HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 転勤族のかた、ご意見をお...

転勤族のかた、ご意見をお聞かせください

2002.3.4 12:34    0 13

質問者: こうさん(29歳)

結婚2年目の転勤族の妻です。
先日、主人が結婚後はじめて転勤になりました。

私自身、父の転勤で引越しを経験していますが
それでも、不安はあります。

そんな時親しい友達から、「転勤族ってつくづく
大変だねーー。それに比べて私は幸せものだ」という
メールが来ました。

その友達のご主人は、地方公務員で転勤はありません。

その友達のメールで、とてもつらい気持ちになりました。
確かに、転勤の無いほうが落ち着いた生活を送れるのかも
しれません。だけど、転勤族ってそんなに大変で不幸せな
ものなんでしょうか?

転勤を経験されているかたの、ご意見をお聞きしたいと
思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の夫も4月から異動です。
東京から茨城と、なんとも中途半端な距離なので、この際私の勤めを辞めなくて済むように中間地点に引っ越して、夫は中距離通勤をすることになりました。
この結果が出るまでに、2ヶ月近く延々悩みました。
また次の異動の度に、同じような選択をせまられるのか?
次の異動の時は子供も生まれてる予定なので、子供の保育園・学校問題でも悩まなきゃいけないのか・・と思うと、私も非転勤族がうらやましいです。
そろそろ私の年代ですと家やマンションを購入する友達もいるんですが、そういう問題も含めて、長期的に人生設計がたてられますよね。

私の親も転勤族で私は幼稚園1回、小学校3回変わりました。
だから幼馴染と呼べる人がいません。
小学校高学年以降は父親だけ単身赴任だったので、父親との会話が自然に出てこない時期もありました。
そういう思いを自分の子供にはさせたくないです。

と、いう訳で、私も非転勤族がうらやましいです。
でも、もし今の御近所・職場に行き詰まりを感じた時に、転勤ってすごく良い転機にもなると思います。
日本ってまだまだ広くて、地方によっては色々面白い習慣や食べ物もあるし。
住まなきゃ分からない良さは各地にあると思います。
会社にもよりますが、転勤後数年はかなりの額の住宅手当が付きませんか? これも馬鹿に出来ないと思います。

自分自身で考えがまとまってませんが、賛否両論含めた今の私の正直な気持ちです。

2002.3.4 16:03 13

でみ(32歳)

こんにちは!
結婚して8年、引越しは10回位しています。
転勤族って大変です!家族は振り回されてるって感じる事もあります。
でも、同じくらい良いこともありますよ!
住んでみなくちゃ分からない事って沢山あるし、離れて見えてくる事もある。
ひとつの所に一生住みつずける事って人を小さく狭くしてしまいます。
他を知らなければ、何も見えないから、幸せといえば幸せかもしれないけど。

物事は多面体です。いいところを見ていった方がいいと思います。
そういう私も今の場所はあんまり好きではありません。でも、次のところが天国に思えるための試練?なんて考えたりしています。
お互いがんばりましょう!
変なこという友達なんて無視無視!地方公務員でもリストラされる時代が来て、引越しするかもしれないし。状況はいつも不安定なものです。
人より得して生きてるーと思えば結構楽になりますよ。

2002.3.4 16:18 15

ちひろ(33歳)

こうサン、はじめまして。
私の夫も転勤族です。
私たちは結婚した当初からずっと会社の都合で海外で生活しなければ
ならず、それ以降〜現在は日本で生活したことはありません。
私も知人から「親元を離れてしまうなんて親不孝」とか色々言われて
私自身もそれまで両親に依存しまくっていたので「私って親不孝?」
なんて考え込んだこともありました。
でも、「二人が仲良く生活してゆけば、それが離れた場所であろうと
関係はない!お互いを思いやって楽しく生きてゆくのが親孝行だ!」
なーんて両親に力強く言われてからは「嗚呼、場所なんて大した問題
ではないんだ〜」と楽になりました。

