HOME > 質問広場 > くらし > ミスの責任をかぶらされること

ミスの責任をかぶらされること

2015.2.4 23:55    0 6

質問者: 匿名さん(27歳)

初めまして。
1人でもんもんと悩んでおり相談させてください。


ある民営化された会社でパートをしています。
以前から何回か、ミス報告の際に、上司に有無をいわさず私の印を押させられています。

レジの誤入力をして発行してしまったレシートを取り消すため、日締めのときに、事故報告書として出さなければいけないのですが、
そのレシートに事故をしてしまった理由を書き、事故した者の印を押す決まりになっています。

上司は社員で、評価につながるからなのか、パートの私が反論できないと知っているからなのか、押してと言われ、断ると気まずくなるので押してしまっています。


その上の上司からはまたミスばかりしてと聞こえるように陰口を言われ、精神的に参っています。

そもそも、パートで働き始めてまだ3ヶ月、自分自身、ミスをしてしまったことが何回もあります。それは正直に報告して謝罪、反省しています。
また、別の件で私が2回、ミスをしていることを報告しているため、
何かミスがある度に、私がしたと必ずなり、報告書を書かされています。
しかし、自分がやってもいないのに、特にレジの誤入力ミスを自分のせいにされるのが本当に辛いです。


部長なども商品の破損をしても
、本来なら報告書を出すところを、自分で購入してちょろまかしています。

自分たちのミスはちょろまかし、パートである私のミスはかならず報告書という不公平にも納得がいきません。


ミスをした初月から、やめさせたら1月分払わなくちゃいけないから、やめてもらうように仕向けなくちゃとか言われたり、私が出した年賀状の文面(社交辞令で書いた、これからもご指導よろしくお願いしますという)を、部長が他の社員に、どれだけ居座るつもりだよと笑い話にしたりされています。
また、髪をスプレーで固めていたのですが、ちょうど風邪をひいていたからか、風呂に入っていないんじゃないかと聞こえるように言われたり。
妊婦さんが入院する前に、私が風邪を引いていて、部長などが私のせいじゃないかと話していたり(結局、つわりの悪化?みたいでした)

毎日胃が痛く、涙が出てきます。


やめたら彼らは喜ぶだけと思うと悔しいです。
どうすればいいでしょうか?


もうすぐ契約更新で、
先日も、4月からも続けられそう?と思ってもないことを聞かれ、私がたぶんと答えると、嬉々として、何かあったらすぐ言ってと言われました。
私からやめるという言葉を引き出したいのだと思います。


やはりやめたほうがいいのでしょうか?
でも同じだけ辛い目に合わせるか、謝罪してほしいと思ってしまいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

厚生労働省に雇用問題の相談窓口があるので、パソコンで検索して、電話してみてください。

そんなおかしな職場はすぐに辞めるべきだと思います。
まともな社員がいないんですね。
パートなんですから、辞めていいですよ。
更新なんかしたら身心ともに病みますよ。
我慢なんてする必要ないです。

2015.2.5 07:32 14

花豆(35歳)

私も同じような経験があります。
主さんと同じ感情もいだきましたけど、
最後はもう、のがれたいだけで、辞めれるのなら、どうでも良くなり、
何も出来(せ)ずに辞めました。
職場の色というか、そういう国なんですよね。
低俗、陰湿な職場は、さっさと辞めて、爽やかに働ける所を探しましょう。
嫌な感情も悔しさも、すぐに忘れられましたよ。

2015.2.5 08:12 2

涼子(32歳)

正直、そんな思いをしてまで何故続けて働きたいのか分かりません。
失礼ですがパートですよね?年齢も若いし、まだまだ他を探せば見つかると思います。
明らかにその職場はおかしいです。自分の体を壊してしまう前に、とっとと辞めてやりましょう。

2015.2.5 08:46 14

とくめい(秘密)

お辛いですね。
ミスが多いと出世に響きますからね。
私なら辞めるかな?
そして辞めるからには理由を上の者に言って辞めます。

そんな職場でお給料もらっても心が病気になります。
頑張りましたね。

2015.2.5 09:31 6

かかわ(33歳)

仕事も付き合う人達もできる限り選んだほうがよいです。
うつやノイローゼになってからでは遅いですよ。
お金を稼ぐにせよ、経験を積むにせよ、もっと良い環境が絶対あるはずです。

そういう、職場でイジメをする心の貧しい人達っているんですよ。
悔しい気持ちは分かりますが、まともに関わる時間をかけるのももったいないと思って、にっこり毅然と辞めてやりましょう。 

むしろ彼らはなんだかんだ言って、いじめでストレス発散しているので、無意識にターゲットを必要としていると思います。
自分より立場の弱い者に嫌がらせして、辛い思いさせることで喜んでいるんですよ。 主さんがそこにいて辛い思いし続けることこそが、彼らの思うつぼです。

さっさと辞めて、もっといい職場に移って、幸せになることが彼らへの一番の仕返しです。

2015.2.5 10:28 2

やめたほうがいい(34歳)

労働基準監督署に「不当な扱い受けてます!」と報告もしたいところですが事を大きくして逆恨みでもされたらとか考えると、精神的衛生のため辞めることを前提としてその会社のトップには話してはどうでしょうか。

しかし気の弱い若いパート女性が言うより男性のご主人から「このような話を妻から聞いてますがどういうことでしょうか」と話してもらうのも手かなとは思います。

会社としても、そのような上司のもとにまたパートを雇うとなると会社の損失にもなりますし、クズ会社で無い限り厳重注意など対策を練るはずですよ。そしてきちんとした会社なら報告書のことも調べ裏付けをとり主さんの主張が通れば謝罪もさせるかも知れませんし。

少し気になったのは、髪をスプレーで固めていることですが、どの程度かわかりませんが今後どこかでまた働くにしても見た目清潔感があったほうが得です。
これは、言い掛かりや嫌がらせの類かもしれないし主さんが不潔と決め付けているわけではありませんが、ベタベタして見えるほどのスプレーだとしたらやり方を工夫された方が良いと思います。

2015.2.5 11:26 3

月灯り(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top