27歳)


義兄家族と、義両親家族の双方で不満を抱えていなければ、それもアリなのでは?
激しく依存するのは、自立した家庭がやる事ではないと思いますけれど。

2006.10.19 20:53 25

KY(35歳)


兄嫁は夕飯を共に食べていかないのがポイントでは(笑)??
頼ったら頼った分だけ、見返りやらしがらみはあるだろうし。
放っておくのが一番ですよ。

2006.10.19 22:57 13

うさお(33歳)


はっきり言って、スレ主さんには関係ないと思います。
義両親と兄夫婦がうまくやっているなら、何の問題もないでしょう。
ご自分も甘えたいのにできないという僻みのように聞こえますよ。

2006.10.20 00:45 5

ゆい(26歳)


そっか・・説明不足でしたね!!
え〜まず そうなんです。食費は一切払っていません。それどころか、紙おむつを買ったりしても払ってくれないそうです。
そして私がナゼそれを知ってるかと言うと 義母に愚痴られるんです。
それはそれで聞いてたんですが ある日主人が義兄夫婦に説教したんです。そしたら その場をやり過ごすかの用に嫁はなんにも言わず 子供を寝かしつけるという理由で その場を後にしたんです。
私は家族は助け合えばいいと思ってるんです。
親が本当どうしょうも無く困ってる時があり、その時皆集めて話し合いがされました。
しかし 義兄夫婦が言ったのは「俺らには俺らの生活がある だから何もしてやれん」と言ったんです。
私は それを何も言わないで聞いてた義親にも違和感を覚えました。
あんなに愚痴ってたのに・・・
それで主人が義兄夫婦に文句をいったら 「あなた達の考えは間違ってる」と言われたんですよ。
今まで愚痴るだけ愚痴って それで庇うとこれなのか?と思った私達夫婦はあきれ返ってしまったんです。

2006.10.20 01:16 4

oniyome(30歳)


お義母さんはお義兄さんが可愛いんですョ。嫌ならそんな面倒で手間のかかることやれませんって。

スレ主さんに愚痴っているのは、義兄夫婦だけを特別扱いしていることに対してポーズをとっているだけじゃないのかな(私の母がそういうタイプ)。

義姉さんは可愛がられている義兄さんに便乗しているだけ。ラッキーって思っていると思いますよ。

結局被害者は愚痴られるスレ主さんだけですね。かわいそうに。彼らはけっこう楽しくやっていると思いますよ。

今度から「不満があるなら、実の子なんだから直接言えばどうですか」とさらっと流して「あまり身内の悪口は聞きたくないので・・・」と聞かないようにしたらいいと思いますよ。馬鹿馬鹿しいでしょ?

2006.10.20 10:29 5

サンバ(秘密)


そうだったんですか。
とはいっても、やはりスレ主さんには関係ないと思いますよ。
義両親が自分で言うべきです。
文句を言いながら、夕食を出したり子供を迎えにいったりしているのですから、放っておくしかないと思います。

2006.10.20 10:37 5

ゆい(26歳)


愚痴りたい人って、現状を改善したいわけではなくただただ第三者に文句を言って自分が発散したいだけのこともありますから・・・話し合いの場をわざわざ設けたのに肝心の義両親がそのような態度なのなら、これからは愚痴は聞き流すか、きっぱり「義兄夫婦に直接言って下さい」と突き放すか、どちらかにするしかないですね。ということで、口出ししないに一票です。

2006.10.22 19:01 5

匿名(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top