HOME > 質問広場 > くらし > 新築戸建ての借入額

新築戸建ての借入額

2015.1.28 12:59    1 22

質問者: チャコさん(32歳)

新築戸建てを考えています。
夫36歳年収440万円
妻32歳年収300万円
どちらも税込額です。
結婚してまだ半年なので、子供はまだいません。
土地は1100万円で仮予約しています。これから手続きです。

一条工務店のメンテナンスフリーのタイル(定期的な塗り替えや貼り替え不要)、高気密高断熱で光熱費がとても安い(オール電化で冷暖房の節約をしなくても、高くても2万円程度)、カーテンになるハニカムシェイドというブラインドが標準装備、クローゼットの棚も全て標準装備でついているので棚を用意する必要がない、一階二階全面床暖房なので、今後子供が増えても大幅な光熱費のアップが少ない、オプションをあまりつけなくても標準装備が充実している点にとても惹かれています。

太陽光を屋根とカーポートにのせるので、その売電収入が20年間あり、年間45万円ほどある見込みです。

子供がこれからなので、ちょうど大学くらいの年齢になった時に壁などのメンテナンス費用がかかるのは辛いため、大掛かりなメンテナンスをほぼ考えなくてもいい一条なら、トータルコストは高くないのでは?と思っています。

ただ、価格が高いので、不安です。
基本的に引っ越し費用もらかからないので、買うものは ベッド、冷蔵庫、洗濯機、エアコン1台、タオル、フライパン程度でいけそうです。

オプション込みで、3900万円になります。
土地と諸経費などは込みです。
太陽光台は別で600万円かかります。
前金は太陽光分程度です。
家電分は100万円残してあり、その他80万円ほどの貯蓄は残しています。

売電収入800万円をひいてもローン必要額は3100万円あります。

前は道なので、太陽光を阻害する大きなマンションなどは心配していません。

銀行で融資不可の場合、一条のローンのフラット35があるそうです。

背伸びしてほしいですが、やはり厳しいでしょうか。
トータルコストで考えても、お勧めできませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今、一条で話をすすめていますが建坪で何坪なのでしょうか?土地代込み?
またi-cube,i-smart,セゾンなどどのプランですか?i-cube,I-smartなら随分と高い見積もりと感じます。
こちら30坪ちょっとi-cubeで太陽4キロちょい、エコキュートで2500万ほどです。
一条工務店はどちらかというと安価なハウスメーカーなのでそこまで予算があり、木造なら住友林業、三井ホーム、ミサワ、積水のシャーウッドを候補に入れますね。
断熱が気になるならスウェーデンハウスも候補にします。
とにかく一条でその価格は高いと思いますよ。

2015.1.28 13:34 11

ソイソース(秘密)

>売電収入800万円をひいてもローン必要額は3100万円あります。

つまり、3900万丸々借金ということですか?

私なら「太陽光台は別で600万円かかります」をやめて頭金に回すかな。

600万に金利分を加えたら、差し引きの売電収入ってさしたることないのでは?

売電収入は20年間保障されているのでしょうか。

2015.1.28 13:38 14

あらら(35歳)

そのまま共働きなら高くない買い物だと思います。

ただ、電力の買取りがこの先続くと思いますか??パネルの劣化で発電量も下がると思います。自宅の発電を補うくらいに考えておいて宛にしない方がいいですよ。

家が長く持つかどうかは職人さんの腕とメンテナンスしだいです。
メンテナンスが全然いらない家はありません。

2015.1.28 15:04 22

ゆきこんこ(38歳)

年収の6倍が妥当な額と言われてます。
だから土地別ですよね?それはもう払ってる?
それに太陽光も別ならちょっとキツイのではと思います。
毎月の返済額と頭金の計算してますか?
頭金にかなり入れるのであればいいかもしれませんが、今お子さんいなくてもこれから考えているのでしたら、主さん(妻側)の収入の安定の見込みはないかもしれません。
そうなった時に大打撃ですね。
お子さんにもかなりかかってきますし。

一条工務店は工務店でも高い方なのでもっと安くて良いところあると思いますよ。
一条工務店って高いし部屋の感じは工務店と違って面白くなくただの箱なのでほぼハウスメーカーみたいにしか見えません。
自由に出来る工務店ならお洒落で棚をつけてもたいした金額変わらないとか自由がききます。

お子さんを考えないなら出来るとは思いますが、初めから色んな事を計算し直した方がいいと思います。

2015.1.28 15:04 6

まさみ(32歳)

