HOME > 質問広場 > くらし > コンビニでパートをしています

コンビニでパートをしています

2015.2.19 00:16    1 6

質問者: たますけさん(28歳)

最初にまず、相談というより愚痴に近いと思います。すいません。

私は現在(結婚3年目子無し)コンビニで2年ほどパートをしています。
結婚前もコンビニで、オーナー店の社員として6、7年働いてました。

現在のコンビニに勤めてから、体を壊すことが増えました。
客数も前の店より少ないですし、バイトさんたちはみんないい子なので人間関係ではさほど苦労しないのですが、
バイトの子たちが異様に能率が悪く忙しくないのに仕事が終わらなかったり、オーナーのシフト組が下手で何度も何度もシフトが入れ替わったり。
店長やベテランの社員さんが非常に気分屋で、入った時からすごくよくしてくれていたのに、去年半年くらい急に無視をされたり。
軽く人間不信になりました。
今は普通に仲良くしていますが、もう心を開くことはないと思います。
そのせいか、私が入った当初からバイトさんが10人ほど辞めました。(入ってきてすぐ辞めた人も)

毎日店長や社員に気をつかい、バイトたちが店の中をウロウロフラフラしてるのに腹をたてながら働いてます。

そんな中、本社認定のある資格をとる機会をオーナーからうけました。
合い間で勉強してその試験も合格し、晴れて昇格しましたが、お給料、待遇ともに変わりませんでした。
そして、今度さらに上の資格を取らされるかもしれません。

同じように大変な思いをしてる社員さんが一人いましたが、最近、毎日廃棄弁当やお惣菜をオーナーから貰ってるという事実にきづきました。(しかも1日分すべて)
その子はオーナーの親戚なので特別扱いなのでしょう。

コンビニなんてそんなもんだ!辞めろ!と夫にも言われました。
私は前の職場でコンビニ勤めをしてよかったので、また働いてましたが、ほとんどのコンビニはこんなもんなんでしょうか。

・家の事もしなきゃいけないのに仕事が時間に終わらない。シフトが変わるから予定が立てづらい。
・資格試験を強要され、昇格しても昇給はなし。
・上司が全員気分や
・特定の人間だけ特別扱い

私の考えが甘ったるいですか?
ちなみに年収110万ほどですが、雇用保険、労災など入れてもらえません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もコンビニで働いた経験ありますが、本当にオーナーによって待遇が違いますよね。
私がいた店は本部支給のPCに勤怠管理をしていなかったので、サービス残業当たり前でオーナーのやりたい放題でした。
オーナーの息子が個人的な理由で遅刻して、残業させられたときも残業代は一切なし。このままではいいように使われてしまうと思い辞めました。

主さんが店で大事に扱われて待遇も良いならいいですが、本社認定の資格を取ったらますますいいように使われるだけだと思います。

20代ならまだ働き口はたくさんあるし、早々に見切りをつけて次を探すことを勧めます。

2015.2.19 09:46 11

匿名(37歳)

コンビニは山ほどあるじゃないですか。
違う所で働いては?
パートは、体を壊してまでしがみつく必要ないんじゃないと考えます。

2015.2.19 12:32 24

オレンジ(35歳)

ご丁寧なお返事ありがとうございます!

資格を取ったらまたいいように使われる・・・と聞いて今「はっ」としました!
考えが浅くて、
「なんでお給料も貰えないのにテキスト持ち帰って勉強しなくちゃいけないの~!」ぐらいにしか思ってませんでした;;

早々に見切りをつけたいと思います。
気づかせてくれてありがとうございました!

2015.2.19 22:43 7

たますけ(28歳)

お返事ありがとうございます。
こんなになってもしがみついてる理由としては、しがみついてるというより
、どんどんバイトさんパートさんが辞めていくので
「私が辞めたらこの店(シフト)どうなるの・・・?」
という同情もありましたし、
もしかしたら他のコンビニもこんなのが当たり前なのかもしれない、という諦めもありました。

今年中には他のパート先見つけたいと思います!

2015.2.19 22:47 5

たますけ(28歳)

某コンビニで働いてます。おそらく同じコンビニかなと思います。

まずトレーニングからしたのですが、その期間時給は最低賃金で週3を3時間でそれを1カ月も強いられ、辞めようと悩んだ時もありました。

私の場合ですが、日中のパートから夜間に変えてもらいました。夜間の方が時給がよく、8時間で
従業員も男性の年配だから人間関係は落ち着く。

実際週3回ですが、主さんと同じくらいの年収ですし、昼間のしがらみから解放されてます。

私の働くコンビニはオーナーと奥さんが一緒におられますが、夫婦仲が悪く、しょっちゅう喧嘩です。
従業員が好き勝手するのをオーナーは押さえきれてない状態です。

基本どこのコンビニもいっしょじゃないかなと思います。

辞められたらなかなか新しい人が決まらないから、うやむやにして一人だけ大事にしたり、

だからオーナーが退社されて気楽な時間。夜間にしたんです。

夜間はたくさんやることがあるので、余計な事を考えてる暇はないです。

結果的にコンビニはそんなものなのかなと思います。試験を受けずに、やることだけやって帰るでいいと思います。

もう一人の人にイライラします。私も一年経ったので、

これとこれとこれは私がするから、後はお願いしますと役割分担して時間が来たら退社してますよ

私は今のところ辞めようとは考えてません。シフトも完全固定です。

2015.2.20 11:46 5

みみ(38歳)

お返事ありがとうございます!
結局コンビニはどこもこんな感じなんですね・・・。

うちの店はバイトが辞めすぎて人手が足りないので、夜間の人が昼に入ってたりもします。(無理やりシフト組んで)
時給も、深夜0時~早朝6時の間に100円増える程度しか変わらないためバイトが入りたがらず、現在深夜は正社員が主に入ってますね。

試験も本当は受けたくないですが、SVからテキストを渡され、○月○日に○○で受けてきてください!と言われると、嫌だと言えない状況になります・・・。

こういうとき、「受けますか?」って聞いてもらえたらいいなと思います。

シフト完全固定羨ましいです。
私も当初、家庭の事情を話して「なるべく固定の方向で」と言ったのですが、現状人が少ないのでそうも言ってられない雰囲気になりました。

時間だけは抗議して変えないようにしてもらいましたが。

2015.2.21 12:27 0

たますけ(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page