HOME > 質問広場 > くらし > これは架空請求でしょうか

これは架空請求でしょうか

2015.2.4 12:47    2 8

質問者: じねこさん(32歳)

今日、携帯電話にSMSメールでおかしなメールが届きました。

送信元:080から始まる携帯番号

本文:ECネットよりお知らせサイト利用料19150円課金中、利用しない場合退会手続きの為〇〇〇〇(050から始まる携帯番号)まで至急ご連絡を!

という内容でした。

普段なら、身に覚えのない架空請求だと無視するのですが、実はおととい、ネットサーフィン中にアダルト動画をたまたま見つけ、興味本位で動画を再生してしまいました。
一応、画面上には無料アダルト動画サイトと書いてあったような気がします。

入会手続きなど一切していないし、18歳以上でクリックすることもなく、普通のブログから行き着いたサイトの画面上に出てきたいくつかのの動画のうちのひとつを、ただ再生しただけですが、いつの間にか登録されてしまっていたのではと心配になりました。

気になったのは、自宅のパソコンで動画を見たのに、私の携帯の方にメールが届いたことです。
普通、自宅のパソコンと携帯電話とでは因果関係はないですよね?

これは、私がアダルト動画を見たこととは全く無関係で、たまたま悪徳業者側がランダムに私の携帯番号にメールを送りつけただけだという認識でいいでしょうか。
それなら安心して無視できるのですが……。

どなたか詳しい方、教えてほしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

気に成るならその番号をネットで検索してみたらどうでしょうか?

同じ様な被害に遭われている記事とか見つかるかもしれないですよ!

安心して無視して良い類だと思います。

2015.2.4 15:36 17

卑弥呼(秘密)

無視して大丈夫ですよ!
冷静に考えてみて下さい!
PCで見たのに携帯に請求が来る?
アリエナイですよ。

2015.2.4 15:51 11

さくらんぼ(37歳)

架空請求ですよ。安心してください。
無視していいです。

2015.2.4 15:56 10

迷惑メール(39歳)

最初の1フレーズ検索するだけで一番上に出てきますよ?
まずは調べてみるのも自衛の一つだと思いますけどね。



~以下出てきた内容です~

「ECネットからのお知らせ」というメールにご注意ください


「ECネットからのお知らせ」等と称して、サイト利用料などを 請求する内容のeメールやショートメールメッセージが 出回っておりますが、ECネットワークとは一切関係ございません。

利用された覚えがない場合は、架空請求(迷惑メール)と思われますので、 不用意に返信や電話などはせず、無視することをお薦めいたします。



eメールの場合には、次の機関に通報することも ご検討ください。

迷惑メール相談センター

2015.2.4 16:06 18

みか(41歳)

こういったのを架空請求と言うんです。 無視して忘却の彼方で良いです。

2015.2.4 16:15 10

メロン(38歳)

ECネットよりお知らせサイト利用料

で、検索してみてください。
架空請求の注意喚起のサイトが出てきます。

そこに電話番号も紹介されているので、多分主さんが見た番号もそこに出ているのでは?

2015.2.4 16:23 6

匿名(42歳)

主さんのメール文そのまま検索すると架空請求と何件も出てきますよ。
無視しましょう!

2015.2.4 17:01 5

ジネラー(秘密)

みなさんありがとうございました。スレ主です。

ネットで検索してみたところ、やはりネット詐欺の類みたいでした。
今までこういった架空請求のメールやトラブルなど、一切経験がないので、ビックリして、アダルト関連なだけに夫にも言えずビクビクしておりました。

安心して無視しようと思います。
どうもありがとうございました。

2015.2.4 21:11 1

じねこ(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top