HOME > 質問広場 > くらし > 顔写真を公開してるブログ...

顔写真を公開してるブログどう思いますか?

2006.2.28 18:18    0 13

質問者: 厚切りにしてねさん(秘密)

時間がある時に人にブログを見ているのですが、意外と写真をパッチリ載せてる物が多くて驚いています。
パスワード制ではないのに怖くないのかなと他人事ながら心配になります。
主に子供の写真が多いですが、若い女性のも結構ありますよね。
あれってどういう心理なんでしょう。

前に見たサイトですが、子供と一緒にファミレスでランチを食べてる記事がアップされていて、プロフに地域が詳しく書かれてました。
写真は顔だけでなく、洋服やパック全て写ってて、背景もパッチリ写り込んでました。
ガラスにはお店の名前が入ってます。

頻繁にそこでランチをするらしい記事だったので、これは見る人が見れば誰だか分かってしまいますよね。
それを承知でやってるのでしょうか。

私もブログをやってますが、個人情報には最新の注意を払っています。

皆さんの中でもブログをやってる人は多いと思いますが、どう思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


横になりますが、とろ〜りさんのレスに違和感を感じたので、ちょっと一言・・・。
>その人達の人生を保障出来るのですか?
誰もそんなこと言ってないような・・・。
むしろ、人の人生なんて他人が保障出来ないからこそ、自分の身は自分で守らなければいけないような気がします。私も自分の写真や家族の顔写真を載せる行為は、いささか軽率じゃないかと思いますね。

2006.3.2 00:08 9

トラトラ(34歳)


この個人情報保護の厳しい世の中で、自分を堂々と公開するなんて、能天気なおバカさんという印象を受けます。よっぽど自分の容姿に自信があるんでしょうけど、どこで誰が何を思ってるかわからないですもんね。皆が皆、自分に好意的とは限らないのに・・・。

お子様の顔写真もよく拝見しますが、今の時代は怖いですからね・・・。私には今子供がいませんが、自分の子供を載せるなんて怖くてできないと思います。赤ちゃんの頃なら、顔もすぐ変わるし、まぁ許せるかなとは思いますが・・・。

2006.3.1 08:53 9

AMI(33歳)


別に本人の自由だと思います。

私もブログをやっています。私は自分の住所が特定するような記事や写真は絶対載せないし顔写真ももちろん出しませんけど子供が生まれたら子供の写真はだしちゃうかも。

2006.3.1 09:01 7

えび(3歳)


単純に危機感の無い人だなぁって思います。
それに「どうかこのような人が自分の友達では
ありませんように」と思います。
勝手に写真アップされそうですもん。
絶対嫌です。

2006.3.1 09:30 9

つーる(33歳)


一昔前に流行った(今でも流行ってんのかな?)ネットアイドルとか目指してんじゃないの?
一般人のブログでも有名になると、取材とか受ける時代だもんね。
私はやってないけど、もしやり始めても写真や個人情報は載せないし、やってる友達も注意してるよ。
何処で誰が見てるか分からないじゃん。
知らないヤツに自分しか分からない事話されたら、きっとビビるね。

2006.3.1 15:44 9

涼(31歳)


正直申し上げて、この手の話題は飽きました。相談者ご本人が「投稿してもいいのか悩んでいます」というのならまだしも、勝手にご自分で見た、赤の他人のブログの事をどうこう言える立場ではないと思います。
こういう話に限らず、あまり人様の事に過度に反応するのはいかがなものかと思います。
危険回避や情報公開の怖さについては、それぞれいろいろな考えがあることと思います。勝手な憶測で発言するのは気をつけていただきたいものです。
「ご自分やご家族に自信がある」「どんな事を思われている分からないのに」「ご自分に好意的な人ばかりではない」それを言ってどうなるのですか?その考えもある意味淋しいですね。
人と人の繋がりなくして、何を求めているのでしょう?ただ嫉妬しているだけのようにもとれる発言がとても多いですね。
ご自分が嫌であればやらない!それでいいのではないですか?その人達の人生を保障出来るのですか?

2006.3.1 16:30 8

とろ〜り(秘密)



>あれってどういう心理なんでしょう。

 確かに全てをさらけだすようなブログも??だけど。。。

・・・そこまで神経質になってまで書くブログの意味って!?

2006.3.1 16:47 8

のん(23歳)


私もブログをやっていますが、個人情報開示は心配なのでパスワード制の非公開にしています。
この御時世なので、顔写真入りで詳しく住んでいる地区が特定されるブログの公開には抵抗があります。

2006.3.1 17:11 7

あっちゃん坊や★(28歳)


以前わたしも同じように思ったことがありました。都道府県も名前も実名でしかも、
毎日のように子供の写真、自分自身の写真
夫の写真、友達が来れば友達やその子供の写真まで平気でUPしてるんです。
正直すごいなあと思いました。


でも、ジネコのみなさんは自分の子供は一番可愛いし載せても当然あなたも子供産めば分かるよって仰っていましたがわたしは絶対にしないと思います。

2006.3.1 18:27 8

匿名(秘密)


とろ〜りさんの意見は寂しいものだと思いました。つまり自分さえ良ければ他人は何してたって関係ないじゃん。放っておけばということでしょ。人間関係の希薄さを感じました。

2006.3.1 21:01 7

豆腐(27歳)


主さんの言いたい事は納得出来るのですが…。
文面から「自分のやり方がスタンダード」「自分の様にして無い人がおかしい」という様な攻撃的な印象を受けました。

そうすると、意見交換したいのか、自分と違う人を非難したいだけなのか、印象の悪いスレになってしまうのでもったいないですよ。

すみません、横でした。

2006.3.1 23:12 7

のぶ(32歳)


う〜ん とろーりさんの発言をみなさん勘違いしているのではと出てきました!
もう少し噛みしめて読んでみるといいかも!!

2006.3.2 13:09 7

ゆみ(26歳)


他人のブログにケチつけるわりには、自分のたてたスレを締める気遣いもナィんですね…

2006.3.5 17:17 8

薄切り(20歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top