HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 入園式に父親はいますか?

入園式に父親はいますか?

2015.3.10 08:48    0 11

質問者: ばにらさん(34歳)

旦那が4月1日の保育園の入園式に出たいといってます。

スーツがないため、出るならこれから買うのですが、そもそも父親はどれくらいの割合でこられてますか?
平日のため、もし男一人なら浮くだろうし、周りから「あの旦那さん、なんの仕事してるのかしら」って思われるのかなって考えてしまいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは私立の幼稚園だったので保育園と同じかは分かりませんが、入園式にご両親でいらしてた方もいましたよ。後から話をした中では自営業の方や、お休みを取られた方もいましたよ。平日なので母親だけという家庭が半数以上でしたが、両親が来てる子もそれなりにいたし、父親だけという子もいたし、両親と祖母も来てる子もいました。
初めての入園式、旦那さんが来たいと言うなら見せてあげればいいと思いますよ。特に「あの子のパパの仕事は…?」なんて思いません。みんな我が子の事しか見てないのでそんな詮索しませんよ。

2015.3.10 09:43 16

パルプンテ(35歳)

園によるかもしれませんが、今は片親だけの方が少数派です。

2015.3.10 09:43 27

さき(42歳)

うちの夫はシフト制なので、希望を出して入学式の日は休みにしてもらって行きました。
夫婦で来られてる方が多かったです。

2015.3.10 09:51 12

コーン(30歳)

保育園に状況は解りませんが・・・。

うちの子の通っていた都内私立幼稚園では、両親揃って出席するのが普通です。

平日であっても子供の入園式、卒園式、運動会、発表会などは、仕事の調整がつく限り有休などを駆使して参加するものではないですか?仕事の都合上どうしても参加できないというのは勿論ありますけどね。

入園式に父親がいて、あの人平日なのに何の仕事しているのなんて思う人いないと思いますよ。

主さんのお父様は入園式、入学式など出席されなかったのですか?

2015.3.10 09:57 7

みか(35歳)

先ほどの内容訂正します。今はではなくて、うちは(うちの園は)少数派です。と書いたつもりでした。すみません。

2015.3.10 10:03 0

さき(42歳)


いや平日休みのお父さん増えましたよ!

あのお父さん何してるのかしら?とは思いません。

スーツはこれから卒園や、入学と続くことを考えたら
あったほうがいいですね。

お子さんも喜ぶと思います
写真撮ればさらに思い出になりますね☆

ご入園おめでとうございます。

2015.3.10 10:13 12

キャラメル(39歳)

お父さんの参加率高いですよ!

記念写真にも皆さん映ってますし。うちは仕事の関係で入園式だけ参加して途中で抜けましたので写真には移ってないのですが『あれ?お父さんは不参加だった?』と逆に聞かれたくらいです。

会社を休んで来てる方も多かったです。

2015.3.10 10:19 10

ポチ(35歳)

上の子供の私立幼稚園の父親参加率は9割以上
下の子供の公立保育園の父親参加率は半数位でした。この日のためにお休みを取られてくる方、半休で午後から出社される方、沢山いますよ。
親の変わりに祖父母がお見えになってるところもありました。

今はフレックスも多いですし、他の家庭の仕事事情なんて意識しないと思いますよ。出られるなら出てもらったほうが良いと思いますよ。

2015.3.10 10:23 10

ビジョン(秘密)

そろって来てらっしゃる人もいますが片親が多いです。そろって来ててスーツだとうちの園では浮いてます。

4月から入園する子は数人しかいないしあまり式って感じじゃないです。どっちかって言うと説明会。

園によっても違いそうですが。

2015.3.10 10:24 4

みはる(33歳)

うちの夫は当然のように入園式に出ましたよ。
今年は進級するだけですが、出る気満々です。
うちの保育園では、行事への参加はもちろん、普段の送り迎えをするお父さんも珍しくありません。
「何の仕事をしてるのかな?」と思われるのって悪いことですか?
私は気になりません。

2015.3.10 10:28 7

かな(35歳)

平日お父さんでも全然なんとも思いません。
だって仕事は人それぞれでしょ。
うちは自営、フリーでやっているので、土日が仕事で平日の滅多ないですが休めるかどうかなので、もし夫が時間とれるなら、うちは入園式平日ですが夫にも参加してもらいたいと思っています。

2015.3.10 14:36 7

トクメイ(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top