HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > きょうだいの容姿の差

きょうだいの容姿の差

2015.1.14 06:28    0 27

質問者: 米さん(秘密)

年子の小学生の兄妹がいます。
娘は我が子ながらとても可愛らしい容姿で、行く先々で「可愛い」「こんな美人さん見たことない」などと言われます。
息子は親としてはかわいいですが、世間一般的には決して見た目がいいとは言えないと思います。
娘のような可愛い要素が何もないのです。
ついつい娘にばかり可愛い洋服を買ってしまったり、撮る写真の枚数も違いますし、娘のお祝いごとは全て写真館で記念撮影しています。
息子の写真も撮っていますが、娘のついでという感が否めません。
きょうだいの容姿にすごく差がある場合、全く平等に接することができていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

出来ますよ~

可愛いって容姿だけでなく仕草とかお話の仕方とかイロイロな意味で私は2人の兄妹がかわいくてデレデレです

うちは兄が整った顔立ちでよく『カッコいいね!イケメン』と言われ、妹はお世辞にも褒められた事がないです

私から見ても似てないとは思いますが、差をつける事を考えたこともありませんでした

2015.1.14 08:09 19

ハイハイ(33歳)

二人の男の子がいます。
顔はまったく違いますがどちらも可愛いです。
上は私似、下は夫似です。
顔で差をつけようなんて考えたこともないです。

兄妹で差をつけるのは、今後兄弟仲を悪くします。

また顔が可愛いということで、娘さんにだけ必要以上にちやほやするのは娘さんの人格形成にも影響します。

露骨な差別はやめてあげてください。

私は姉妹ですが、妹だけべたべたに可愛がられていました。

私は妹が大嫌いで今は連絡をとっていません。

妹は自分の可愛さを知っていて、周囲が自分に甘いのをわかっているので、ずる賢く私が怒られるようにばかり仕向けてきました。
そして今、世の中をなめています。
痛い目に合いそうになっても親が援助、手助けするので反省の色なしです。

2015.1.14 08:25 46

匿名(34歳)

きょうだいの容姿って、主さんのところは男の子と女の子だから差があったとしても別に目立たないじゃないですか。

>娘のような可愛い要素が何もないのです



あの・・・、そもそも男の子と女の子は違いますよ。
男の子も女の子のようにかわいくないといけないんですか?


主さんは、人からかわいいと言われるものにしか愛情を注げないのですか?
見た目重視で中身がない親なんですね。


容姿で愛情に差をつけるなんて考えたこともありません。

2015.1.14 08:38 53

まな(39歳)

主さん最悪。
息子さんあとでひねくれますよ。平等に接してあげられないって、もともと性格が悪いとしか考えられない。

親も人間だからっていう理由は分かるけど、表面に出さないように努力しようよ。

2015.1.14 08:56 64

かな(28歳)

2人とも息子ですし、美醜の差というより系統の違う顔立ちですが、容姿で親の対応に差はないです。
というより、容姿に差があると平等に接することができるか?ってことを疑問に思うということにも、親が容姿で差をつけることがあることにもビックリしました。
親も人間ですから、能力差や性差、年齢差や相性などでの対応の差ならまだ理解の余地はあるんですが…女の子だと容姿で親の対応に差がつくかとが当たり前にあることなんでしょうか?
女の子は確かに容姿は重要なんだと私も女性なのでわかりますが、自分の子供の容姿は美醜関係ないもんだと思っていました。
失礼ながら娘さんが容姿で他人に褒められることが多く、ただ単にスレ主さんの自尊心を満足させてくれるからなんでしょうね。
もはや娘さん自体がスレ主さんのお洒落ファッションという認識だからそうなるんだろうなと思います。
ある意味2人とも女の子じゃなくて良かったですね。

2015.1.14 09:12 25

興味深い(39歳)