実際、住み慣れた土地ではない場所で生活するというのは最初は友達も
知り合いもいなくて大変だと思います。
でも、メリットもたくさんあると思いますよ。
肝心なのは住む場所が何処であろうと「自分自身が落ち着いて幸せだと
思えること」だと思います。
いくら転勤がなくっても夫婦仲が悪ければ意味がありませんものね。

長くなってゴメンなさい!
新しい土地でも御主人と仲良く楽しい生活をしてくださいね^^

2002.3.4 16:32 14

こっとん(30歳)

私も転勤族の妻です!!!
夫の仕事の都合で各地転々と引越しするのは大変…と、
思われる方が多いかも知れませんが私はそうは思いません。

>「転勤族ってつくづく大変だねーー。それに比べて私は
  幸せものだ」

…というお友達のメールについてですが、これは聞き捨てなり
ません。まったく余計なお世話です(笑)。
転勤族の妻を勝手に不幸せにしてもらっては困っちゃいますよ。

引越しの時は確かに大変だけど、新しい場所へ来るたびに
私はものすごい探究心が芽生えてきます。
『どんな人達が住んでて、どんな街なんだろう?
 どんな出会いがあるのかな?どんなお店があるのかな?
 すてきな場所をいくつ見つけられるかな?
 美味しいものはなんだろなー?…』
もうそんな事ばかりで、不安もなくはないけどどこかへ
吹き飛んでしまいますよ。
同じ場所で生活する事が幸せの基準になってるだなんて
おかしいですね〜。
幸せって自分が決める事なのに、他人にそんなこと言われる
なんてホントにホントに迷惑なお話です。そんなのは軽〜く
聞き流してしまいましょう。

いろんな場所で生活してたくさんの知識を得たり、友達も
できたり…。臨機応変にやっていく大変さはあるけど得る事
も多く、考え方の幅も広がる気がするし自分しだいでプラス
になる事ばっかりですよ。
私は幸せでーーーーーーーす!!

※ただ一つ欲を言えば早く子供が欲しいって事ぐらい。

転勤族の妻をエンジョイしてお友達に幸せオーラを見せつけて
やりましょう!!!

2002.3.4 17:26 10

ポット(秘密)

私はこの国に転勤して数年が経ちます。
いろいろな事がありましたが(汗)、とても楽しい生活を送っています。
独断的な意見ですが・・・
転勤してそんな事は絶対にありません!!!
お金が余分にかかったり、環境の違いで苦しんだりもしますが、
やはり視野を広げて生活している私の経験は、私自身にとってかけがえのないものです。
不幸せ者・・・ですか(笑)
でもず〜っと同じ場所に一生暮らして人生を終えるのも、つまらないじゃないですか。
こんな貴重な体験、全員出来るワケではありません!!!
転勤ライフをエンジョイしましょう!!!

2002.3.4 18:50 11

MIU(秘密)

こうさん、初めまして。
私も結婚2年目、転勤族の妻です。
夫の会社は、2〜3年ごとに転勤があります。
全国各地なので、次はどこに行くのかまったく見当がつきません(笑)

私はすでに結婚してから2回引っ越しをしました。
とにかく引っ越しは大変でしたが、私もみなさんと同じく
転勤を楽しもうと考えています。
もし今の場所が気に入らなくても、「いずれは引っ越せるんだから!」
と前向きに考えられたりもしますしね。

私も友達から言われたことがあります。
「転勤族は大変ね〜。よかった〜、うちは転勤族じゃなくって。」
と。
でも、聞き流すことにしています。
人は人、私は私と考えることにしています。

私の次の夢は、関西に行って「関西弁」をマスターすることです(笑)

2002.3.4 19:11 10

金ちょこ坊(28歳)

でみさん、ちひろさん、こっとんさん、ポットさん
お返事ありがとうございました。

読んでいてすごく気持ちが楽になりました。
そうですよね、みなさんのいうように、前向きに楽しまないと
損ですよね。私の選んだ人生ですし、主人がいて一人ぼっち
ではないのですから。

がんばります!!!ありがとうございました!!!

