HOME > 質問広場 > くらし > 写真の自宅プリントは数年...

写真の自宅プリントは数年立つと色あせますか?

2008.8.6 15:22    0 3

質問者: はなさん(30歳)

詳しい方にお伺いしたいのですが、自宅のプリンタでプリントした写真はすぐに色あせてしまうのでしょうか?昔、プラロイドで撮った写真が徐々に色あせ、いまではほとんど消えて見えなくなっています。自宅プリントの写真もこのようになってしまうのでしょうか。
ちなみにプリンタはHP社の2575aという機種で2年前に購入したものです。インクは機種対応の写真用のインクを使用しており、台紙はキャノンやフジの普通のものです。
今まで家で手軽に作成できるので子供の写真などたくさんプリントしていたのですが、ランニングコストを考えても写真屋さんでプリントした方がいいのではないかと最近思い始めたのですが、今までの子供の写真もすぐに色あせることになるのなら、プリントしなおした方がいいのかな。と心配になりました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

詳しいことは分からないのですが…。

私が自宅のプリンターでプリントした写真
フォトフレームに入っているものは
色あせしていませんが
普通にむき出しで壁に貼ってある写真は
薄くなっています。

保管方法によって様々なのでしょうね。
やはり冷暗所がいいかと。

せっかくの写真が色あせしてしまうのは
悲しいですよね(>_<)

2008.8.6 22:55 25

こはる(34歳)

私もよく自宅でプリントします。
色あせるものとしないものがあります。
今までの経験から言うと高いプリント用紙だとやっぱり色もあせにくい感じがします。
特売の何百枚も入ってるような用紙だと数時間後にすぐ色あせしたものもあります。
インクも重要だと思います。
再生して売っているインクも色がいまいちでキレイにはプリントできない感じがします。

2008.8.8 09:49 16

nekoママ(秘密)

情報いただき、ありがとうございます。
やはりうちでは高いインクと高い台紙を揃える金銭的余裕がないため、これからはお店プリントに出そうと思います・・・
これまで自宅でプリントした写真はポケットアルバムに入れてありますが、3年前のものはまだ色あせていません。とりあえず、子供の写真や記念日のものはバックアップを取って色あせに備えておこうと思います。
ご意見ありがとうございました。

2008.8.8 22:44 14

はな(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page