HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 転勤族の方、お話聞かせて...

転勤族の方、お話聞かせてください

2003.9.9 16:04    0 7

質問者: あさがおさん(28歳)

こんにちは。いつも楽しく拝見しています。

我が家は俗にいう転勤族です。
仕事柄、自分達の家を持つということは、今まであまり考えたことがありませんでした。
最近少しずつですが、家を持つ友人達が出てきて(転勤のない子ばかりですが)、話を聞いてステキだなぁと思っています。

家を持つ、ということに少し憧れも感じてきました。
でも我が家はまだ結婚4年目、子どもも小さく、貯金もわずかですので、とても今すぐにどうこうできる状況ではありません。
第一この先も、各地転々としながらの生活です。
結局まだ、家を持つか持たないかという判断にも至らない状態です。

こちらにも、転勤族の奥様が大勢いらっしゃるかと思います。
皆様は、持ち家についてどのようにお考えでしょうか。
ご購入済みの方、ご予定の方、迷っていらっしゃる方・・・
もしくはまったくご予定のない方・・・

どのようなご意見でも結構です。お考えを聞かせてください。
ぜひ参考にさせていただきたく、お願い申し上げます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
家も全国各地転勤族です。次にどこへ勤務するとかは
全くわかりません。

いずれは狭くても一軒家に・・・と思っていますが
まだ結婚したばかりなので具体的な予定はありません。
しかし、子供がもしできれば、中学に入る頃には・・・と
考えています。
この地域に家を持ちたい、ということだけしかまだ頭にありませんが
そのときにその周辺で勤務しているとも限らないのでさぁ、どうすれば
いいのかなって思ってます。

8

りり(25歳)

転勤族丸6年になります。
我が家の場合は、終の棲家として夫婦二人で住める庭付き平屋の1戸建てを考えてます。
子供に合わせて家を建ててもいつかは巣立っていくでしょうし、跡を継がせるような家業をしているわけでもないし、だったら家族のスタイルに合わせて今後も賃貸で住み替えをして心地よく生活したいと思ってます。
子供が自立したら2DKくらいの小さな家で主人と二人で暮らしたいな〜。それに転勤族ライフの間は貯金のチャンスですから、いつか家を建てるときキャッシュで買えちゃうかもしれませんし♪
義父からは2世帯住宅のプロポーズをしつこくされてますが、私達夫婦の考えがあるので今のところは無視してます(笑)

8

puripuri(30歳)

はじめまして あさがおさん。

我が家も転勤族です。
主人は次男、私は次女ですので、「実家を継ぐ」という
環境にはありませんが、「家」をどこかに、いつか
構えなければ・・・・と考えています。
主人は九州出身、私は中国地方出身です。
どっちに住んでもいいし、全く違う土地でも
構わない、というのが私達夫婦の考えです。

主人の同僚の方は、30、40代で家を買い、
奥様と子供を残して、単身赴任・・・というのが
多いようです。また、ずーっと家族で全国を転々・・・
という方もいます。
とはいえ、子供の状況(転校が肌にあわないとか、
かかりつけの病院があるとか・・・・)によって
制限があるでしょうし、親に何かあったら・・とか
考えれば切りが無いですよね。

私達夫婦は、子供がいないので、
未定の部分が大半です。
旦那曰く「まぁ、とりあえず貯金しよっかな」です。
私も、これからどうなるか分からないとはいえ、
「住み慣れた所」と「住み易い所」って
違うものだと、転勤族になって思うようになりました。

あさがおさん同様に、友人夫婦の話から
家に憧れる事もあります。
なんだか焦りを感じる事もしばしば・・・・
今は「もしも家を建てるなら・・・・」と
思いつつ、パンフレットや展示場なんかを
のぞいています。

これからも、あちこち引越しの連続ですが、
転勤族を楽しみましょうね。





7

じゅんP(32歳)

