HOME > 質問広場 > くらし > 転勤について行かないとい...

転勤について行かないということは・・・

2012.3.29 20:41    0 5

質問者: 風子さん(33歳)

すぐの話ではないのですが、主人が県外に転勤する話が出てきています。
これまでに夫婦関係でも色々問題がおきて(浮気とか)、結婚生活自体に悩んでいる状態なんですが、どうしても子供(園児)を連れて一緒に転勤について行く覚悟が出てきません。中途半端について行くのは良くないと思い悩んでます。時々夫婦で話し合うと「お互い身軽になった方が…」なんていう方向にも進みます。

人によっては単身赴任をする方もいらっしゃると思いますが、ご主人の転勤の時、何かご家庭に影響はありましたか?やはり将来の方向性を話し合った方が良いのでしょうか?将来の方向性など、成り行きに任せるしかないのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

とりあえず、離婚などはせずに
単身赴任してもらうのはどうでしょうか・・?

お互い1人で(トピ主様はお子さんと2人)暮らせば
もしかしたら、お互いの大事さが分かったり
見えないことが見えてきたり
感謝の気持ちが出てくるかもしれません。
一緒に引っ越したら戻る場所がないけど
単身赴任なら
あとから行くこともできますしね。

ただ・・1人の方が気楽~!と
どちらかが思ってしまい、離婚へ進んでしまう
危険性もあり。

まだ時間があるようなら、
自分がどうしたいのか?どうなりたいのか?を
考えつつ、決めたらどうかなと思います。

2012.3.29 21:35 10

たるん(30歳)

その状態で、単身赴任・・となれば、離婚は確実になりますよ。私ならとりあえず結論がでるまでは一緒に行きます。

離婚はいつでもできますが、離婚される場合は、自分に都合の悪い時期になってしまう可能性が大です。

いますぐ離婚しても、経済的に全然大丈夫!もうどっちみち、離婚しようと思ってたし、一緒に引っ越しして、今の仕事を辞めなくちゃいけないのは厳しい・・などの状況でしたら、気持ちよく「単身赴任」で送り出せると思いますね。

離婚を悩むなら、まずは経済的自立です。自分で正社員で収入が保証されたら、離婚するかどうか決めるのが正解かと思います。

2012.3.30 12:25 9

のんたん(秘密)

>どうしても子供(園児)を連れて一緒に転勤について行く覚悟が出てきません

これは過去のご主人の問題がまだ尾を引きずっていて、一緒に行こうという気持ちになれない・・・ということですか?
それとも“県外転勤”自体に戸惑いがある(つまり現地を離れたくない)・・・ということでしょうか?

恐らくその両方なのかもしれませんね。

『結婚生活自体に悩んでいる状態』での単身赴任は、事実上の“別居”だと私は思います。
「離婚」という気持ちが固まっていないのであれば、単身赴任は避けるべきだと思いますが・・・。

>人によっては単身赴任をする方もいらっしゃると思いますが、

もちろん人によりけりですが、就学前の子供しかいない状態であれば、家族一緒に異動するというのが、世間では一般的ですよ。

>時々夫婦で話し合うと「お互い身軽になった方が…」

これは離婚前提のお話ですか?
お子さんがいる以上、見た目に“身軽”になれるのはご主人だけです。もしご主人がそのようなことを言っているのなら、極めて無責任な発言だと思います。もしもの時は養育費の問題だってあるのですから、身軽には決してなれないのですがね。

私は性格的に「成り行き任せ」には出来ない人間ですので、赴任までに話し合って、今後についてをハッキリさせると思います。子育てで忙しい中、出来れば避けたい話題ですが、逃げても何の解決にもなりません。

2012.3.30 16:23 12

テユニカ(36歳)

今付いていくのは、多分きついですよね。お互いに離婚がチラつく中で、新しい環境に移ってストレスが増えると、余計に衝突が増えるだけという気がします。

かと言ってこのままの単身赴任だと、他の方もおっしゃるように所謂「別居」状態ですよね。別居自体は悪くないと思いますが、先の見えない別居だと、ご主人の浮気からあっさり離婚へつながるかもしれません。

なので、3カ月~半年後に追いかける、という前提での単身赴任はどうですか?
「冷静に考える時間を持つ」という意味で、期間限定の別居するなら、アリだと思います。
夫婦別々に過ごすことが本当にプラスなだけなのか、今後1人で頑張るのと夫婦2人で頑張るのとどちらがいいのか、そういうことをじっくり考えてみてはどうですか。
ただ、最初から期限を区切らないと一緒になるタイミングが難しそうなので、そこは最初から決めちゃうとか。

ちなみに私の周りでは、問題のある夫婦が1年以上単身赴任した場合、離婚3組、離婚回避1組です。

2012.3.31 01:43 7

シロタ(38歳)

浮気癖がある人を単身赴任させる、ってことは、100%獣を野に放つ行為のような気がします。

単身赴任が成立するのは、どんなに素敵な据え膳をだされても、手を出さない誠実な配偶者のみ可能な気がします・・・

2012.3.31 09:18 7

のんたん(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page