HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > 3歳になったばかりの子を放置

3歳になったばかりの子を放置

2015.1.18 21:43    0 4

質問者: ポッコリお腹さん(33歳)

3歳になったばかりの子が外で遊んでいるのに、どこで何をしているか全く把握していないママさんって、万が一子供がケガをしたり、命に関わるようなことになっても構わないと思っているのでしょうか?

子供の習い事に下のお子さんを連れて来ているママさんですが、室内で他のママとのお喋りに夢中で下の子が外に出て行っても追いかけるでも目で追うでも引き止めるでもなく、全く気にせずお喋りをしているママさんがいます。

外と言っても施設内ではあるのですが、一般道も駐車場もすぐ側で車の出入りも多いですし、人工的な川もあったりと危険です。

私も下の子を連れて行っていて、上の子が習い事をしている時に外で遊んで時間をつぶしたりします。
頼まれたわけではないですが、その場合、いつもそのママさんの下の子も寄って来るので、無下にもできず我が子の傍らで一緒に相手をしています。

でも私達が室内で見学している時もその子は一人で外に出て行き、この前たまたまジュースを買いに外へ出たら、その子がフェンスに跨って降りれなくなって泣いているのを通りすがりのおじさんが降ろしてあげているところでした。

もしもフェンスに引っかかって頭から落ちたりしたらと思うとゾッとしますし、私が親なら絶対目を離せません。

上の年長の子でさえ、施設の外で遊ぶ時は必ず遠目からでも見守るようにしています。

可愛らしい顔立ちの子なので、私が親なら事故や怪我、誘拐なども心配で一時間も外で野放しにはできないのですが、そのママさんはどう思っているんでしょう?

決して子供を可愛がっていないという感じでも無いですし、心配にならないのか不思議で不思議でなりません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

「今まで大丈夫だったんだからこれからも大丈夫」
痛い目に遭わないと危険回避すら思いつかない人なんでしょう。
通りすがりや、他のママさんなど人目があると思ってるから自分で見てなくても「そこにいるはず。勝手に敷地外に出て行ったり今までした事ないし」と思ってる人いますよ。

そういう人がいるから事件や事故が起こるのだし、毎年車中で放置され熱中症で亡くなる子がいるんでしょうね。

2015.1.19 07:59 18

モフモフ(39歳)

その親に聞けばいいじゃないですかw
他人のことなんて気になりません。これで事件になったら母親が自業自得と責められるだけです。子供がかわいそう。

2015.1.19 10:05 15

匿名(32歳)

主さんのおっしゃることはすごくよくわかりますが、ここでいうよりも習い事の教室の先生なりに匿名で電話して忠告してもらうなりした方がいいですよね。

2015.1.19 10:41 17

よくわかるけど(37歳)

似たような人知っていますが、要注意です。

その人は、小1と年少の姉妹を2人だけで外でも遊ばせたりしているのに、結構過保護です。他人の自分の子への態度にはやけに厳しいというか。
何かあれば誰かが自分の子を保護してくれると思っているのか、何かと無防備なくせに、事あるごとに幼稚園に抗議したり面倒な所もあります。

主さんは、下の子が近くに来ると一緒に相手することもあるようですが、極力さけたほうがいいですよ。
いざ我が子がいなくなったりしたら、「ちょっと、あなた一緒にいませんでした?どこにいるか知りませんか?」くらいのことを言って、いつの間にやら責任の一端を主さんも負わねばいけないような状況にするタイプな気がします。

2015.1.19 14:03 23

まるまる(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page