HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > 妊娠8ヶ月、満腹感と動悸...

妊娠8ヶ月、満腹感と動悸息切れ…

2015.2.4 22:34    0 1

質問者: ねこしっぽさん(34歳)

ジネコ会員

妊娠8ヶ月、28週の妊婦です。

元々体重は49kgで、つわりで一旦47kgになり、現在は妊娠6ヶ月から51kgでずっと停滞中です。

お腹の赤ちゃんは平均よりやや大きめですが、最近空腹感がありません。小分けとよく言いますが、例えば昼ごはんに少ないご飯を食べてもそのまま夜まで空腹感がなく、どちらかというと不快な膨満感で小分けして何度も食べる…など全く無理です。

あと、食後1時間程度はひどい動悸と息切れで寝たきりになってしまうので(寝てても肩で息をする程度)、やっぱり食べることを躊躇してしまいます。

主治医は「太って難産になるより全然いいからそのまま食べなきゃいいよ」と言いますが、ほんとにそんな状態でいいんでしょうか…。
一応、栄養バランスは考えていて、食べる量は少なくても必ず品目は沢山手をつけるようにしてます。

母親教室で同じ月齢の妊婦さん20名くらいと一緒だったんですが、みなさんふくよかな方ばかりで、私みたいに痩せぎすな妊婦さんなどほぼ居なかったので不安になってきました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も今8ヶ月ですが痩せてはないですが元の体重から増えてません。(悪阻で減って戻った)
食事は食べてますが普段より減ってます。たくさん食べると気持ち悪くなり吐いてしまうので、少量にしてますがそこまでお腹空かないです。
夜になると息苦しいし寝れなくなってきました。
上の子の時は双子だったのもあり苦しくて本当に食べれなくて激やせしましたが元気な子が産まれました。
ママが痩せても赤ちゃんには栄養いくようです。
その時は8か月の時は入院してたのですが6回食にしてくれて、1回がロールパンと牛乳、ふかし芋といった簡素な物も多かったです。
水分だけはしっかりとってと言われ乾燥でのど乾いたこともあり、たくさん飲んでましたがそれで満腹になったりしてました。
病院で大丈夫と言われてるなら大丈夫だと思います。
あと少しなので頑張りましょうね

2015.2.6 21:29 2

るる(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page