HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 不妊治療中のセックス回数...

不妊治療中のセックス回数について

2015.2.10 07:25    0 15

質問者: ちびびさん(30歳)

子作り2年目、卵管造影とタイミング指導の不妊治療を1年続けています。
私30才、旦那31才です。

旦那は仕事柄不在が多く、タイミング取りづらいことが多く、毎月悔しい思いをしています。
精神的にもきつく、旦那が不在にならない今月にかけたいです。

排卵予定は昨日前後だと思われ、3、5、7、8日と仲良ししました。もちろん昨日も!と思い、旦那にも早く寝る支度を求め、半ば強引に始めました。
彼はかなり性欲が強く、布団に入っただけで期待勃ちする程です(笑)
だから大丈夫だと思ったんですが、挿入後、「3日連続はムリ!俺だってロボットじゃないんだから」て言われました。
申し訳ない気持ちと惨めな気持ちでいっぱいです。昨日は背を向けあって寝ました。
確かに最近はいつもより朝は早く、夜は遅く、仕事もキツイのにムリをさせたと反省しています。
ですが…今日か明日にはまたしたいんです。
ダメでしょうか?そもそも勃たなければできませんが、そうなると旦那にさらに辛い思いをさせますし、誘いづらいです。
でもきっと明日までがチャンス。 今月こそ妊娠したいとお互い思っています。
だからこそ今日したいんですが…
みなさんならどうしますか?
今日は誘わないべきでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

タイミング指導されてる割に何故連続するのでしょうか?

病院では連日すると薄くなってしまうし旦那の体力もあるからね…と1日置きとかだいたい言われると思うのですが、連続すれと言われましたか?
旦那の体調も考えずにいるなんて可哀想です。

今に子供を作るだけの行為として見られレスになりかねない。

子供は夫婦で作るもの、それなのに一歩的な感情では疲れますよ。
ダメでしょうか?って旦那に聞けばよくないですか?
私達がいいんじゃない、ダメじゃないで出る答えではありません。
精子を持ってるのは旦那さんです。
でもしたとしても連日の行為の薄さできっと受精はしないでしょう。
もう少し色んな面を考えましょうよ。

それに20代から2年出来てないなら他を疑いステップアップされたらどうでしょうか?
きっと見えない所に問題ありますよ。

2015.2.10 09:35 24

…(34歳)

そろそろステップアップを考える時期かも。
子作りのためだけにって雰囲気だったら嫌気さすと思います。
女性より男性の方が繊細ですよ。タイミング指導で連日タイミングとるように言われましたか?妊娠したい気持ちだけ先走っていて連日誘うってなんだか怖いです。

2015.2.10 10:06 11

千秋(30歳)

排卵は昨日あたりと病院で言われているんですよね?

ならば、今日は、しなくていいと思います。
むしろ、しないほうがいいと思います。
今周期、もし、妊娠に至らなかった場合、今回の一件が今後の夫婦関係に少なからずひびきますよ。

連日タイミングはとれているみたいですし、
排卵が今日になったとはいえ、これまでのタイミングであってると思います。

どんなに十分な状況でタイミングをとり続けても、健康な男女のその周期の妊娠率って、20%くらいとよく言われてますよね?
その時その時の卵子のコンディションやらイロイロで、どんなに理想的な状況でも健康な男女でも8割は妊娠しないんです。

だから今周期あきらめろ、と言っているのではなく、

今の時点で今周期はタイミングは十分なのですから、ここで、懇願して今夜お願いしても、しなくても、結果は同じと思います。(排卵が明日明後日とかなら、話は別ですが)

あとは、神のみぞ知る、です。

少し、肩の力を抜いて、排卵とは関係ない、しばらくしてから、するとか、ちょっと、楽しめたらいいですね。

今回、またリセットしても、決して、ご主人を責めないようにだけ、気を付けてください。

はやく妊娠するといいですね。

あと、上の方も書かれてますが、
もしもご主人の精液検査など、まだでしたら、一度しておいたり、ご主人のお仕事が忙しいようであれば、AIHを試してみるなど、すすめてすすめていってもいいかもしれません。

