HOME > 質問広場 > くらし > 転勤族の主婦仲間でショッ...

転勤族の主婦仲間でショックなことが・・・(聞いてください)

2007.4.25 22:49    0 21

質問者: いちごさん(31歳)

こんにちは。聞いてください。転勤族同士(夫が同じ職場)でご近所付き合いしている奥さんの事です。もともと それほど仲がよくはないのですが。(その奥さんは若い!)その若奥様は めちゃくちゃケチなんです。例えば 10円単位で高い安いをグチグチ言う人・・・。顔を合わせればお金の話・・・。「子供はお金がかかるからいらない」と豪語したり。元々大ざっぱな私はその若奥様と気が合わず、最近は音信普通になっていました。1週間前に夫から若奥さんが妊娠7か月とききビックリしています。何も教えてくれなかったのです。たとえ仲がよくなくても同じ地方の転勤族の仲なので 助け合いとかあるじゃないですか・・。すごく悲しくなりました。でも若奥さんはケチなので これから子供が産まれたら・・・。どう対応していいか わかりません。何かいいアドバイスあったら教えてください。(泣)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


意味がわかりません。
近所づきあいしてたけど、気が合わないから音信不通になった。
なら、妊娠報告がなくても当然でしょう?


>助け合いとかあるじゃないですか


って、何のことを言ってるのでしょう?
子供がいなかったら音信不通でも平気なのに、妊娠した途端助け合い?


近所に住んでるのに、お腹が大きくなってることも気づかないほどの疎遠なら、これからも疎遠でしょう。


「ケチだから子供が生まれたらどうしたらいいかわからない」
あなたの混乱振りが、私にはちっともわかりません。

2007.4.26 12:18 6

ドコモダケ(30歳)


わけわかんない(笑)
もともと嫌いで音信普通なら妊娠報告なんてなくて当たり前だし、これからもこのまま付き合っていかなくたっていいじゃないですか。
何を言いたいのかさっぱりわからない。
妊娠報告すればしたで、「音信不通なのになんでわざわざ妊娠報告しなきゃいけないのかわらない」と言ってると思います。
若奥様がケチだから子供が生まれたらどうしたらいいかわらないって、ケチと子供と何の関係があるんですか?
あなたにお金でもせびってくるんでしょうか?音信不通なら、愚痴ってくることもないでしょうから、いちいち悩んでなくてもいいんじゃないの?
あなたは子供がいないようなので、何か頂戴といってくることもないでしょうしね。

2007.4.26 08:42 6

めろん(25歳)


2度目の文章を読んでも、いったい何が言いたいのかさっぱりわからん。
ここまで何が言いたいのかわからない投稿も珍しい。


ナースだから、赤ちゃんが生まれたことに何が関係あるのか?
けちだから何か迷惑かけられたのか?
若いからなんだって言うのか?(うらやましいだけでは?)
子供が出来たら、生まれる前から周りの人に報告をしないといけないなんてことはないし、何を怒っているのか?
自分から気が合わないという理由で音信不通になっているのに、何を相手に期待しているのか?
何のアドバイスを求めているのでしょう?


あえて言えば、向こうに子供が生まれても、今のままの音信不通の状態でいいんじゃないですか?
向こうもそれを期待してるはずだし。

2007.4.27 10:57 7

すいか(30歳)


仲が良いと思ってたのに報告がなかったのならショックだと思いますが、音信不通だったんですよね?ショックを受けるほどの事とは思えないのですが…
実際、妊娠7ヶ月と聞くまで分からなかった程度しか顔を合わせてないのだから、対応もなにもそのままでいいのではないでしょうか?
ちなみに赤ちゃんに関してですが、赤ちゃんが欲しいからって他人に「欲しい」と話す人ばかりではありません。
色んな事情がある方もいらっしゃいます。現に私も赤ちゃんを望んではいますが、周りには敢えて話してません。あれこれ詮索してくる人もいるので。

