HOME > 質問広場 > くらし > 人の目を見れない、笑顔を...

人の目を見れない、笑顔を無理するのはやはり問題ですよね

2011.9.16 22:19    0 2

質問者: まーちさん(39歳)

ここ数年、人の目を見てしゃべることはおろかただ普通にすれ違う人と目が合う事すら避けるようになってしまいました。

自分なんか、という卑下が強くなっているせいだと自覚があります。
皆が自分を馬鹿にしているような、誰からも必要とされていないような、気持が常にあるんです。

誰に何を言われたとかはないんです。
でも日々その思いが強くなり、挙動不審ではないのですが挨拶以外の会話をすることすらできなくなりました。

挨拶も会釈かこんにちは程度で一瞬目を合わせ、さっとそらしてしまいます。
一応笑顔を作るようにはしますがうまく笑えているかは自信がありません。

特にはきはきした印象の人、きれいな人、しっかりしていそうな人、若い人に対して確実にコンプレックスがあり、私なんかと話したくないだろう、面白くないだろうと勝手に思いこみ、話しかけてきてくれても早めに切り上げたり、焦ってしまい、普段思っていないような言動、態度をとり、ますます不審に思われたカモなど一人で後悔したりします。

対人恐怖なのかも、とすら思います。
でも引きこもりではなく外出はします。が、洋服屋で店員と目が合う事すら引け目を感じます。
声をかけてくれないと異様に落ち込み、自分はこんな服着る資格がない、立ち去れと思われているとか考えたりする時もあります。

でも買い物にはでたいんです。
奇妙で関わりたくない人格だと思います。
主人も最近私の行動を見て、この妻で今後の対人関係を円滑にすすめられるかが不安だと言います。
自営をめざしているので私にも社交的で店の顔になってほしいようです。

おどおどし、他人の顔色ばかり見ている私をパートナーとして不審に感じているようで、主人の家は社交的なので結婚自体に反対されています。

治したいけどなおりません。
よいアドバイスがあればよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

何かわかる気がします。

でも、そんなふうに思う時って、大抵自分に自信がない時だと思います。

先ずは、今の自分自身を受け入れ、自分に自信を取り戻す事から意識してみてはどうでしょう。

誰も、主さんを馬鹿にしたり、好奇の目で見たりしていませんよ(^-^)

主さんの自信の無さが、主さん自身を追い込んでいるんだと思います。

どうしてもしんどくなったら、正直な気持ちをご主人に相談されてみたらいいと思いますよ。

何も無理する必要はないと思います。

上を向いて歩けるようになるといいですね。

2011.9.17 11:48 53

Smile(36歳)

数年前からということは、何かきっかけがあったのでしょうか?
それとも、昔からその傾向があったけれど急に悪化したとか?

文面から、少し病的なものを感じますし、
何よりご本人が辛いですよね。
カウンセリングに行かれてみてはいかがですか?
幼少期のトラウマだったり、何か原因があるのかもしれません。
私も以前カウンセリングにかかり、
気持ちがずいぶん楽になりました。
ご主人的にも、カウンセリングに通って治そうとしていることで、
理解してもらえたり、協力してもらえるかもしれません。
早く心が落ち着きますように…

2011.9.17 17:33 74

匿名(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page