2015.2.10 11:33 17

ゆきんこ(35歳)

お気持ちはわかります、私も旦那がほぼ不在なので月1,2チャンスあるかどうかです。狙っていかないとできません。焦りますよね。ですが主さんは結構頻度高く仲良くされてるほうですし、排卵ももうすぎてるので今日明日はもう誘ってもあまり意味ない気がします・・

ほかの方も言われてるとおり疑問だったのが、タイミング指導で連日、と言われたのかというところです。私も、精子が薄くなるから連日はむしろさけたほうがいいと言われたのですがどうなんでしょうか・・?

2015.2.10 13:41 3

そうですね(30歳)

現役で生殖医療にかかわっている者です。
最初にお返事されている方が間違ったことを書いており、スレ主さんが誤解していしまうとよくないので書かせていただきます。
現在、タイミング療法をするにあたっては、連日の射精、性行為は全く問題ないどころか、むしろ推奨されています。
しばらく前までは、連日射精すると精子濃度が薄くなりよくないなどと言われることもありましたが、現在ではそれは全く覆されています。
射精すればまた新しい精子が作られますから、古いものよりもむしろ良いのです。
可能であれば、排卵日前後に(どちらかというと排卵日前がよいです)連日、難しければせめて一日おきというのが現在の常識です。
といっても、知識をきちんとアップグレードしていない産婦人科医は、いまだに「連日では薄くなってよくない」などと言うばあいもありますが、これは間違いです。
よって、最初の方が書いている、「薄くて受精しないだろう」というのは完全な誤りです。
スレ主さんはその点は誤解しないでください。
何回くらい性行為をするかというのは、他人には何とも言えませんから、旦那様と相談して決めていただくしかありません。
ただ、妊娠するために毎日することは決して間違っていない、むしろ良いことだということはお伝えしておきます。

2015.2.10 14:20 22

リッツ(39歳)

皆様

お返事いただき、本当にありがとうございます。
反省し、勉強にもなりました。

ご指摘ありましたタイミングですが、実は今月は病院には行きませんでした。
先生から「少しお休みしてみては?」とのアドバイスをいただいたからです。と言うのも、情けないですが先月病院で泣いてしまったんです。
タイミング指導のために行ったのに、既に排卵が終わっていたんです。先生は、精子は中にいるから妊娠の可能性はあると言ってくださいましたが、今回こそと思っていた私は、情けないし悔しいしで感情が爆発してしまいました。
なので、今月は病院には行かず、基礎体温だけで気軽な気持ちでしようと思ったんですが…
結局自分も旦那も追い込む最悪な状態になりました。

相談したかったのは、この状態で皆様は誘えるかどうか。でも今日は辞めようかなと思っています。
それから、私と同じように旦那様が不在な方、共感していただきありがとうございます。妊娠するって本当に難しいですよね。相手がいないとできないですし…
専門医?の方、1日おきか連日かは、色々なサイトを見ていてもそれぞれ違い、不安だったので、連日でも大丈夫とのことで安心しました。ありがとうございます。

因みに、私は卵管造影とホルモン検査、旦那にも精液検査をお願いし、共に異常なし。
タイミングをとり続けるしかない状態です。
今月こそ、旦那と一緒に喜びたいと思います。

2015.2.10 17:05 1

ちびび(30歳)

水を差して悪いけどうちはどちらにも不妊要因はないといわれたけど全く妊娠せず。
結局体外でした。
体外では一度で妊娠出産したのでキャッチアップ障害かなと言われました。
こんな場合もあるのでお互い問題がない=タイミングで妊娠できるではないことは頭の片隅においておいた方がいいかと思います。

2015.2.10 18:18 8

まるこ(30歳)

リッツさんへ
専門職なのかもしれませんが信用性が全くないので言わせてください。
リッツさんは今まで有名な不妊治療専門の医師が言ってきた事を否定することになりますね。