2007.4.26 09:17 8

YOU(35歳)


意味がわかりません。
それほど仲良くもなく、音信不通になっている人から、妊娠報告が来ないのは当然ではないでしょうか。
嫌がり、大して付き合いもしていないのに、「転勤族」というくくりだけで都合よく仲間意識をふりかざすのはどうかと思います。
そんな希薄な付き合いなら、助け合う必要もないでしょうし、いざとなって助けてくれるはずもないと思いますよ。
対応も何も、今までどおり音信普通で良いのではないでしょうか。

2007.4.26 10:35 7

ゆい(27歳)


今後も音信不通でいればいいだけですよ。悩まない悩まない。

2007.4.26 10:42 6

sou(33歳)


やや辛口になりますが
あなたの文章から読み取れるのは
?相手が嫌い
?嫌いだけど利用したい
?でも利用されるのはいや
?自分が嫌いだけど相手から嫌われるのは心外
?先に妊娠されていやな感じ
?若いのが気に入らない
って感じです。
 
私も転勤族で、はっきり言って合う人と合わない人がいます。合わない人と音信不通になると、ほっとします(笑)。お互いそうだと思います。
現在は音信不通とのこと、お祝いあげたくないなら黙っていればいいんじゃないですか?きっと言ってきたら言ってきたで、「ケチだからお祝いを催促してきた」って思うのではないでしょうか。

2007.4.26 10:47 5

ほととぎす(秘密)



若くてケチであんまり親しくしてない・・・そして親しくしてない方から妊娠報告もない・・・ここまでもよくある事ですけど〜(苦笑)

ケチな社宅仲間が妊娠するとスレ主さんに何か困る事が起きるのかしら??

そんな自分は好きじゃないのに相手には好かれたい(報告受けたい)なんて都合良過ぎじゃないですか?

以心伝心・・・自分も嫌いだったら大抵相手もこちらの事嫌ってますよ!!

2007.4.26 16:49 5

りんご(33歳)


めろんさんのストレートな意見は厳しい気もしたけど、正直同感です!(笑)

私も「わけわかんない」という感じです(笑)。

いちごさんは、主婦仲間と言われる人の事を「ぐちぐち言う」と言ってますけど、
いちごさんもココで「ぐちぐち」言ってるじゃない?これはいいの?と疑問です。

人の事をああだこうだと言う前に、
自分自身の足元をしっかりと見つめる事も大切ですよ。

「妊娠報告が無い」と言ってますけど、
言う必要性は全くないですよね?
もともと親密な仲でもなかったわけでしょう?そんないちごさんに報告しないと思います。

それと「若い」という括りで囲むのは良くないとも思います。
若くても常識のあるママの皆様は多いいし、年齢が上の方でも非常識な方はいます。

ようは、色々な人がいるわけで、
いちごさんだって陰口を言っているじゃない?
いちごさんの非難している若い奥様とやらと同類です!

2007.4.26 15:53 4

まいまい(33歳)


音信不通なら助け合いの必要もありませんよね。
音信不通なら若奥さんに赤ちゃんが生まれても何もすることないと思いますけど。
いちごさんは若奥さんと気が合わなくて音信不通になったのですよね? これからも関わらなくて済んでよかったのでは?道で会えば挨拶程度で済むと思いますよ。

2007.4.26 14:19 6

みー(30歳)


補足を読んでも、やっぱり「ショック」の意味がわからず・・・
要するに嫌いな人ですよね?
妊娠を知る・知らないは全然関係ないと思います。
その人に貢いでくれる男がいようとどうでもよくないですか?
転勤族でもご主人の職場関係者でないお友達を作る人だっていっぱいいますよ。
嫌いな人の事ばっかり気にして生きるなんてもったいない、視点を変えてみては?

