HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > テレビ見ながらの食事について

テレビ見ながらの食事について

2015.2.22 00:17    0 11

質問者: カエルさん(32歳)

10か月の息子がいます。
離乳食も順調に進んでいると思いますが、
食事の際に7割は(おかあさんといっしょや
えいごであそぼう)などを見ながらの食事になって
しまっています。

食事の支度の時に見せてないと泣くので
ついみせてしまい、食事のタイミングで
テレビを消したら怒ります。
またテレビをもともとつけてなくても
一口二口食べると目をこすり髪の毛をひっぱり
食べるのイヤイヤになりテレビをつけると
口をあけてくれて食べてくれます。

悪循環ですが、一緒に楽しく食べるように工夫したりもしましたが難しいです。

みなさんは食べるときにテレビはつけてますか?

テレビなしでよく食べてくれるコツがあれば
教えてください!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

怒っても泣いても消してます。
食の細い子ですが「食べたら見ていいよ」なので、食べ終わったら幼児番組終わってることも。
でも仕方ないので、次は早く食べようね、です、

2015.2.22 08:51 18

オレンジ(秘密)

うちと全く同じ状況です…。
私もスレ立てようかと思ってたところでした。
うちは9ヶ月の子がいます。
出来れば食事中はテレビを見ないで食事に集中して欲しいのですが無理です。
お気に入りのテレビ番組をつけてないと(いないいないばあ、おかあさんといっしょ)泣いて怒って集中して食べてくれません…。
何度か強制的にテレビ無しで食べさせてみましたが、ほとんど食べず終いになってしまいました。
本当はダメなんでしょうけど、仕方なくテレビつけて食べさせています。
私もテレビ付けずに集中して食べてくれるいい方法があったら知りたいです。

2015.2.22 10:35 14

同じです(秘密)

我が家では食事中、テレビは消しています。

泣いてすねて食べない時もテレビは食事中消していました。

食事は食事、遊びは遊びと分けてしまっていますが、主さんの対応を見ているとうちは厳しいのかも。。


でもうちの子も食事の時間にはお腹がすいているから、ご飯を食べたいモードになっているので、にこにこしながらご飯を食べるようになりました。

2015.2.22 10:40 11

かなこ(30歳)

童謡等のCDかけるのはどうですか?


テレビよりは良いかななんて。

2015.2.22 10:52 27

ムーミン(秘密)

うちの子も食が細く、2歳くらいまではテレビをつけて集中して見ている間に口に食べ物を押し込む。みたいなことをしていました。

2歳半くらいからこちらの言葉がだいぶ通じるようになり、「テレビを見たかったらご飯食べようね~」というと食べるようになり、3歳の今は食べている間はテレビはつけていません。

本人も「これ(嫌いな野菜)食べたらテレビだもんね!」と言いながらパクパク食べてます。

まだ10か月ですし、そんなに気にしなくても大丈夫じゃないかなぁ~・・・なんて思いますが・・・

テレビよりも食べて欲しいですもんね・・・^^;

2015.2.22 11:11 18

匿名(36歳)

今日は。
難しいですよね…
長男は食が細くて食事に集中させたくてテレビ消してきちっとやりましたが年長の今も食が細くてダラダラ食べるタイプです。

次男が1歳ですが離乳食始めた頃から食べることが大好きで何でも食べますしテレビ付けても消しても関係なくパクパク食べて常に完食。食事に関して悩んだことがありません。

長男とあまりに違うのでその子が食べてくれるならテレビ付けててもありだと私は思います。

2015.2.22 11:15 6

栗ぼう(38歳)

まだ10カ月ならテレビ見ながらでも別にいいと思います。
今は離乳食を確立させるのが優先、躾はしっかり食べられるようになってからでも大丈夫です。
赤ちゃんのうちからそんなガチガチに厳しくしてたらごはん食べるのが嫌いになっちゃいますよ。

2015.2.22 13:18 22

いいと思う(秘密)

うちの子はものすごく食材に興味があるので、食事の躾は非常によく通るのですが、その子それぞれ個性があって、すぐできること、なかなかできないことがあります。順番を守るとか、はきはき挨拶をするとか、おもちゃの貸し借り、気分の切り替え、得意なコト苦手なコトがある。好き嫌いがない子、ある子、たくさん食べる子小食な子。寝る子、寝ない子。それらは個性です。

テレビをつけていてもいいと思います。子供が小さいうちってもっと他にしないといけないこと多いですし、大変ですよね。どうしてテレビをつけて食事をしてはいけないのか、ということを言葉で説明してすんなり理解できる年齢になれば、我慢できるようになると思います。

2015.2.22 14:35 9

あいみん(40歳)

おかあさんといっしょのCDがいいと思います。うちは親子でノリノリで聴きながら食べてましたよ!

2015.2.22 14:48 7

メーコブ(37歳)

うちは、絶対食事中はテレビ消します。

もうすぐ3歳になりますが、ご飯の用意が終わると自分たちで消します。

2015.2.22 18:41 1

テレビ(33歳)

うちはいつでも見れるように、毎回の録画予約入れてます。
(私が「みい◯けた」が好きなのもありますがσ^_^;)

なので、オンタイムで見ていても消して、食べ終わったら録画したのを再生して見せてます。

他にも日曜日や食事の支度中1人遊びして欲しい時など、過去の放送を見せてます。

子供もいつでも見れると思っているのかテレビに執着しません。
レンタルで色々番組のDVDも出てるのでオススメです。


普段はテレビは付けっ放しにはせず、童謡のCDや◯かあさんといっしょなどの番組CDかけてます。

2015.2.22 20:56 8

クルットさん(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top