☆射精すればまた新しい精子が作られますから、古いものよりもむしろ良いのです。

それは1週間も溜めてれば古くはなりますがここでの話はもっと溜めれ!とかそういう話ではないですよね。

☆可能であれば、排卵日前後に(どちらかというと排卵日前がよいです)連日、難しければせめて一日おきというのが現在の常識です。

だから1日おきがいいと書いてあるじゃないですか。
連日っての4日も5日も連続はきついでしょう。
精子が薄くなるうんぬんより旦那の体力が旦那本人が3日連続はきつい!と実際言われているんですからその辺の話も考慮しましょうよ。

教科書にも書いてなさそうですが教科書通りに話しかできないのですね。

2015.2.10 19:07 2

はな(34歳)

>リッツさんは今まで有名な不妊治療専門の医師が言ってきた事を否定することになりますね。

横ですが、
リッツさんの言うことの信憑性は分からないとして、医療は時に180度違う見解が主流になったりするものですよ。有名な医師がいうことが絶対とも限らない。いい例がキズパワーパッドじゃないですか。あれも傷は乾燥させるのが基本だったところに出てきて、当初は散々非難浴びてました。
ま、今でも意見は別れてますけどね。

とりあえず連日でも悪くはないっていうことをリッツさんは言いたかったのかなと。

2015.2.10 20:25 15

横ですけど(30歳)

リッツさんと、はなさんって、他のスレでもやりあってませんでした(笑)?

2015.2.10 20:27 2

横横(32歳)

今の主流の説としては、リッツさんの方ですよ。
リッツさんのコメントがなければ、今後も読まれる方が誤解するかもしれないですし、そんなに噛みつかなくても。

質問者さん
ちょっと追い込まれてる感じを受けました。うまく行かない時にこそ、息抜きも必要だと思いますよ。今日の一日を逃しても前日タイミングとれてるなら、可能性はありますよ。タイミングは排卵日前日くらいまでにとるのがベストです。なので、もし今回陰性だとしても、次周期は、排卵日前に集中してタイミングとれるように頑張ってみて下さい。
旦那さんを労ってあげて、次はうまくコントロールできますように。

2015.2.11 11:14 13

横ですが(33歳)

主さんは一度体外をしてみては?

私と夫も共に何も問題がありませんでしたがタイミングを1年続けても妊娠しませんでした。

フーナーも問題なかったので人工授精は意味がないと言われ、体外をしたら1度目の移植で妊娠、出産しました。

二人目も一度の移植で妊娠、出産したので、私もキャッチアップ障害だったのかな?と思っています。

夫婦ともに問題がないのに妊娠しないのは、今の医学ではわからない不妊の原因があるということだと思います。

もしキャッチアップ障害なら、体外で妊娠する可能性は高いと思いますよ。

2015.2.11 11:28 2

とく(37歳)

主さんの質問からはずれちゃいますが、私も不妊治療中に先生に聞いたとき、タイミングはできれば何度もとってねって言われました。
私のほうが心配になって、薄くなっちゃいませんか?と聞いたら、大丈夫、むしろ古くないほうがいいんだよと言われてその通りにして、実際妊娠しましたよ。
うちの夫は性欲が強いほうなのか、毎日タイミングね!といったらはりきってましたが(笑)
主さんにも赤ちゃんが来ますように!

2015.2.11 14:33 6

妊娠中です(34歳)

はなさん、すごい勢いで食ってかかってますが、リッツさんの書いていることの方が合ってますよ。
不妊専門医の松林先生のブログでも、そのように書いてありました。

ここは子供が欲しいたくさんの人が見てるのだから、あんまりいい加減なことを書くのは無責任じゃありませんか?

リッツさんが訂正してくれて良かったと思いますよ。

2015.2.11 16:10 9

桜華(31歳)

どう考えてもその状況じゃ誘わないでしょう。
もうちょっと旦那さんの気持ちと体力も気遣ってあげては?

うまくしないと、夫婦仲が破綻しますよ。
医師からもおやすみを言い渡されるようですし、ちょっと今月はお休みして、ステップアップを視野に入れてみては?

排卵日が9日なら、8日に性交渉されてるからよしとしましょうよ。

2015.2.11 23:32 2

ももこ(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page