2007.4.27 10:32 10

フガフガ(秘密)


音信不通なら別に妊娠の報告がなくたってなんらおかしくないですわよ。
それに、その人がケチだから子供が生まれた時の対応なんて一体何をアドバイスすればよろしいのかしら。意味不明ですわ。

2007.4.26 14:58 7

エリザ(26歳)


みなさん ご意見ありがとうございます。あえて辛口で目がさめました。。自分もモヤモヤが消えました。もう少し詳しく語らせてください。1)妊娠に関しては実はナースをやっているので。その職業的なものもあるのです。2)嫌と思い始めたのは彼女には結婚してからも貢(みつぐ)クン(死語かな・・・)がいて 今だにみついでもらってる・・。一時貢君が近所に住み始めた事も・・。男女の事なので私がとやかく言う事もないですよね・・。(汗)3)転勤は若奥さんと二組だけなので(夫同士はかなり仲良し)緊急時などは連絡をとっりあう・・。でも 自分が嫌なら確かに連絡とらなくても いいですよね。生理的にうけつけないならば・・。これからもそうします。みなさん に言われて決心がつきました。本当にありがとうございます。転勤族で相談する人もいなかったので。沢山のご意見感謝してます。

2007.4.26 21:27 10

いちご(31歳)


1)妊娠に関しては実はナースをやっているので。その職業的なものもあるのです


特に関係ないじゃないですか?
あなたは、若奥様の身内でも仲良しでも
ないんですから。
余計なお世話だと思うんです。
私の周りにそんな人がいたら、正直
うざいと思います。

2007.4.27 08:08 8

?(秘密)


なんだか辛口でびっくりしてます。そんなにウザイですか・・・?私は看護師学校から どんな嫌な患者さんでも誠心誠意で看護しなさいと いわれました。だから若奥様も親も身寄りもいない転勤族。しかも身重の身。みつぐ君がいたとしても急変など(痙攣などして一人で倒れていたり)していたら助けてあげたいと 思うのです。どんな嫌な人でも 命の価値は同じと思っています。人の性格と身体は別と思っているのです。みなさんは産婦人科の看護師さんに「あなたの事嫌いだから看護しません」と言われた事ありますか?親が介護が必要になったときどんなに認知症がひどくて性格がわるくてももきっと看護師さんはケアしてくれます。そういう教育を受けてきてしまってるのです。「若奥さんが若くて羨ましい・・」ととらえられてしまった事は以外でした。(笑)私はもっと年をとって仕事の経験を積みたいタイプなので・・。逆に若奥様が若すぎて{大丈夫かな・・オムツ交換や沐浴、できるのかな・・}と心配するぐらいです。でもこの考えが 一般的に「ウザイ」と思われてしまうんだなあ〜ときずかされました。病院では あれこれ聞いてくる患者さんも多いので・・よかれと思ったことがアダになってしまいました。きよつけます。自分も将来子供が生まれたらママ友には 気をつけますね。きずかさせてくれて ありがとうございます。とりあえず職場以外は 助ける事はおせっかい・・・という事ですもんね。う〜ん悲しいですね。(笑)

2007.4.27 23:07 11

いちご(31歳)


〆後にごめんなさい。

>とりあえず職場以外は 助ける事はおせっかい・・・という事

ではないと思いますよ。
助けを必要として、喜んでくれる人もいるはずです。
でも、ここでいちごさんは、若奥様のことを
「けちで、貢くんがいて、疎遠で仲良くない」
と言ってているので、そんな気持ちで手助け・・・と言われても、みんな「えっ?」
て思うのではないかと感じました。
本当のお手伝いって、心からするものだし、普段おつきあいがなければ求めないのが普通ですよね。
看護士としてのいちごさんの考え、立派だと思いますよ。
でも、心の中で「ケチ」と思われながら手伝ってもらうとしたら、私なら嫌だな。

2007.4.28 08:43 6

まりん(39歳)