一人目二人目で写真の数が違うというのはよく聞きますがなんだか露骨ですね。
娘は必ず写真館でって、息子さんだけならお祝い事でも行かないという事ですか?
息子さん男だからそこまで気にしないかもしれないけど、姉妹だったら確実に片方が捻くれる気がします。
ていうか母親自身がそこまで我が子の容姿で対応に差をつけてるのってなんか嫌~なものを感じます。

2015.1.14 09:17 26

え・・。(32歳)

うちは上の子と下の子まったく違うタイプですが、
容姿ではなく、上の子の時より下の子の写真の枚数が少ないとか
イベントも最初の子より二人目の方が手を抜いているかも?とは思う事は有りますが容姿の良し悪しで差をつけるなんて考えた事も有りませんでした・・・

他人があれこれ言うのは勝手だとは思いますが
親が自分と妹では対応が違うとお子さんも気付いている(気付く)と思います。

ある程度の年齢になれば妹だから女の子だから仕方ないと割り切れるかもしれませんが、、、
性別でもなく見た目の良し悪しで親に差をつけられていると分かったらショックだろうと思います。

気持ちが無くても同じ様にしてあげることは出来ると思いますし
差をつけている自覚が有るなら差を無くすように心がけた方が良いと思います。


2015.1.14 09:18 16

卑弥呼(秘密)

可哀想すぎる。見た目で差別されてるなんて。
そんな気持ち、息子さんにも伝わってますよ。
でも将来は「長男なんだから」とあてにするんでしょうね。
「可愛い」「美人」だけではこれから生きて行けませんよ。
ついでに、仕方なくって自分の子なのにね。
信じられません。

2015.1.14 09:43 32

匿名(秘密)

私は主さんの気持ち分かります。

娘ふたり、どちらも子供としてかわいいですが、容姿の点では差があります。

下の子がまさかの一重まぶた。
やはり外で容姿を褒められることは少ないです。
ほかの家族みんな二重なので、時々なんで…って思います。
態度に出さないよう気をつけてますが。

それに…周囲の人に面と向かって聞けないからこういう場所で相談してるんでしょう。
みなさん攻撃的過ぎ。

2015.1.14 10:45 11

ちゆん(秘密)

その育て方やめた方がいいですよ。
兄妹だと妹は活発になります。
そこへ来て差をつけて猫可愛がりした日にはワガママで自信過剰な女に仕上がります。

何例か見てるので間違いないです。

2015.1.14 10:59 27

匿名(秘密)

私も娘息子の母親ですが、、
可愛い可愛くないに関わらず、
女の子の方に洋服たくさん買ってしまいますよ(*^^*)
女の子の方が着せ替え人形的
ポイントが高いから親も洋服選び楽しいもん。
娘の服選びは息子の服選びの3倍は楽しいです(笑)

世間もそうなのか、基本女の子の服の方が多いですよね。。
売り場でも。。

2015.1.14 11:02 3

てゆーか(秘密)

態度に出さないように注意したほうがいいですよ。

私の同級生で2人、そのような兄妹がいました。

お兄さんは何度もスカウトされるほどのイケメン君で
常にクラスでトップ、今はお医者さんです。
妹さんはクラスメイトに「もらわれてきたんじゃないの?」と酷いことを言われてました。
でもご両親が本当に愛情を持って接していて(遊びにいって子どもながらに感じた)
その子の得意なところを伸ばし褒め、今では
ある専門職に就き、活躍してます。
目立たない容姿でしたが、
性格が良く明るくて優しい子だったので、
内面が表に出て、人気者でした。
お兄さんの事も大好きで、誰かがお兄さんを褒めると、自分の事のように喜ぶところも印象的でした。

一方は明らかに。おまけ。差別されて育ち
今では家族ともほとんど度会ってないようです。

見た目なんてくだらないことですよ。
お子さんの長所や良い面を見て、同じように可愛がってあげてほしいです。

2015.1.14 13:20 10

もりー(35歳)