投稿者です。

分かりにくくてすいません。
ローンの借入額が、トータル3900万円
その内、土地単体で1100万円
諸費用は3900万円の中に入れています。

それとは別に、家電代などの入居にかかる費用は確保しています。

頭金600万円の予定だったものを太陽光にまわそうと考えています。

一条はismartです。
価格について、営業さんにもう一度確認してみます。

2015.1.28 15:51 5

チャコ(32歳)

不必要な情報が多く、結局総額いくらの物件で、頭金がいくらで、いくらローンを組むのか非常にわかりにくいです。
ご夫婦での総所得で書かれていますが、スレ主さんは産休育休取りながら定年まで働くってことですよね。
正直お二人の総所得でもローン金額が3100万なら厳しいと思いますよ。
スレ主さんが万が一退職になった場合はご主人の440万では更に無謀なことになります。
それから太陽光発電に対しての見通しがかなり甘いです。
恐らくハウスメーカーにうまいこと言われたんだと思いますが、太陽光での収入で簡単にペイできるなんて売るためのメーカーの常套句です。
他の方もおっしゃっていますが、経年劣化で発電量はかなり落ちますし、メンテナンスもかかり、遮るものが周りになくても日照時間や天候に左右されるので、自宅の電力を賄えて、ちょっとプラスくらいに考えた方がいいと思います。
太陽光を設置せずに毎月電気代に2万かかったとして(こんなにかかりませんが)年間24万、10年で240万です。
パネル設置に600万もかけたら、25年分の電気代になります。
売電価格も不安定ですし、パネルが25年も持つかも怪しいです。
もう少しリサーチして冷静に考えた方がいいと思います。

2015.1.28 16:09 27

匿名(秘密)

全額ローンですか?
頭金は?
売電が20年800万になるのは確約されていますか?
お子さん産まれた後に仕事には復帰できる環境ですか?
銀行で融資不可になりそうな環境なら私なら考えなおします。
今ならフラットなんかより低金利の0.775くらいで銀行からは借りれます。

2015.1.28 16:40 9

まる(43歳)

一条のI-smartだったかの見積もりは30坪に二階建てで2400万ほどでした。太陽光込みです
我が家は土地が4千万超えたので、家は2千万位しか予算がなく初めに伝えて収まるくらいの金額で設計をお願いしました
標準使用で和室も付いてました

他に三井や東急も出してもらいましたが皆同じくらいでした
結果は全部屋に床暖はいらないかなと言うのと、オール電化にしたくなかったので一条は却下し
1番間取りが気に入った工務店にしてしまいましたが、ローンは二千万で諸経費やらは現金にしました
固定資産税や引っ越し後に植木やいろいろ買ったり出ていったので残りが貯金80万だと少し心配かもです

2015.1.28 16:43 2

1年目(35歳)

外構費用はその中に入っていますか?
最初の見積もりに入ってなくて大事になる人もいますよ。

また火災保険分は計算に入っていますか。
一括で払うと100万こえたりします。

その光熱費は特別安くはないように思います。
我が家は高気密ではありませんが太陽光があってオール電化で2万なんてしません。
太陽光をどのくらい積んだか忘れましたが確か170万円だったと思います。
エアコンで全室冷暖房。
それで電気代は夏場は4000円、冬場で1万3000円くらいです。
(売電は別)
あ、でも特別寒い地域だとそのくらいするのかな。


ローン自体はいけると思いますが残金80万が不安ですね。
太陽光が多すぎるように思います。
このご時世20年保証なんて当てにならないような気がします。

2015.1.28 17:53 6

ハンドメイド(42歳)

読む限りの感想ですが、一条のセールストークをまるまま信じているように思います。
そして家に関してあまり下調べもしていないように感じました。

〇〇がつきます。という言葉に魅力を感じているようですが、本当にそれが必要なのかも考えた方がいいですよ。
本当にそこまで床暖房が必要なのか、クローゼットは自分の収納にあっているのか、その外壁は自分好みなのか。

太陽光、かなり高いですね。
ちょっと期待しすぎだと思います。
カーポートにのせてそのカーポートの屋根が何年もつか考えていますか?
家の屋根よりうんと早くメンテナンスしないといけませんよ。

外壁も〇十年メンテナンス不要とあっても、今現在何十年もメンテが不要な実例はないそうです。
そのあたりも調べればすぐ分かることだと思います。

もう少しちゃんと考えて調べてから家を建てた方がいいと思いました。

2015.1.28 19:19 20

かぼちゃ(38歳)

