HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 後追いがキツイです。

後追いがキツイです。

2015.3.13 19:27    0 5

質問者: ケケさん(秘密)

1歳4ヶ月の男の子の母です。

本格的な後追いはちょっと遅めの1歳前後から始まり、いまピークだと思います。
リビングとキッチンの間にゲートを置いてますが、そこを跨いだ瞬間ギャン泣き。私がリビングに来ない限りいつまでも泣いてます。
別の部屋に行っても当然ギャンギャン泣いてます。

低月齢のうちは本当に泣かなくておとなしくて手のかからない赤ちゃんでした。今もかなりおとなしいと言われますが、後追いとなると、人が変わったように泣きます。同一人物だと思えないくらいです。

もうどうにもならないときにはおんぶですが、それなりに体重もあるのでけっこうしんどいです。

皆さんのお子さんは後追いが終わったのはいつでしたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1歳10ヶ月の子がいます。
後追いします。
抱っこもおんぶもキツイし
抱っこ紐は嫌がるので
あきらめて一緒に居ます。
好きなだけついて来い‼と…
キッチンには小さな踏み台に立たせて一緒に家事してます。
トイレも一緒です。

2015.3.14 16:13 2

ついてこい(32歳)

分かります!
うちも酷かったです…
トイレに行っても付いてくるしどこ行っても逃げ場が無いですよね。

人見知りも出てきて3歳くらいまでキツかったかな…

2015.3.14 18:29 0

じんこ(35歳)

付いてくるのが当たり前だと私が思っていたので、家の中どこにいても付いてこれるようにしていました。
だから、私が移動すれば勝手に付いてきていたし、部屋にいないとわかれば、ママ~!と呼びながら探していたので、特に後追いで泣かれたことがなかったです。
子供が行かれない場所がある状況が、泣くのをひどくしているんじゃないですか?

2015.3.15 01:19 4

めろん(秘密)

私もゲート買って前はキッチンに置いてましたが、更に激しく泣くので今は諦めてますよ。あのつけるゲートって結局後追い始まると意味ないんですよね・・。


ストーブやら危ないものには近寄らないようにするべきですが、それ以外はもう一緒に足元にいます。キッチンにも普通にいます。私もついてくる!といらいらしてましたら、親から「そんなの当り前よ~だから横にいさせるのよ」と当然のように言われてそれからはもう一緒です。
そしてその方がストレスフリーになりました。


育児書やら見るとキッチンは危ないものばかりだからゲートを使いましょうとなってますけど、包丁などの棚にはロックしておけば足元にいてもあまり問題なかったです。


困るのは主人がいる時のトイレの後追い・・。

2015.3.15 11:13 1

諦めましょう(28歳)

後追い辛いですよね。お気持ち、とてもよくわかります。

うちの息子は生後5ヶ月から後追いと人見知りと場所見知りが同時に始まりました。中でも辛かったのが後追いです。

隣に座っていて、立ち上がっただけで泣くような子だったので、オンブは欠かせませんでした。でも重くてしんどくて、オンブ紐を利用できたのは1歳半まで。それ以降はリビングキッチン間のゲートを取り外し、いつでも側に居られる状況にしていました。

あまりの後追いぶりに私自身が参ってしまい、まだ幼い息子に対して感情をぶつけて自分が泣いてしまったこともありました。息子が1歳の頃に保育士をしている友人に相談したことがあります。が、返ってきた言葉は『普通に愛情かけてれば、そんなに後追いするわけないと思うけど』というもので、これにより私はますます精神的に追い込まれました。

確かに私には育児に対して精神的な余裕が全くなく、息子には目一杯手を掛けてきた自負はあるものの、とにかく全てにおいていっぱいいっぱいでした。そんな余裕の無さや不安が息子に伝わっていたのかもしれません。

息子は現在年少、来週4歳になるのですが、相変わらずトイレまで付いてきます。何も声を掛けずに少しでもリビングから出て行こうものなら『ママー!どこー!?』と半泣きです。もういい加減、辛いのを通り越して腹が立ってしまいます。どこにも行くわけないでしょ!と。

幼稚園へ通うのも本当に本当に大変でした。とにかく私と離れられず、毎朝泣いて登園を渋り続けました。一時的に泣かなくなっても、一定期間が過ぎると再び同じように泣く。

ずっとこんな調子ですから、もうある時から、この子はこういう性分なんだ…と思うしかなくなりました。

今の息子の状態は、いわゆる後追いとはまた違いますが、私は、後追いがなくなって楽になったわ〜と感じたことは未だにありません。もっともっと成長すれば、こんな風にママを頼ってくれる今こそが幸せだったと感じるのかもしれませんが。

こんな状況ですが、以前のように、何より後追いが辛いと思うことはありません。成長と共に悩みは変化し続け、それより大変だと感じることが常にあるからです。その分、楽になってくることもたくさんありますしね。

今思えば、1歳の頃なんて本当に本当に可愛かった。今なら、あの後追いも微笑ましく感じられそうです。当時は毎日に必死でしたけどね。

うちほどの後追い?は、おそらく珍しいと思います。2歳になる頃には、ひとり遊びを、楽しめる時間も増えてきていると思いますよ。しんどいかと思いますが、息子さんとの毎日を少しでも楽しく過ごせますように!

2015.3.15 22:50 1

神経質(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top