ちゆんさん、差がなければ叩かれないですよ。親である主さんが息子さんの写真はついでみたいだと仰ってますよね?なぜ娘さんと同じようにしてあげないのか不思議です。
男の子だから服選びなどは仕方ないと思いますが、写真はついでなんてないでしょ?
従姉妹がそうなんですが、辛いと言ってます。やはり容姿のことではひねくれてます。でもそんな扱いをされなかったら違ってたかもしれませんね。
周りは無理でも親だけは平等にしてあげるべきかと思いますよ。

2015.1.14 13:29 14

匿名(36歳)

これは攻撃されても仕方ないと思う。こういう場で相談しても、改善したほうがいいと言われるだけでしょ。


ちゆんさんのように思ってるだけで、態度には気を付けてるけど、、っていうなら共感できる部分もある。だけど、主さんは平等にしてあげられないって思いっきり行動に出ちゃってるからね。思っても、同じように接すること自体はできるはず。


洋服のことより、娘は写真館でちゃんと撮る、とか例を挙げてるあたり日頃他にも差をつけてそうで怖いです。今度から息子さんのほうを少しひいきにするくらいに接したらちょうどよくなるんじゃないでしょうか。

2015.1.14 13:42 29

ちゆんさん、(30歳)

ちゆんさん、一重まぶただと容姿が悪いのですか?
逆も然り。
二重で容姿の良くない人もたくさんいますよね。
二重だけが取り柄?だから、そのように思っていらっしゃるのでしょうか?
二重まぶたが偉いかのような書き方を不思議に思いました。

2015.1.14 13:57 42

ねこ(34歳)

分かります!!
うちは真逆なんですが息子が二人いまして上がイケメンで次男がブサイクです。

で、性格が上がクールで次男がひょうきんでユニークな性格なので次男が可愛くて仕方無いです。

顔は悪いけどこんなに性格が良いなんて!!っていつも思ってますよ。

2015.1.14 14:53 3

らんらん(32歳)

男の子女の子の双子を育てています。

洋服に付いては、女の子の方が選んでいて楽しい気持ちはあるけど、お下がりは別として平等に購入するし、愛情も平等です。

それぞれ性格が違うので、それぞれ可愛く思います。


写真もとにかく2人一緒だったり、大人になって思い出話をしたとき、2人とも淋しい思いをさせないようにと、努力しています。

難しい時もありますけどね(笑)

2015.1.14 17:32 2

ん?(33歳)

ねこさんはきっと一重瞼だから怒っているのでしょうけど

一般的に日本国内で、鼻、口、輪郭などおいといて
二重を一重に整形する人の数
一重を二重に整形する人の数
どっちが多いか考えなくてもわかりそうですが。。。

2015.1.14 18:05 9

横ですが(29歳)

横ですがさん。
ご期待に添えず残念ですが、私は二重です。
主人と子どもは奥二重。
でも、二重まぶたが美形で一重まぶたは醜いなどとは思ったこともありません。
整形に話をもっていくのは、少し乱暴かと思いますが…
例え整形して二重にしても、容姿の悪い人はいますよね。
整形して二重まぶたにした人よりも容姿の良い一重まぶたの人もいますよね?
つまり、一重まぶた=容姿が悪い・二重まぶた=容姿が良い、と必ずしも直結はしないということです。

2015.1.14 18:50 28

ねこ(34歳)

>横ですがさん

何故、鼻や輪郭を置いておくのですか?
二重のほうが美において優位だとしても、他が整っている一重の人のほうが、他が不細工な二重の人より見た目は良いでしょう。
ねこさんふうに言えば、あなたも二重だけが取り柄の不細工なのでしょうね。

2015.1.14 18:56 25

ゆみ(27歳)

ちゆんさんみたいな人、いるいる。
二重まぶたマンセー。
たいていが二重ブスだから笑える。
横ですがさんも同類でしょうね。

2015.1.14 20:42 25

めい(31歳)