我が家は3年前に戸建てを新築。実際に家探しを始める前に、まず当時のアパート家賃と同額の返済額で(夫の定年まで約25年、ボーナス時の支払い無しで)いくら借り入れできるのか自分達で計算しました。それに頭金を足して自分達なりの予算を決めてから、その額で家を建てられるのか?という順序で、土地や家探しをしました。

工務店や金融業者とは住宅購入後も付き合いは続きますが、購入者の家計や人生設計などは深く考えていないし責任もとってくれません。業者の話を鵜呑みにして「ちょっと高いけど頑張って買っちゃおうかな」なんて危険です。

計4500万円の住居を購入するのに頭金600万円というのは少ないですし、まだ結婚半年で家族構成も決まっていないですよね。もう少し冷静にじっくり考えた方が賢明だと思います。

2015.1.28 20:19 8

メリー(35歳)

頭金なしで売電収入をあてにしてローンを組むのは危険だと思います。
売電については今色々論議があっているし改正に動いていますから今の計算の通りの収入は難しい気がしますよ。
あとメンテナンスを一切しないで済む家は無いのでメンテナンス費は低めにでも、ある程度は必要と思っておいた方がいいです。
壁は費用がかからなくても雨樋や水回りや床の張り替えなどは、だいたい修理が必要になってきますよ。

子供がこれからとのことなので妊娠・出産・育児に伴う妻側の減収もあると思います。
妊娠は色々なリスクがあるので体調が悪くなって管理入院になることだってあるし出産後に体が辛いことだってあります。
保育園に預ければ子供は最初はよく病気をするので家でみないといけないことだって多々ありますよ。
また小1の壁といって働いている人は子供が小学生になった時に色々困ることが出てきます。
なので小学校に子供が入学したら数年は仕事をセーブする人も多いです。
そういう事を考えると今の年収ありきでローンを考えると危ないように思います。
年収550ぐらいでローンを組むつもりで考えた方がいいかもしれません。

ローンは年収の5倍までと言いますから、それで考えると2700万円ぐらいです。
高い物が欲しい気持ちはわかりますが背伸びをすると自分の首を絞めますよ。

子供はお金がかかります。
働いていると親が手をかけられない分お金で解決しないといけない事も出てきます。
手もある程度かけてあげないと心も育ちませんから仕事を犠牲にしても子供との時間を持ってあげた方がいい時期もあります。
無理して高い家を買ってローンで縛られて、そういった余裕を無くしてしまうとイザという時に子供が可哀想な状態になりますよ。
私なら、その買い物はしないです。

2015.1.28 21:00 9

匿名(45歳)

一条で建てた知り合いの紹介で、話を聞きにMRへ行きました。

ソーラーパネルの話ですが、我が家も営業さんに説明されましたが、やはり色々調べてみると必ずしも20年、保障される訳ではなさそうです。
確かに窓のつくりや長期間大掛かりなメンテナンスが不要な全床床暖房など魅力的な部分も多いですよね。

ただ、床暖房は全室ONにしてもエアコン1台ちょっとの電気代と説明されましたが、住んでいる知人いわく全くそんなことないそうです。とにかく光熱費が高いと言っていました。

2015.1.28 21:27 9

ちか(28歳)

床暖房、二階必要ですか?
太陽光発電は元はとれないか良くてトントンらしいです。
一条さん、私たちも最初はあれもこれもついて素敵って思いましたが、主人がアレルギーで、一条さんのモデルルームの壁?床?に反応し鼻水が出始め、ダメでした。
主人の友人が一条で建てたのでおじゃましたのですが、そこでも目を掻いてました。
オプションに舞い上がらず冷静になってくださいね。

2015.1.28 21:39 3

マサヒロ(34歳)

こんばんは。

我が家もタイムリーに新築一戸建てを考えてました。

年収は主人が430万です。私は来年から働く予定で、初年度の年収が約360万です。
資格ありです。

で我が家は、地方の住宅メーカーで延床32坪、太陽光10キロ(275万)外工込み、地盤補強、火災保険などなどで総額3350万でした。
我が家は貯金が300万ほどしかなく、車の買い換えも迫ってます。

両親などに相談した結果、断念しました。

フルローンでこの値段は危険すぎると。
一馬力で800万~位の年収であれば、(私の地域は地方都市です)ゆうに生活できますが、二馬力をあてにするのは危険だと。

太陽光は当てにしないほうがいいみたいです。

パワコンなどメンテナンスに数十万かかる時がきます。

もう少し額をおさえたほうが無難かなと感じました。

2015.1.28 22:23 2

匿名(30歳)

 太陽光の600万、高すぎます。ボッタクリですね。
年間45万の収入ですとおおよそ10~12KWの設備ですね。
国内メーカーで300万、海外メーカーですと230万くらい
で設置出来ます。

20年の売電価格は保障されます。安心ください。
でも約10年でパワコンが壊れます。その際はパワコンを2台
交換するので60万~70万くらい費用が掛かります。

それにしても高いですね。
詳しくは言えませんが横浜が本社の太陽光発電の会社、一度
見積もってもらっては?

