HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > 短気な母親に育てられた子ども

短気な母親に育てられた子ども

2015.2.2 17:04    13 3

質問者: スイートポテトさん(36歳)

もうすぐ5歳の娘、一歳半の息子がいる二児の母です。
現在は育休中で専業主婦をしてますが、イラっとしてしまうことが、1日に何度もあり、子どもに怒ってばかりで、振り返って自己嫌悪に陥ります。こんな母親に育てられてる子どもたちがかわいそう、たかが数年しか生きてないのに、無理な期待をするからなのではないか等、悶々と考えてしまいます。手を上げたりはしません。キレ口調で怒ってしまいます。朝から晩まで散らかしたものの片付けと家事に追われて1日が終わることへのイライラが大きいとは思うのですが。
子育て中の母親ってイライラすることもあるのでしょうが、周りを見るとみんな楽しそうに見えるし、優しそうだし、子どもも安心した表情をして母親と一緒にいるように見えます。うちの子どもたちはこんな私のような母親で楽しいのだろうか、そのうち嫌われてしまうのではないか、将来悪影響を及ぼすのではないか、とひたすら不安になります。だからと言ってもなかなか変わることができません。
育児中の、お母さんたちはイライラした時、どうやって子どもと向き合いますか?
大声で怒ったりしたことはありますか?
子どもに弊害は出てきますか?

イライラの原因は上の子に対してが多く、時間がかかる(着替えや食事)、やることを済ませずおしゃべりばかりしている、片付けができない、が主な理由です。初めは努めて穏やかに接しますが、ある程度のところまでくると、怒鳴ってしまいます。子どもだから仕方ないとわかっていてもつい…。ストレスがたまって疲れてしまいます。夫は子どもにも私にも優しく、協力的ですが、私のイライラが原因で喧嘩もしばしば…。
どんなことでもよいので、ご意見ください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あまりにヒドイと人格障害になるそうです。
両親共に怒鳴り付けていると昔の「ヤヌスの鏡」みたいに不良少女と優等生の二重人格にもなりそうですよね。

私の旦那は父親に怒鳴られて育った環境だったので歪んでます。
しかも自分の息子にも同じように怒鳴り付けてしまう…と悩んでますよ。
私はそんな義父が心底嫌いなので絶縁してます。
むこうはそうでもないようにしてますが。

最近4歳の息子が旦那にキレて言い返して爆発したのをみて随分反省してました。

怒るのはダメ。叱るのは危険なことと他人に迷惑かけたときだけでいいと思います。

でもね、息子の通う幼稚園の行き帰りみてると、誰かしら怒鳴り付けてますよ。
物投げない!手は繋いで!鞄なげない!
服着て!走らない!
車危ないでしょ!
毎回こんな感じでママさんたちがキィー!ってなってますよ。
先生でも怒鳴るし。

やっぱり、子どもと旦那の世話で一日終わると虚しいときもあるよ。ストレス溜まるし。

私、怒らないように音楽聴きながらやるし、旦那が機嫌悪くて怒鳴りそうなときは先に不機嫌になって子どもと寝るし。
いちいち怒る元気ないし。

みんな怒っては反省し、近所に怒鳴り声響いてもどこ吹く風だし。

旦那の弟はもっと恐ろしい…子ども5歳を寒空の下にお仕置き…。罰で玩具廃棄…次の日にじいちゃんにゲンコツらしい。

↑反省なんてするわけないし。

この5歳の甥っ子ちゃん、ウチに遊びにくると鬱憤晴らして滅茶苦茶…うちのチビの首絞めるし。

こうなりますよ。

気をつけてね。

2015.2.3 01:19 10

ポテコロ(36歳)

怒鳴るのは絶対だめです。
子どもの頭は恐怖に支配されて、その後のお母さんの言葉は頭に入りません。

苛立つ気持ちはわかりますが、ぐっとこらえてあげてください。

スーパーなんかで怒鳴っている親みかけませんか?その子どもって、落ち込んだり泣いたりするどころか平気な顔でまた同じ事を繰り返したりする子もいます。
主さん、毎日怒鳴ってるってことは、子どもの心には何も響いてないんですよ。
だから同じ事を繰り返してばっかりで疲れるんではないですか?

命に関わる事以外、怒鳴ったり怒る必要はないです。
○○しなさい!じゃなく、○○しようか
主さんが子どもにかけている言葉を、他人が主さんに言ってきたら、素直に従えますか?

怒られているこどもを見かけると、あぁ、この親の子やし、仕方ないか~ってよく思います。

2015.2.4 10:49 12

はな(28歳)

子供は、受けた理不尽なストレスは、怒りとして蓄積されています。
ただ、抑圧しているだけです。

そしてそれは、いつか必ず形を変えて出ます。
将来、周囲に異常に攻撃的になり怒りを発散するか、うちにこもる引きこもりタイプかどちらかです。
三才で基礎部分、六才までに人格が形成されます。
そう考えたら、怖くないですか?

自分から、育てにくい子供に育てている様なものです。
繊細な性格のお子さんだと、他の方の言われるように人格障害にもなりますよ。

2015.2.5 20:29 29

かな(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page