女の子はおしゃれに興味あるし可愛い服がたくさん売ってるけど男の子は少ないし無頓着。カメラ向けると女の子はポーズを取り表情を作るけど男の子は変な顔したり興味なかったり。
息子と娘だったら服や写真に差がでるのはよくあることだと思います。でも容姿で差をつけることはないし平等に接します。
知り合いの子で親が平等に接しないうちがありますがお子さんかなり精神的に不安定です。気を付けてください。

2015.1.14 20:43 5

匿名(37歳)

質問に関しては、できています。

それはさておき、ご自慢の娘さんとやらも、成長すればあなたと同じ平凡な容姿になりますから。
心配いりませんよ。

2015.1.14 20:49 11

りさ(31歳)

ちゆんさんの投稿に不快感を示す人が多いのは
『まさかの』一重…というくだりではないでしょうか。
まさかのって…。
一重の方々に失礼ですよね。
自分はどれだけの顔のつもりなんだか。

2015.1.14 21:58 23

りつこ(27歳)

息子さんに対して、写真や服以外での愛情表現はないのでしょうか?
男の子は写真や服に女の子ほど興味がないことが一般的には多いと思うので、他で愛情表現されていれば問題ないと思いますが。
それとも、他のすべてにおいても息子さんを二の次にお考えなのですか?容姿が良くないために。
それだと問題ありだと思いますよ。
娘さんにも息子さんにも良くないことだと思います。

2015.1.14 22:11 6

るいこ(37歳)

私は2人姉妹で、姉が美人、そして私は平凡以下な容姿です。

姉と似ていないね、と周りから言われることに幼稚園くらいから意識をし傷ついていました。

似てないね~の後に、困ったような笑ったような顔で皆が次に飲み込む言葉が何なのか子ども心に分かっていました。

母親が一番残念がっていることも肌で感じていました。
母親自身のコンプレックスがそのまま私にきたようです。
正直な人なので、私に何色を着せれば似合うのか迷うというようなことも言葉にだし、そういう何気ない言葉に敏感になっていたように思います。
運動が、勉強がと他の要素を探して褒めてはくれましたが、容姿に関しては褒めてくれた記憶がありません。

ただ、その美人姉が何度か「私、ねぼけねこの顔が好き、落ち着く」と言ってくれたことがあり、それが姉の優しさからの言葉なのか、本当にそう思ってくれていたのかは分かりません。
でも、大人になって同じようなことをいう人が現れ結婚しました。

私の娘も私にそっくりなのですが、姉はやはり可愛い可愛いと大事にしてくれています。自分の子が産まれるまでは、私の子の写真をパソコンや携帯の待ち受けにしていましたね。
主人も娘が可愛いと大好きなようです。
不思議ですね。今では自分の顔というか自分そのものが結構好きです。

主さんは、生真面目なのではないですか?
男女差などで写真の枚数など差は出るかと思いますが、何かと自分の感情と結びつけてしまう。
世間一般の美はどうでもいいですよ。主さんは親としてはかわいいと書いてありますよね。そのまま素直に言葉や態度に出せばよいのでは?
本当は愛しているのに、世間からの目を間に挟むから悩むんです。
平等ばかり意識せず、宝探しと思って、兄妹共に素敵な部分を見つけるのを楽しみに過ごしてみては?

2015.1.15 08:45 11

ねぼけねこ(37歳)

なんとなく娘さんを主さんの自己満足を満たしてくれる拠り所にしてるような印象を受けました。

自分に似て可愛いから自身を褒められてるようで嬉しくなるのか、主さん自身が容姿にコンプレックスがあって(息子さんは主さん似とか)自分には似てないけどその私がこんな可愛い子を産んだのよ!っていう自尊心をくすぐられるのかどっちかかなと思いました。
でなきゃここまで我が子の容姿に拘って差をつける感情は生まれないんじゃないかなと。

服や写真の差くらいで済んでるならまだいいけど、主さんの場合少し娘さんに対する執着が強い気がしたので、他の面でもそういう差がちょこちょこ出てしまってるんじゃないのかなと息子さんがちょっと心配になりました。

2015.1.15 10:03 6

う~ん。(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top