HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 6歳以上 > 下校時に一緒のお友達と通学路

下校時に一緒のお友達と通学路

2015.3.3 22:35    1 5

質問者: もちだんごさん(33歳)

徒歩25分の小学校に通う1年生の娘がいます。

下校時はお友達と帰るのですが、一緒に帰れる同じクラスの女の子のお友達AちゃんBちゃんは自宅から10分のあたりの地点で通学路が別れ、一人で帰ってくることになります。近所に1年生の男の子はいますが女の子と帰るのが嫌なのか娘が嫌われているのかは分かりませんが一緒に帰ってもらえないそうです。
運よく近所の上級生の女の子と一緒になって帰れることもありますが、なにぶん学年が違うので時間的に合わないことが多いです。

町内の道の作りが複雑なので通学路も複雑なのですが、実はAちゃんBちゃんのお宅はうちから5分程度です。 通学路を無視してAちゃんBちゃんの家を経由して自宅に帰っても30分程度で帰れます。

一人で歩く時間が5分短縮出来ること(防犯的に一人で歩く時間は短いに越したことない)を考えると、AちゃんBちゃん家経由で帰る形でも良いか学校に相談すべきかと考えています。
娘自身も一人で帰る時間が長いことは苦痛なようで、AちゃんBちゃん宅経由の方が楽しく下校するとは思います。

こんな理由で学校に通学路の相談をするのはアリでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1年生で10分一人は危ないですね…。
ダメ元で、相談してみるのはいいんじゃないでしょうか。
学校も、少しでも子どもが危険にさらされない方がいいと思っているはずだと思います。
どういう道かわからないので、ABちゃんの家の方を通ると死角が増える、とかなら、だめかも知れませんが。

2015.3.4 07:26 16

小学生はは(秘密)

あるかなしかでいえばありでしょうが、
Aちゃん、Bちゃんの親御さんや子供本人はどう思ってそうですか?

私なら他の子に負担をかけるのも嫌ですし、そもそも一人より二人の方がいいとはいえ子供だけで一緒にいてもそこまでのメリットもないし自分がお迎えに行きますね。

2015.3.4 08:06 9

とめ(秘密)

お友達宅を経由した後の一人になる5分間、道幅が狭くなるとか人気がないとか危険がないなら通学路を変えた方が安全でしょうね。

私にも小1の娘がいます。入学前に学校側から提示された下校班&下校の道順に驚きました。確かに家が近い(田舎なので近距離でもないですが)メンバーでしたが、かなり遠回りするうえに半分以上は一人で交通量が多く信号のない横断歩道を渡るルートで、とてもじゃないけどOKできませんでした。結局、家は離れているけど我が家の近くを通る子達と同じフループにしてもらいました。一人になる時間は2~3分で自宅からも見える位置なので時間のある時は玄関先から帰宅を見守っています

学校側も子供一人一人の事情や気持ちまで全てチェックできるわけではないので子供が少しでも安全に歩けるルートがあるなら、遠慮せずどんどん言うべきです。問題ないですよ!

2015.3.4 08:44 9

メリー(35歳)

もちろん相談して良いと思います。すぐに相談してあげて下さい。危険な道など無いのであれば、一人で下校する時間をなるべく短くする道を学校も薦めると思いますよ。

2015.3.4 08:44 12

まな(40歳)

1年生で25分は大変ですね。
通学路の変更は良いと思いますが、5分も1人になるなら私なら10分の分かれ道に迎えに行きます。
せめて1年生の間だけでもですが・・・

2015.3.4 10:36 13

私なら(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top