2002.3.4 20:29 12

こう(秘密)

うちは転勤族というのか、結婚後5年間で、海外赴任、社宅の移転を含め3回引越しをしており、もうすぐ4回目の引越しになりそうです。引越し自体は大変ですけどね、子供もいないし、ここにも3年住んだし住みにくいので、転勤にならないかな〜、なんて思っていたくらいなので、転勤を不幸なんて思いません。
住み慣れた土地で暮らしていたい、と思う人にとっては不幸せなんでしょうかね。お子さんの転校なんかがからんでくると複雑になってくるでしょうけどね。

こうさんの今回の件の問題は、転勤が不幸か否かではなく、お友達が、「転勤がない=幸せ」という価値観を、こうさんも持っていると思っている点だと思います。なんて書いちゃうと大それた感じですけど、わたしもつい最近、こうさんのお友達のようなことをしてしまいました。

わたしが旦那の赴任でアメリカにいた頃、仲良くなったグループがありました。今はもうほとんどの仲間が帰国しているのですが、最近その中の一人がまたアメリカ赴任になるとの知らせを受けました。たまにみんなで顔を合わせると、「アメリカよかったよね〜。また行きたいよね〜。」なんて話してたので、何の気なしに「また、アメリカか〜。いいな〜。」ってお返事のメールを打ったら、すぐに「わたしは日本が好きだし、実家には年寄りもいるのであまり行きたくないのよ。」と返信がきてはっとしました。わたしも最初の赴任の時は祖母が健在でしたので、「行ってる間に病気にならなきゃいいな。」とかずいぶん心配したものでした。そして海外の生活もいやなことがいっぱいあるということも思い出しました。なんかちょっとわたしも気遣いのない返事しちゃったな、って反省しました。

だから、こうさんもお友達に、「別に転勤は苦じゃないのよ。いろいろ変化があって楽しいよ。」って言ってみたらいいと思います。お友達もそういう考え方もあるんだな、って気づくと思いますよ。
引越しがんばってくださいね!

2002.3.4 21:58 13

あっしゅ(31歳)

こんにちは!うちも転勤族です 結婚して5年経ちますが その間3回も転勤してます 確かに周りの友達は引越しの度に 大変だよね〜って言います でも正直始めての転勤で地元を離れた時は 友達から1人だけ取り残されてしまったような感じがして いくら旦那がいても 仕事に行ってしまうし寂しかったです でも少しづつ慣れてくると 旅行気分でいろんな所へ行けるし 転勤もいいかもって前向きに思う様になりました その後子供も2人出産しました これから子供達にとっては 友達と離れたりしなきゃいけないし 幼稚園 学校って変わらなきゃいけないしで かわいそうかもしれないけど 私はとにかく勉強ができるとかそういうことより 明るくて元気な子に育って欲しいと
願っています 学校が変わってもそういう子であれば やって行けると思うし。ほんとに今つくづく思うことは 私達 転勤族でしかあじわうことのできない楽しさ いっぱいありますよね いろんな土地に友達ができるし いろんな場所にただで行けるし(笑) 私は大切な友達がいっぱいでき そういう友達と知り会えることができて ほんと幸せにおもってます 子供は家族が仲良く明るく そんな環境であれば 元気にそれなりに普通に乗り越えて行けると思ってます それからは 友達に相変わらず転勤の度に言われるけど 引越しの準備ってなれちゃうと そんな大変じゃないし すごく楽しいよ って心から言えるようになりました 次はどこに行けるか 楽しみです 皆様の旦那様も正直 職場の人が変わるしで大変だと思います でも一生懸命仕事をしてくれている旦那様へ奥様の私達が明るく元気な姿でがんばりましょう (^O^)/