いちごさん、みなさんあなたの事「ウザい」と言ってるんじゃないんですよ。
親しくしてない人から妊娠の報告がなかったからって、どうしていちごさんが悲しくなるのか?
たとえいちごさんが看護士さんだったとしても、仲の良くない人にいちいち妊娠の報告をする必要があるのか?
転勤族だから助け合わなきゃという気持ちは分かりますが、でもいちごさんから音信不通にしたんですよね?
それなら妊娠の報告がなくてもおかしくないですよね?
自分が「気が合わない」と思った時は距離を置いて、相手が妊娠した途端「助けあわなきゃ」と思うことが???なんですよ。
仲が良くて頻繁に会ってるっていうんだったら妊娠の報告がなくて悲しむ気持ちも分かりますが、音信不通なんだから仕方ないんじゃないですか?
気が合わないんだったらもうこのまま音信不通でいいじゃないですか!

2007.4.28 09:38 6

ろんぱ(33歳)


〆の後のようですが今日ここにたどりついたので、レスさせてくださいね☆

私はいちごさんの気持ち、わかります(私もナースです)

今は疎遠なようなので、何かしてあげるのはこちらからではなく頼られてからでいいのですよね?
でしたら・・そのときになったら出来ることをして差し上げましょうよ。深い付き合いはしなくてもそのときに出来ること・・(もちろんナースの立場として)それ以外の事は今までどおり一線引いての付き合いでいいと思うな。。

もしかしたら、何もないかもだし。その時になってからの心つもりがあれ、相手が自分と合わないタイプだと、先を考えると憂鬱ですよね・・それもすご〜くわかります。

私も似た状況にあるので、他人事に思えなくて書き込みしました(私の方は先週産まれました)汗・・

2007.4.28 12:36 6

さくや姫(秘密)


いちごさんは、若奥さんに頼って欲しいのかな?と読みとれたのですが、違うかな。
もし若奥さんから助けを求められたら、いちごさんはどうします?。
ナースと言う仕事柄、無償で手助け出来ますか?。
何らかのお礼がなかったとしたら
「やっぱりケチな人・・」って思うんじゃないでしょうか。
いくら転勤族同士と言っても、若奥さんにだって他にお友達くらいいるでしょう。
何か身体に異変があれば病院に行くだろうし
赤ちゃんの事で困ればサポートしてくれる
ところは沢山あると思いますよ。
ここは年上のいちごさんが優しく見守ってあげるのが
大事ではないでしょうか?。
ちなみに私も転勤族の夫と結婚して
22才子どもを産みましたが、一人でも
何とかなりましたよ。
そうやって女は強い母になっていくんです。

2007.4.28 14:01 6

えむ(39歳)


私もナースですが、スレ主さんの言いたい事が分からん・・・

2007.4.28 23:28 6

わからん(36歳)


やはり、理解できません。
看護のお仕事をしているからといって、
どうしてそうなるのでしょうか?
日ごろ、お付き合いがあって行き来しているなどであれば、話もわかるんです。


>その若奥様は めちゃくちゃケチなんです。例えば 10円単位で高い安いをグチグチ言う人・・・。顔を合わせればお金の話・・・。「子供はお金がかかるからいらない」と豪語したり。元々大ざっぱな私はその若奥様と気が合わず、最近は音信普通になっていました。

と実際お付き合いがない事、それに加え
相手の悪いことばかりじゃないですか?
心の中でそう感じているのに、子供が出来ていざ頼っていっても、「あつかましい」
と思われるのではないでしょうか?
そう思っているという事は、若奥様にも
伝わっていると思います。こういうのって
以心伝心だと思うので。
そう思われている相手に、頼ろうとしますかね?
看護師としてのお考えは、立派だと思いますが、うわべだけではないか?と感じます。
ホントにそうお考えでしたら、相手の粗をそんな風に言わないと思いますよ。
もっと大きな心でいると思います。
ちょっとがっかりですね。

2007.4.30 10:01 5

?(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top