 太陽光はいいですよ~。寝てても太陽が照っていればお金
になりますから。


2015.1.28 22:35 5

電気レディ(38歳)

家は背伸びして買うものではないと思います。
文章を読んだ限りでは新築の家を買うということで
頭がいっぱいで業者のいいなりだなぁという印象です。

実際に月々いくらくらいなら払って行けるのかを考えてローンを組まないと売電収入があるだろうとか皮算用だと痛い目にあいますよ。
これから子どもを産むのであれば二人合わせての収入ではなく最悪ご主人だけの稼ぎでも払えるローン額じゃないと家のために生活がままならないなんてことにもなりかねないです。

もう少しよく考えて子どもが産まれてからとかある程度家庭の形ができてからでも家の購入は遅くないと思います。
子どもができたら校区が気になったり家の見方が変わって
くるかと思います

2015.1.28 22:37 17

通りすがり(45歳)

一条以外も検討して、一条に絞ったのでしょうか。他ハウスメーカーもみられましたか?

我が家は例えで予算一千万としたら最初にA、B、C社は990万、D社は1300万で出してきました。当然スタートより上がるのは想定してますがスタート時点でこの金額では…とD社は早々に断ったら、A社はいくらかと聞いてきました。
990と答えると「えっ!?A社が?」と慌てて電話を切り、再度かけてきて「1000まで値引きして、気に入ってた外壁(標準よりランクが上)もつけます!」と言ってきました。
吹っ掛けてきたんですよね~結局。

また主人は建築系の知識も必要な仕事な為、突っ込んだ質問も結構してた事もプラスになりました。

土地が取得済みなら、焦らず検討された方が良いと思います。

生活してみると、追加で棚とかオーニングとか、必要なものも出てくるのでその予算も多少考えておく事をお勧めします。

2015.1.29 08:25 4

とくめい(46歳)

一条工務店で立派な家を建てたのに共働き、子供は学童保育利用でほとんど家にいない家族を知っています。
家主は「家にいる時間が少ないから利益が大きくなる」と笑っていましたが寂しすぎますよね。

人生プランをよく考えられた方がいいですよ。

2015.1.29 12:39 5

?(秘密)

投稿者です。

厳しいご意見も経験談もありがとうございます。

一条の言うことを丸呑みしてるつもりはなく、他で棚を買うお金やサイディングの寿命などを各社聞いた上で、メリットになる部分かなと思った点を記載しました。

何より、夫も私も気に入っていて、一度他のところに契約すると口約束したものの、直後から後悔が続き、毎日気が重く、やはり諦めがつかないのだなと感じて質問いたしました。

口約束した工務店は無理なく支払えますが、トキメキがなくなってきました。
ご意見ありがとうございます。

仕事が好きなので、子供ができても生涯続けます。
残念ながら、子供には学童で我慢してもらいます。

2015.1.29 16:30 1

チャコ(32歳)

締めレス読みましたが。
それなら買えばいいんじゃないですか?
人それぞれいいなと思うことは違うわけですし‥
人によって家を建てる時の準備や下調べも違いますからね。

ただ一般的な意見はレスにあった通りですよ。

2015.1.29 17:29 40

二度目(秘密)

うちも今年一条工務店(セゾン・床暖房付き)で施工予定です。
共働きで主さんところと世帯収入はだいたい同じ、子供は2人で借り入れは3000万の予定です。
売電もまだ可能な状態の昨年2月までの申請も済ませているので、太陽光パネル20k載せて、ある程度は先々の売電収入も期待する見通しです。

私たち夫婦もいろいろハウスメーカーや工務店を検討したうえで、憧れていた一条工務店での新築を決めました。

こちらのスレで厳しい一般論も拝見しましたが、それでも自分たちが判断してきたことを信じこちらで良い家を建てようと思っていますよ。

頑張りましょうね(*^-^*)

2015.1.30 00:44 0

〆後にすみません (35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top