HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 妊娠4ヶ月。つわりで食べ...

妊娠4ヶ月。つわりで食べれない。影響は??

2007.1.17 15:09    10 9

質問者: みんみんさん(25歳)

妊娠4ヶ月半ばに入りました。
7wから始まったつわりは今も続いていて、まともにご飯を食べれていません。
食べても吐いてしまう・・・そんな状況です。
水分は取れていて、医者にも大丈夫!もうじき終わるからがんばって!!と言われるだけです。

3ヶ月までは食べれなくても、母体に蓄積されている栄養をbabyが取っているから大丈夫!と本には書いてありますが、4ヶ月からは徐々に胎盤が完成するので、栄養のある食事を・・・と書いてあります。

私は全然 取れていません。
しかも、食べれたとしてもインスタントラーメンやマックなど加工品ばっかり。

こんなでは、babyに影響してしまうのではと、とても不安です。

実際につわりが長引いて、まともに食べらなかった方 babyの成長はどうですか?

参考までに教えてください!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も現在4ヵ月半です。まだつわりは終わりません。「赤ちゃんは優先的にお母さんの体から栄養分を取る」と聞いたことがあるし、医師が大丈夫と言うということは赤ちゃんは順調に成長しているんですよね。

私は、加工品を食べ過ぎないように気をつけています。気持ち悪くて台所に長時間立てない時は、お味噌汁にご飯を入れただけの「おじや」を食べています。野菜たっぷりの味噌汁で。

お互い早くつわりが終わると良いですね!頑張りましょう!!

2007.1.17 18:52 39

サブ(27歳)

つわりで何度も入院しましたが、助産師さんが言っていました。「赤ちゃんの生きようとする生命力はすごいのよ。お母さんがほとんど食べられなくても、母体から栄養を搾り取ってたくましく成長するから心配しないで」そのとおりだと思います。

私はつわりが出産まで続き、寝たきりで、しかも食べられないか、食べられても砂糖いっぱいの炭酸飲料水、ファ―ストフード、辛いもの、ばかりでした。でも、子供は無事に生まれて健康に育っています。

友人は妊娠中からカロリー計算をして栄養をとり、運動もしていたのに、産まれた子は病気ばかりです。

母体がとる栄養より、遺伝の力が大きいような気がします。

2007.1.17 19:04 40

努力目標(秘密)

みんみんさん、こんにちは!
私は、ただいま妊娠9ヶ月に入りました。
私もツワリには、かなり苦しみました。やはり○ヤングの焼きそば、朝○ック、春雨坦々麺が食べたかったり…。でも、戻してしまったり。
私のツワリは、結構長く続きましたが、今は2200gと順調にきています。
なので、みんみんさんも、ツワリが辛いでしょうが、あまり神経質にならず、乗り切って下さいね!

2007.1.17 20:05 127

ころ(33歳)

私も、つわりで苦しみました。吐き気は5か月位まで続きましたよ。水分も取れなくなりましたが、入院が嫌で点滴に通いました。体力・筋肉も落ち、赤ちゃんが心配でしたが、先生が大丈夫だと言ってくれていたので安心していました。食べられる物を食べれば大丈夫みたいですよ!
ちなみに、今39週で2600g位です。ちょっと小さめかな。。でも、つわりとは関係無いみたいですよ!
きっと、元気な赤ちゃんが産まれると思いますよ。
みんみんさん、今辛いですよね。でも、いつか治まります。私も、このまま死んでしまうと思ってましたから(笑)
あまり考え過ぎず、頑張りましょうね!!

2007.1.17 20:51 82

ゆきみ(33歳)

みんみんさん、はじめまして。
もうすぐ妊娠6ヶ月になる主婦です。
私もつい最近までつわりがありました。みんみんさんと同じような状況で、水分は取れる、ジャンクフードなどなら口にできる、という状況でそれでも毎日2〜3回もどしていました。
辛いですよね・・・お気持ちわかります。
赤ちゃんへの影響ですが、先生が大丈夫とおっしゃっているのでしたら大丈夫なのではと思います。発育などは超音波でも確認なさってるでしょうし、毎回尿検査などもされてますよね?
私の場合体重が妊娠前より6kg減った時に大事をとって入院させてもらいました。(14週の時でした)
赤ちゃんの発育具合にも問題なく、尿にケトン体も出ていなかったのですが、環境が変わればつわりも少し和らぐかも?ということで。
入院すると一日中点滴でした。でも点滴で十分な水分補給ができ、食事も自分で家族の分も用意しなければというプレッシャーもなくなり、とにかく不安もありましたが気が楽になりつわりもだんだん和らいできましたよ。
退院してから(一週間の入院でした)少しずつ自分で食事を用意して食べられるようになりましたし、今ではだいぶ楽になりました。
長々となってしまいましたが、つわりって個人差がかなりあるみたいなので、本などはあくまでも参考までに、心配事があれば納得いくまで先生にご相談されるのもよいでしょうし、セカンドオピニオンで別の病院を受診されてもいいでしょうし、もしかしたら私のように環境が変われば楽になるものかもしれません。
ちなみに私の赤ちゃんは今のところ順調に成長していますよ!週数どおりだそうです。
臨月までつわりが辛かったという方が元気な赤ちゃんを出産された話も聞いてます。
みんみんさんのつわりが早く和らぎますように、そして元気な赤ちゃんを出産されますように、一緒に頑張りましょう!

