HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 治療デビュー > 妊娠9ヶ月のお腹の張りは...

妊娠9ヶ月のお腹の張りはどんな感じですか?

2010.9.1 11:14    3 8

質問者: マロンさん(34歳)

現在妊娠33週です。
ここ最近お腹の張りが頻繁に感じるようになりました。
キューっとお腹が固くなり、30秒ほどで治まります。
歩いている時は特に張りますが、座っていても張ります。
夕方の方が回数は多いですが、1日にすると10回までだと思います。
一般的に後期になるとよくお腹が張るとは言いますが、9ヶ月になると、このくらいの張りは生理的なもので正常範囲内でしょうか?
もし異常であれば、次の健診を待たずに診察を受けたいと思っています。
つい先日の健診では、まだお腹の張りが気にならないくらいだったのでそのことについて話さなかったのですが、エコー、内診とも特に問題はありませんでした。
お返事よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして(^O^)
妊娠9ヶ月で33週4日の初マタです。

自分は、お腹の張りなど全く気にならなかったですが、今現在、入院中です。

昨日、病院に検診に来たら『張り具合を確認するために検査するよぉ』って、"赤ちゃんの心音"と"お腹の張り"を計測する装置をつけられて30分様子を見てたら陣痛が6分間隔にきていたみたいで…即入院になりました(-.-;)

お腹が張ったら横になって安静にしたり…あとは、病院で測定してもらった方が安心だと思います。


長文、失礼しました(^^ゞ

2010.9.1 14:26 131

まい(19歳)

こんにちは。
私は現在37週に入ったばかりですが、9ヵ月ぐらいから、お腹の内側から風船が膨らんで固くなるような張りを感じるようになりました。後期は確かに張りやすくはなるみたいですが、私もそれまでとは少し違う張りの感じ方だったので心配になりました。

私の場合、その前から安静の指示が出ていたので、外出とかはしていなかったのですが、先生に相談したところ、「この時期は赤ちゃんも大きくなるし、羊水も増えるからね」と言われ、生理的なものかなと思ってあまり深くは考えていませんでした。

でも、つい先日の検診で赤ちゃんの心拍を検査したときに、10分間隔で張っていることがわかり、前駆陣痛が始まってると言われました。張りに慣れてしまったせいもあるのか、自分ではまったく自覚はなかったですが、張ってるとしたら、9ヵ月ごろから感じていた張りなのだと思います。

前駆陣痛にはちょっと早い気はするけど、今はもういつ生まれてもいい時期に入ったので普通の生活でかまわないと言われましたが、33週だとまだ先があるので、一度病院に行かれてはいかがでしょうか。

長くなってすみません。

2010.9.1 15:32 79

ハイヒ゛スカス(31歳)

こんにちは、妊娠31週のイズミと申します。

私もマロンさんと同じように1日10回前後の張りがあります。歩いている時や座っている時、夜寝ていてもキューっとした張りを感じます。
私の場合は妊娠初期から感じていて子宮内に出血の痕もあったので、胎盤が完成する5ヶ月まで張り止めの服用と週1の診察がありました。
 5ヵ月から現在までずーっと張りを感じていますが、張ってもしばらくしておさまるのであれば範囲内だと医師や助産師から言われています(同じくエコー、内診ともに特に問題なし)
ただ、1回の張りがなかなかおさまらない、だんだん痛みが強くなる、回数が極端に増える等あれば連絡するよう指示を受けています。

張りを感じない人もいるので心配になりますよね(私も一人目の時は臨月まで全く感じませんでした)

一度病院へ電話で症状を伝えてみるのもいいかと思います。
次の検診まで張るたびドキドキせずに安心できるかと。
お互い赤ちゃんに会えるまで頑張りましょう♪

2010.9.1 16:00 175

イズミ(35歳)

マロンさん、こんにちは。
同じく33週目のまると申します。

私も何にもしてないのに、キューと張る感じが1日10回位ありますが、先生にお話ししても問題ないとの事でした。
ただ、本で読む限りですが、人によって子宮口が開いてしまっていたりなどの問題があるみたいなので、次の検診で先生にぜひ確認して下さいね。

お互い良いお産が迎えられますように(^_^)v

2010.9.1 16:18 67

まる(37歳)

私もはったりしますね。はるっていうか、赤ちゃんがお腹の中から、ぐわぁーって押してるような感じがあります♪赤ちゃんが伸びをしてるんだよと言われました♪
まいさん、33w4dって一緒です♪もしかして、予定日、10月16日ですか?♪♪

2010.9.1 16:43 341

みきぽん(23歳)

スレ主のマロンです。
先日の健診の時は子宮口も開いていなくて、頸管長も問題なかったようですが、この張りで何か異常が起こったら嫌だし、次の健診まで約2週間モヤモヤして気になるので、次の健診を待たずに診察を受けようと思います。
アドバイスありがとうございました。

2010.9.1 21:58 47

マロン(34歳)


はい(^O^)/

出産予定日は、
10月16日です(^▽^)


全く同じ週数の人がいるってすごい偶然です。

生理が不安定だったので、赤ちゃんの大きさで出産予定日が割り出されてます。
あと、ちょっとの辛抱でキュートな赤ちゃんに逢えるので、主さんもみきぽんさんもみんなで元気な赤ちゃん産むためにマタライフ楽しみましょo(><)o


主さんのトヒ゜なのに、勝手してごめんなさいm(__)m

2010.9.1 22:14 54

まい(19歳)

はーい(^O^)/

2010.9.2 11:08 60

みきぽん(23歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top