HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 転勤族の方!ママ友づくり...

転勤族の方!ママ友づくり、どうされましたか?

2006.8.10 13:20    0 2

質問者: しゅらさん(24歳)

こんにちは。しゅらです。
私は旦那の仕事の都合で、今は若いので1〜2年単位で転勤があり、もうちょっとすると3年単位であるような環境で、
現在1歳になる子供がいますが、子供が5ヶ月の時に転勤で今すんでいる所に引っ越してきました。
最近、健診でママ友と呼べる人が出来たのですが、どうせあと何年もここにいないのにと思い、私はママ友を作る気はその時は全くなかったのですが、
その友達と知り合ってから、ママ友もいいなって思うようになりました。
でも、また引越しが待ってます。
そう思うと、これ以上ママ友は出来てもあれかなと思う反面、これからまた引っ越した時に、どうやったらママ友が出来るんだろうってちょっと不安に思いました。
子供が1人で公園で遊べるようになったり、幼稚園に行きだしたら、ママ友って自然とできるもんでしょうか?
転勤族の方、どうされましたか?
ママ友いなかったとかっていう方とかいらっしゃいますか?
教えてください。

また、こんなに頻繁な転勤があるかた、いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは。私は結婚6年で転勤4箇所目です。一年しか住んでいないところもあります。数ヶ月、という人もいるようですよ。


5歳の長男も今で四箇所目。それぞれ、ママ友がいました。転勤族にこそ、地元の情報を教えてくれるようなママ友って必要だと私は思っています。実家も遠いし、いざというときに頼りになるかもしれないので(頼ったことはありませんが)


子どもが小さいうちは、公園や、児童館、サークルなど、色々なところに顔を出して、気が合いそうなお母さんを探しました。今は幼稚園に通っているので、幼稚園の知り合いしかいません。


子連れでの転勤は大変だし、マイナス面もありますが、各地に友達が出来るというのも面白いな、と思っています。「どうせまた転勤あるし・・」とも思いますが、そのときまでめいっぱい遊んで、子どもにたくさん思い出を作ってあげたいとも思います。


引っ越したあとで、前の友達のところに遊びに行くのもまた楽しいですよ!


私は今、北海道なのですが、前にいた東京でとても仲の良いママ友が出来ました。頻繁に、メール、電話、ファクスでやり取りしています。彼女と出会えたことは私の財産です。転勤族でなかったら彼女とは出会えなかったんですもの!


とりあえず今の生活を楽しんでくださいね!

2006.8.10 20:16 11

十六夜(30歳)


うちは3〜5年に1回転勤します。
まだ子供は5歳と2歳で小さいのでママ友は出来やすいです。
特に子供が幼稚園に行ってる間は出来やすいと思います。
私の今のママ友達もすべて上の子の幼稚園関係です。
幼稚園年中に転勤してきてママ友は出来ることは出来たのですが、入園当初から仲良くしてたグループにはどうしても壁を感じて寂しい気持ちではあります。
途中入園同士は少し気楽に話せたりしましたので、転勤族の多い幼稚園を選んだ方がいいかもしれませんね。

2006.8.11 00:39 16

山吹子(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top