HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 転勤族ママさん、毎日どう...

転勤族ママさん、毎日どうしてますか?

2008.9.3 22:10    0 2

質問者: どんぐりさん(29歳)

こんにちは。主人が時期不定の転勤族で、1歳4ヶ月の子供が1人おります。専業主婦です。
私の住んでいる地域には子供が少ないのか、いまだ公園などで子供の同級生と遭遇したことがありません。私が幼い頃は近所じゅう同級生だらけだったのですが、やっぱり少子かなのかな・・等と思っています。
昨年、ネットを通して知り合ったママ友3人も、今年から仕事を始めてお子さんは保育園です。
最近、私も子供を保育園に入れたいな。と思うことがあります。
私の子供は、同じぐらいの子供がいるとまだ一緒に遊べませんが寄って行ってうれしそうにします。でも、なかなか同じぐらいの年の子供に遭遇することがありません。保育園ならばたくさんの同じ年頃の子達と触れ合えますよね・・
また、言葉が遅いので私が毎日たくさん話しかけているのですが、最近それが苦痛になってきました。私は一日中子供に話しかけて、公園に行っても誰もいなく、主人は深夜帰宅で今日は大人と話してないな〜なんて日が3日ぐらい続く事もあります。
時々保育園の園開放へ行くのですが、そこも遠くてお金もかかるため、そう頻繁には行けていません。
転勤族で、未就学児がいらっしゃる方、お仕事はされてますか?どのようなお仕事でしょうか?
また、現在専業主婦の方、毎日どんな風に過ごされていますか?
毎日悶々としてストレスがたまってしまっているので、何かよいアドバイスをください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も同じような経験があります。私の場合は都内を転々としていますが、子供ができると赤ちゃん連れでは満員電車で遠出は難しく、友達とも会いづらかったです。
都心で近くに子供がいず、いても公園で遊ぶわけでは
なくてみんな小さい頃からお稽古事やサークルに入っていたので、公園ではほとんど同じ年の子供と会うこともありませんでした。しかも、初めての子育て。
子供を産んで仕事をやめたせいもあって、何か焦りも
ありましたし・・
でも、上の子が4歳、下の子が2歳になった今となっては何であんなに焦ったり、孤独だったりしたのかと不思議に思うのです。たぶん、子供は2歳くらいまでは子供同士では遊びませんし、母親とずーっといたって内向的な性格になるとか、人見知りが激しくなるとかないのではないかと思います。
きっと、お母さんの方がどんどん疲れて孤独になっているんですよね?
息抜きも必要なので、サークルに入るとか、お稽古事をさせてそこのお母さん達とお話するとか。。
田舎でそういうものがないのであれば、地域の集会所や図書館でもいいではないですか?役所や保健所で相談されてもどうでしょう?
ただ、子供が幼稚園に行きだしたりすると、嫌でも
お母さん同士のお付き合いも頻繁になりますし、下の子ができると、寂しい、孤独だなんて言ってられないほど毎日が忙しく、あっという間に過ぎていきます。
ちょっとの期間ですよ!
最近、私は思うのですが、主婦で何が悪いのでしょう?子供が毎日健康にりっぱに育てていくことは、自分にしかできないことです。
働いて保育園にいれるのも一つの考えですけど、人にまかせて後で振り返ったときに自分は後悔しないのか
考えて欲しいです。だって昔じゃないし、何回も子供は育てられないと思うから。
でも、何かしたいと思うのなら、勉強したらどうでしょう?子供が大きくなったら働きに出られるように準備をするとか。
何かやっているっていう気持ちが支えになるかもしれませんよ。
ママ友を沢山作ったとしても、できたらできたで、悩みはつきものですしね。
転勤族でなくても誰しも多かれ少なかれそういう悩みはあるものだと思いますよ
がんばって!

2008.9.4 14:50 73

paris(35歳)

私は転勤族ではないのですが、ほぼそんな状態でおりました。
というのは、主人の会社が倒産して、そのグループ会社内で新しい会社のお話を頂き、全く知らない土地へ4年ほど前に越してきました。
今まで自分が住んでいた地域からは出て暮らしたことがないし、ずっと一軒家で育ってきたのでマンション暮らしはとても苦痛でした。

子供も2歳の頃に今の土地に来て、知り合いも居ないし周りは我が子の年齢よりも小さい、もしくは大きな子しかおらずにとても悩みました。

でも、一つ言える事があります。
3歳までは一緒に居るのが良いと思います。
なぜならば、やっぱりその時間はその時にしか味わえないからです。
どんなにつらいことがあっても、人間苦労しなければ成長はしないと思います。
今はお辛いかもしれませんが、今後、あの時はこうだったけれど、それでも経験して良かった・またそれを経験として周りにアドバイスできたり相談に乗ったり、色んな面々で役に立つ日が必ず来ます。

現在私は仕事をしています。
子供は年中さんから幼稚園に入れました。
幼稚園には保育園が併設されています。
私立しかない地域ではありますが、隣の区に通わせていますが料金は他の幼稚園に比べれば断然安いです。保育園にお願いするよりも大分安いと思います。
但し、毎日お弁当持ちですが・・・。

今は3年保育が主流ですが、私は全く3年保育は考えていませんでしたのでこちらに越してきた時とても困りましたが、同じ社宅の方の紹介で今の幼稚園を知ることができました。

そんなに焦ることはないとおもいますよ。
今はまだ子供さんも小さいですが、子供の成長はあっという間です。
辛い事はいっぱいありましたが、私は仕事復帰することを前提に色々勉強したり、昔務めていた会社の仕事を手伝ったりと色々してきました。
そういう準備をするだけでも気分転換にはなりますよ。

もしくは、4年保育を実施している幼稚園を探してみてはどうでしょうか。
予算などを知りたいのであれば、その地域ごとに幼稚園ガイドなるものが本屋さんにありますよ。
もう時期すると入園願書の受付が始まる時期になりますね。
本屋さんに行けばあると思います。
探してみてはどうでしょうか。
また、習い事を視野に入れるのも良いと思います。
子供だけじゃなくて、大人も交流の場を広げることが出来ますよ。

2008.9.4 20:39 69

ふゆ(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page