2007.1.17 21:10 32

keyco(26歳)

私もつわりがひどくてあまり食べれませんでした。でも葉酸は赤ちゃんの神経系の発達に必要だということで気になってはいました。出産後にベビー用品のお店に行って気づいたのですが、妊娠中や授乳中に飲めるサプリが売ってあるんですよ。葉酸や鉄分、ビタミン類が入っていますから、食べれなくても栄養がとれますよ!つわりはほんとに苦しいですよね。塩分はひかえたほうがいいと思いますが何も食べないよりは何か食べたほうがいいと思います。インスタントラーメンを食べるなら野菜や卵を入れるだけでも違いますし、スープを残すようにするなど、少し工夫すれば食べちゃいけないものではないと思いますよ。頑張ってつわりをのりきってくださいね。

2007.1.17 23:58 17

とんじる(28歳)

みんみんさんこんにちは。私は今妊娠17週なんですが、つわりは段々良くなりながら15週いっぱいくらいまでありました。食べ物にも変化がありお米が食べれずパンは食べれたのでサンドイッチやミスドのドーナツそれと一番つわりがきつかった時はメロンやイチゴパイナップルのフルーツを食べてました。体重は4キロ減りましたが赤ちゃんは元気です。一般的にはもうすぐ良くなるほうへ向かうと思うので色々心配かもですが、リラックスを心がけてください。

2007.1.18 08:52 14

チビメル(37歳)

はじめまして。
 つわり…つらいですよね。わたしも6週ではじまり、11週でピークに達しました。脱水のため職場で倒れ、ほど近いかかりつけにかろうじて転がり込んで即入院。絶飲食で24時間点滴すること1週間。点滴のつらさ以上に食べないとという脅迫観念から解放され、気楽でした。
>しかも、食べれたとしてもインスタントラーメンやマックなど加工品ばっかり。
 これで心配ないと思います。
 赤ちゃんは自分が成長するためのおべんとうをしょってくるので(そうジネコで教わりました)、つわりでなにも食べられなくてもきちんと成長してくれます。わたしは100%ジュースと野菜スープしか受け付けず、ずっとそれでしのいでいました。
 わたしはただいま34週。30週頃までつわり症状が続いていました。産休に入ってからピタリとおさまったので、疲れやストレスもあったかなと思っています。
 「食べないと。」という思いを捨て、食べられるものを食べられるだけ食べられるときにという気持ちで過ごしてください。つわりはつらいですが、体重管理の点ではちょっぴり得ですよ。早々に落ち着きますように。

2007.1.19 07:49 16

マモ(29歳)

私は今15週5日です。
つわりがぼちぼち終わってきてようやく栄養を考える気持ちの余裕ができました。
排卵日からずっと胃痛やひどいつわりで、飲めず食えずで衰弱した日もありました。
それでも週数どおり元気に育っていたのです。
そして12週の4か月に入り急につわりが軽くなってしばらく栄養状態はよくなっていたのはずなのですが、その後の検診で1週間半ほど胎児の成長が小さいと言われました。
その2週後にまた検診したときは、日数分の成長はみられたものの、週数に比べると小さいままてすが、元気で順調です。
ようするに、食べてないときにちゃんと成長してて、食べていても成長がおそかったりしたので、ママが食べる食べないはあんまり関係ないような気がしますよ。
本には妊娠初期の胎児の大きさに個人差はないってかいてあって、私も不安になりますが、先生が個人差だと考えて過度に心配しないようにっていってくれたのを信じています。ミンミンさんも大丈夫ですよ!
ほんとに体重管理に関してはつわり痩せで得しました♪

2007.1.19 21:15 12

うり(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page