我が家も転勤族なのですが、約10年前に持ち家に憧れてマンションを
購入しました。
亭主の転勤が発令されると、当然転居していくのですが、マンションを
購入した当初は「住んでいない間は、不動産会社経由で誰かに貸して
おいて、また戻って来たときに住めばよい」と考えていました。

ところが、そうそう都合よく異動が発令される訳でなく、子供も生まれて
家族構成が変わり、結果としては購入したマンションが家計の足を
引っ張るようになって来ました。
売りに出しても、不動産会社曰く「銀行の融資が受けられず、
購入を諦める方ばかりでして...」という状態です。

マンション購入の件は、「後悔先にたたずでして」、更に
家族の構成は10年単位くらいでどんどん変わってしまいますので、
最近では、賃貸住宅で都合の良いところを探して住む方が
良いような気がしています。

9

Sulzer(35歳)

私も転勤族の妻です。転勤頻度は、大体6年〜12年サイクルです。

本当は、すご〜く自分の家が欲しいです。
でも、自分の家(新築)は主人の定年後のお楽しみと思って我慢してます。

主人の職場の上司の中には、自分の家(又はマンション)を持っている家庭が多いのですが、その奥さんに話を聞くとかなり後悔しているみたいです。

家って、人が住んでいないと老朽化が普通以上に進んでしまうことと、防犯上の心配と、家の周辺の手入れができない(草むしり等)ことがあるらしいです。家を優先すると、単身赴任にさせてしまうし・・・。とかなり悩みは多いそうです。

そういう話を色々な人生の先輩達から聞いてしまうと、我が家はせいぜい頑張っても数百万の中古のマンションを購入し少しリフォームをして、賃貸アパートの支払い感覚で返済をしつつ、転勤があると引き払う位の覚悟でという程度しか今は考えられないねと言っています。

いつか転勤できたら中古マンションを購入したいな〜と思っている土地は、程々の都会なのですがマンションがここ10年の間にたくさん建ちはじめて中古マンションの価格がすごく安いんですよ。2500万の物件が10年後中古になると1200万くらいに落ちて15年を越えると1000万をきる物件も出てきます。物件の質はどれくらいかわかりませんが。

う〜ん、私も中古でいいから社宅から脱出したくなりました。

あまり参考になりませんね。失礼しました。

7

転勤族の妻。(秘密)

我が家も旦那の実家も転勤族です。

旦那の実家ですが、マイホームを建てたものの
2年と住まずに転勤となり、今は人に貸しています。
そのご家族はもう10年そこに住んでいます。
義父母はそれからも転勤をし、定年間近となった現在
「定年後はどこに住もうか?もうあの家は売ってしまってどこかに
マンションでも買おうか?」なんて言っています。
自分で建てた家にはもう戻る気はなさそうです。

そんな息子も転勤族を継ぎ(笑)、一軒家育ちの私も、ずっとアパート暮らしかなぁ
なんて思っています。

6

ユキンコ(26歳)

ご丁寧なお返事ばかりいただくことができ、感激です。
まわりに転勤族の友人がまったくといっていいほどいないため、
皆さんの具体的なお話がとても参考になり、うれしく読ませていただきました。

友人の上司が、同様に全国各地転々とした方で、
その方は定年後、家を買うにあたり、今まで転勤してきた中で一番気に入った土地での購入を決めたそうです。
こんなスタイルもあるんですね。

いつかは家を持ちたい。いつでもいい。
一戸建てでもマンションでもいいな。
海に近いところがいいな。
それまでは、いざというときのために少しずつでも貯金だなー(←コレが一番難しい?!)
と、漠然としてますがなんともスッキリした気持ちになれました。

この先の転勤で、もしかしたら皆さんとお近くになるのかもしれないですね。
転勤は大変ですけど、たくさんの出会いがありますよね!!
ステキな転勤族ライフを送りたいですね。

6

あさがお(28歳)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top