2002.3.4 22:39 10

みお(28歳)

転勤族の妻です。そして転勤をすでに経験しています。人それぞれの考え方があるので友達はそういう考えっていうだけで気にしない方がいいと思いますよ。私の場合は結婚前から「だんなは転勤族じゃないといや!」って思ってました。偶然転勤族の妻になったのですが、一生のうちに、いろんな土地で住むことができて、いろんな人と知り合えてそんな楽しいことないじゃないですか?!その土地のいろんなおいしい物も食べれるし!私の友達もかわいそうと言いますが、私は主人から転勤になったと聞くと飛び上がって喜んでますよ!

2002.3.4 22:49 12

さくら(秘密)

はじめまして〜!わたしも転勤族の妻で
結婚してから今の土地で3つ目です
「引っ越ししましたハガキ」を出すたびにやっぱり
地元の友達から「引っ越し引っ越しで大変だね」って
言われます(^.^)
でも、私はですが転勤族の妻になって不幸と
思ったことはありません。
確かに辞令が急に出て荷造りもわたしがする部分が
多くなっちゃうところもあるし、自分の仕事も辞めなくちゃ
いけなかったりもするけど・・・。
でも、その分沢山の友達が出来たし
(出来るまでは寂しい思いをしたりする事もあるけど)
観光気分でいろいろなところにドライブに行ったりも
しています。
わたしは、読書が好きなので新しい土地に行って
新しい図書館に行くとまだ読んでない本を見つける事が
出来て「ラッキー」って思ったりするし(^.^)
転勤族が不幸なんてないと思いますよーーーー。

2002.3.5 10:31 11

まめ(29歳)

こうさん、こんにちは。うちも転勤族です。
私の育った家庭が転勤族ではなかったので、最初は嫌だなぁと思いましたが、今では、家を購入してしまったことを後悔しているくらいです。

考えかたにもよりますが、私自身はみなさんがおっしゃっていたように、今嫌なことがあってもいずれまた引っ越すんだという気楽さや、新しい事や物に出会える新鮮さは、とても素敵なことだと思っています。
友達で「よそもの」って感じで中には入れないと言っていた人がいますが、たとえそうだとしても、私は「よそもの」って、やっぱり気楽ですネ(笑)

お子さんの為に転勤を嫌う人もいますが、私はどんなところにも飛び込んで行ける子供になって欲しいと思うので気にしません。
こうさんにはまだ関係ないので、思う存分知らない土地を楽しんでください。

仲の良い友達と離れるのは寂しいかもしれないけれど、物理的な距離はあまり関係ないと思いますよ。

「…それに比べたら私は幸せ」。このセリフ、時々聞きますが失礼な言葉ですよね!
そんなことも分からずに言うお友達の言葉なんか、聞き流しましょう!
メールでしたら、知らない土地へ行くのが楽しみだと言いましょう。
そして転勤先からも、お友達にたくさん素敵なお話を教えてあげてください。

2002.3.5 11:54 11

らん(秘密)

こうさん こんにちは。
私は転勤族の妻ではありません。
転勤はおろか、夫は泊まりの出張もあまりない仕事です。

転勤が何度もあると、引越は大変だな、とは思います。
私は小さい頃から何度か引越しはしているので
引越しの大変さは 分かりますもの。
でも 転勤族に比べて私は幸せ・・なんて思いませんよ!
そんな失敬な。
定住も良し、転勤して新しい土地を知るも良し、
ですよね!
一つの尺度だけではかって決め付けするのは
良くないですよー。

同じことをしても、そこから不満ばかり見つける人と
楽しいことばかり見つけられる人がいます。
人それぞれだと思いますよ☆
新しい土地で楽しいことたくさん見つけてくださいね。

2002.3.6 12:28 12

カフェモカ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page