HOME > 質問広場 > くらし > 食洗機どうですか

食洗機どうですか

2015.2.12 05:57    2 7

質問者: こなさん(28歳)

毎日仕事から帰るとバタバタなので食洗機を考えてます。

プチ食洗機というやつを買おうか悩んでるのですが、食洗機(特にプチ食洗機)を使ってるかたの感想を聞きたいです。
また予洗いは必要ですか?

私はゴム手袋使用のため、年中お水で洗っています。
夕飯(朝は菓子パンなので食器を使いません)の食器は洗ったあとカゴに入れて翌朝布巾で拭いてます。
100均の食器が多く食洗機対応かわかりません。
いつも使う食器は夫婦分のお茶碗、コップ、お味噌汁用お椀、メイン用の大皿、離乳食食器、お箸くらいなので、10個くらいです。あとお玉やしゃもじが増えるくらいです。
予洗いするなら手早く自分で洗ったら一緒かな?と思ってるのですが、時短に繋がるかも…と思うと買うかどうか悩んでます。
台所が狭いので、フライパンやお鍋など入るものは買えません。

こんな状態ですが、買った方が便利でしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

プチというのがどの程度か分からないですが、家族4人用位のパナのを持っています。
お皿やコップなどの食器を全部入れたら、鍋などは入らないサイズです。

うちは2人目の子供が生まれた時に、家事を軽減する為に買いました。
もう手放せないです。毎日稼働させてますよ。

予洗いという程の事はしてません。
皿の上の食べ残しやソースなどを、軽く水で流す程度で入れますが、殆どそれで綺麗になりますよ。
ただ、べっとり張り付いた卵とかは、たまに残ってしまう事があります。
だから、そういうのは鍋などと一緒に手洗いしたり、スペースが残ってれば軽く洗ってから消毒の意味で(うちのは熱い湯で最後にすすぐコースがあります)入れます。

パナにしたのは、上下の両方に水が吹き出る部品があり、上の棚の物も洗い残しがないと口コミで見たからです。

2015.2.12 09:01 5

ちえ(39歳)

食洗機、スレ主さんの場合は必要ないんじゃないかなあと率直に思いました。


うちも使用しています。3人分用です。
うちも夫婦に子ども1人です。
あまり入りません。夕食後の洗物はまず全部入りません。
いかにたくさん食洗機に入れるかを毎回試行錯誤し、さらにその前にサーッと軽く汚れを手で落とすので、こんなことしているんじゃ、始めから手洗いした方が早い!と思っています。
が、水道代は手洗いよりお得そうなので使っているだけですが。(大して水道代が浮いた実感はありません)


しかも、時々食器の配置がまずかったのか綺麗に汚れが落ちていないこともありますし。


今使用しているのが壊れたら次は買い換えるつもりはありません。

2015.2.12 09:23 15

りり(40歳)

以前は置き型のを使用していました。3年前からはビルトインを使用しています。

食洗機!なくてはならないものとなっています。
専業主婦ですが、肌が弱いことと、やはり時短ですね。

長持ちさせるには予洗いをした方がいいとメーカーの方が言っていました。

ひどい油分は予洗いしています。

私にとっては、洗濯機と同じくらい必要不可欠なものとなっています。

2015.2.12 09:57 8

かこ(48歳)

プチ食洗使っています。
よく落ちます。

陶器や磁器の食器、食洗器対応の箸、菜箸、ステンレスのスプーンやフォーク、金属の包丁、ガラスのコップ、ガラスの保存容器、ターナーやおたまスパチュラは木以外の材質なら何でも入れています。

木のまな板やカッティングボード、木の器やスプーンやフォークは、高温のお湯と乾燥で割れる可能性大です。
実際に入れて割れたことがあります。
食洗器を避けるように表示されているものはもちろん入れないほうがいいです。

主さんのあげられているお茶碗等はそれぞれ二組ですよね。
それくらいなら一度に入ると思います。
持っている大皿が26cmですが、大きい皿はそれくらいのが限界かも。
プラスチックのタッパーやお弁当箱は軽いと中でひっくり返るので手洗いします。
プチ食洗では入りませんが、フライパンや鍋も手洗いのほうがいいと思います。

我家のは最初に庫内にミストが出て汚れを落ちやすくしているので予洗いは必要ないです。
というか予洗いボタンはないのでスイッチを押すだけです。
乾燥抜きも選べます。
タブレットの食洗機専用洗剤を使っています。

コップくらいなら手洗いしたほうが早いです。
洗いあがりが綺麗だし、時短や手荒れ防止には良いと思います。

2015.2.12 14:32 5

cacao(35歳)

食洗機便利ですよ。
最初は入れるのもなんだか難しそうだし~、光熱費や水道代は?など思っていましたが、便利です。

無いと無いでやれますが、あったら便利です。

どうせ買うなら大きいのがいいと思います。
置けないなら置けるスペースマックス大きいのが良いと思います。

2015.2.12 17:16 4

てあれ(32歳)

プチ食洗機というのがどういったものか分かりませんが、容量が小さいと不便かもしれません。
実家の物が小さくて食器が全然入らず、不便そうです。
「○人用」という表示だけでなく、実際どんな形状の食器がどのぐらい入るのか取説などで確認して、手持ちの食器が入るかどうかシュミレーションしてみた方がいいかもしれません。
うちは4人家族ですが6人用を使っていて、食器が入りきらないことはほとんどないです。(鍋は入れずに手洗いしてます)
日常で使う食器はほとんど決まっているので、食洗機にセットする場所も悩まずできるので、ものの5分で終わります。
毎回乾燥しなくても熱でほとんど乾いているので、拭く作業も省けて、洗いあがった食器の置き場所に困らないのも、我が家では便利だと感じています。

2015.2.12 18:20 1

きいちご(35歳)

熱湯で洗ってくれるので、殺菌にもなるし、脂汚れもすっきりなので手放せません。


乾燥機能も使うことはありますが、洗浄終了後に開けておけば、熱湯洗浄後の熱気(?)ですぐに乾きますよ。その際は換気扇もお忘れなく。


うちはタイマーにして夜間料金時間帯に稼働させてます。


ちなみに洗濯機も全自動です。共働き世帯に『全自動』は欠かせないアイテムです(笑)
ルンバも導入したいけど、自宅の間取り上難しいので断念…。

2015.2.12 19:15 2

匿名(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top