HOME > 質問広場 > くらし > 公園仲間と写真を撮ったと...

公園仲間と写真を撮ったときどうしてますか?

2006.4.12 15:25    0 12

質問者: あおむしさん(35歳)

もすぐ2歳になる子がいますが、私は子供の何気ない毎日の写真が好きで、よくデジカメを持って出かけています。

そしてよく写すんですが、私1人我が子を写しているのも、何だし、公園のお友達と一緒に写したり、例えば桜がきれいに咲いていたら、お友達親子を写してあげたりもします。

そして自宅でプリントするのですが・・一緒に写したお友達の写真って、いつもどうしようか迷います。

私以外たまにカメラを持ってくる人もいて、その人には同じようにもらったりするので、渡しているのですが、カメラを持ってこないで、いつもプリントしたものをあげるだけの人もいます。

せこいようですが、毎度毎度になってくるとインクや、用紙もたくさんかかるし、でも私が好意で写した様なものだし、プリント代を
請求するのも・・・?
(ちなみにこれまで何枚となくプリントしたのをあげても、あえてお礼などはありません)

みなさんにはこういう時ありませんか?どうしていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


渡さなければいいと思います。

もし、何か言ってくれば、インクも用紙も今切らしているのーとでも言っておけばいいかと思います。

2006.4.12 17:58 7

るる(27歳)


いちいちあげなくても大丈夫ではないでしょうか?
状況は違いますが時々、何気なく私が写っている写真を周囲の人から貰うことがありますが、そういう写真って正直持て余してます。。
一応代金のことは相手に聞きますが、いらないと言われれば、それでおしまいです。
わざわざお礼はしませんね。。。
自分がカメラを持っていない時に、撮ってもらった写真で欲しいのがありそうなら、自分から代金払うので是非くださいーみたいな感じで申し出ます。

2006.4.12 18:04 5

タアヤ(29歳)


せこい話しですね^^;
だって相手の人から頼み込まれて撮ったわけではないのでしょう?
もったいないと思うならやり取りしてる人とだけ裏で上手く渡しあえばいいのでは?
むこうもお礼やら何やら意識しなくちゃいけないのかと悩んでるかもしれませんよ?

2006.4.12 19:57 5

ゆーか(32歳)


あげなくていいと思いますよ。私もタアヤさんと同じく貰った写真って持て余してます。自分で撮った写真はパソコンでアルバム作ってA4サイズの用紙にプリントして保存してます。もらうとしたらメールで送ってもらう方が私は嬉しいです。

2006.4.12 20:11 7

ありす(31歳)


私ならあげないですね。
記念写真やすごく可愛く撮れていたらあげますが、お金は取りません。
逆に貰っちゃう時は、代金を払うと言いますが少数枚ですと受け取らない方が多いですね。

2006.4.12 22:15 7

ゆう(41歳)


わたしもまったく同じで、何気ないスナップとるのが好きなので
いつもデジカメ持ってどこでも撮ってますよ。
私も最初は律儀にお友達の集合写真まで撮ったり 一緒に遊んだ子が写ってる写真まで全部焼き増ししたり
CDに焼いて渡してたんですが、
あまりにも頻繁で数も多いしお金も手間もかかり
また、写真撮るのがすきで撮ってあげて写真あげてても
自分達親子を撮ってくれて写真くれる人は殆どないのでそのうちやめました。
パソコンのアドレス知ってる子なら
簡単だからメールに添付して送ってあげるけど、
ところであおむしさん、写真撮るのが好きな自分自身殆ど子供と一緒にいるスナップがなくないですか?
私はないんです。本当は
いつも子供のとなりにいる自分と子供の日常の自然なスナップ 欲しくないですか。
旦那がとってくれたらなーと思うんですが、写真好きじゃないのでそういう写真うちはちっとも残ってません。
スナップっていいですよね。

2006.4.12 23:50 4

ぐりこ(42歳)


デジカメで撮っているのであれば、
PCを持っている方(欲しいという方だけ)にデーターを送付すればいいのでは?

わざわざ焼いたりしなくてもいいと思いますよ。

インク代、用紙代がもったいないと
いうのであればメールがお勧めです。

2006.4.13 01:52 4

ねむねむ(30歳)


いますよね、お礼を言わない人。
基本的にあげなくていいと思います。

お礼を言ってくれる人には、ママさんやお子さんの、とてもいい笑顔!ベストショット!!という写真が写せた時にあげるというのはどうでしょうか?

2006.4.13 02:09 4

きゃべつ(34歳)


私は一枚、二枚程度の写真なら相手のPCにメールで送っています。
しょっちゅう遊ぶ仲間には半年分くらいためてCD-Rに焼いて渡してます。
写真を撮ったときに遅くなるけどまとめて渡すね〜といってあります。
みんなアルバムの整理をまめにしてないのでそれで満足してくれてますよ!
お礼はありませんがお礼を期待してるわけではないし、そのくらいのことはお互い様の関係ですので・・・
ちょっとでも見返り?が欲しいと思うのでしたら渡さなくてもいいと思います。
「こないだの桜の写真、欲しい?」と聞いて「欲しい」といわれたら
「いまインクも用紙も切らしてるからちょっと待ってね。PCって結構お金かかるもんだよね〜」
・・・なんて嫌味言ってみるとか?
ちょっといやらしいかしら((((((^_^;)

2006.4.13 07:13 5

ヨーヨー(32歳)


私が気にしているほど、写してあげた人は気にしてないかな?とみなさんの
アドバイスで思えたので、よほどいい写真があった時だけ、あげるようにしようかな・・?と思いました。

ありがとうございました〜(*^。^*)

2006.4.13 08:37 4

あおむし(35歳)


私は、適当な格好をしてる時とかノーメイクの時とかに写真を撮られて、誰かのアルバムに納まってたりするのは、正直恥ずかしくて嫌です。
そういうのだと、貰っても持て余してしまいます。
でも可愛く撮れてたらうれしいので、ベストショットだけあげればいいと思いますよ。

2006.4.13 14:51 7

ちか(30歳)


ぐりこさん、まさにその通り、主人と子供、もしくは子供だけの写真はたくさんあるのに、私とのツーショットは余りありません。悲しい・・・。
たまに主人にお願いするけど、私達が小さくて背景が多すぎたり、周りに変なものを入れていたり構図?が変で
イヤになります・・。

2006.4.13 15:06 6

あおむし(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top