HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 掃除はどのくらい?

掃除はどのくらい?

2002.12.14 11:50    0 5

質問者: ちっぴさん(24歳)

みなさん、こんなこと聞いてすもませんが気になっているのでお願いします。
掃除なのですがみなさんの家庭ではそのくらいの頻度で掃除をしておりますか??一番聞きたいのはトイレとお風呂なのですが・・・。もしついでによろしければ掃除機、洗濯、拭き掃除、台所なども面倒でなければお願いします。
トイレとお風呂だけでも結構です★
ちなみに家はトイレと風呂は1日おき、掃除機と洗濯と拭き掃除は週3回、台所は簡単に毎日、徹底して週1です。これって多いの普通なのかもしくは少ないのか気になってます・・。人それぞれだとはわかっていますがみなさんどうなのかちょっと聞きたいです・・・。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ちっぴさん、こんにちは♪
そうそう、大掃除の季節でもありますよね。
今年は妊娠しているので高いところは全くしないことにしています。
あ〜、でもいやだな。。。

日々の掃除ですが、私は毎日いろいろなところをするという感じで、一気にはしません。これは結婚してからずっとです。
お風呂は体を洗うところ場所と浴槽は毎日きちんと洗剤をつけて掃除していますが、細かなところはしていません。
トイレは1日おきか2日おきかな?(汚いですか?・・(・・;))2人だけなのでそんなに汚れないんですよね。
掃除機は週に3回かけるぐらいで、洗濯は量もたまらないので2日おきぐらいです。拭き掃除は週に1回か2回。
私ってグウタラかなぁ・・・・・。
でもそんなに汚れないんですよね〜。
ちなみに拭き掃除はしっかりと腰をおろして雑巾できれいに拭くことです。
クイックルワイパーはよく使っています。(一日おきぐらい)

とことんきれいにしなくても汚れが目立たない程度でいいと思いますよ〜。

2002.12.16 11:27 8

my(秘密)

ちょうど今は大掃除の時期ですね。掃除の頻度はその人の性格、部屋の広さもあるかと思います。
私は風呂、トイレ、掃除機かけ、洗濯、拭き掃除、台所は毎日しています。専業主婦なので、時間があるからかな?また元々几帳面な方なので散らかっているのがいやなんです。午前中は主人を送り出してからほとんど掃除三昧です。
午後も気になるところがあれば掃除をしています。カーテンや冷蔵庫等は一月に一度位で掃除しています。

2002.12.16 11:45 8

ティファ(29歳)

ちっぴさん、こんにちは。
いや〜、実はちょっとホッとしました。(^.^)
主婦(ですよね?違ったらごめんなさい。)でも毎日じゃないんですね。
私は正社員で仕事をしているので、結構掃除は手を抜いてます。
(ってこれは言い分けですけどね。)

トイレ:週2
お風呂:毎日
台所(シンク):毎日
台所(換気扇):年2回 (^^ゞ
台所(コンロ):電磁調理器なので、毎日ササッと拭くだけ
掃除機:週2
モップ:週1
洗濯:毎日
布団干し&シーツの洗濯:週1(但し、週末の天気次第)

こんな感じです。

隣に主人の両親が住んでるんですが、義母は毎日掃除洗濯しているし、換気扇の掃除(全部バラバラにして洗ってます)も月1くらいしています。
私があまりしていなくても「仕事しているから仕方ない」って思ってくれてます。
実はあと数年(子供が小学校に入るくらい)で仕事を辞めて専業主婦になろうかと思っています。
確かに掃除の回数は増えるだろうけど、換気扇を月1で掃除するようには絶〜〜〜対にならない自信があります。
その時、義母が私のことをどう思うか・・・・。(-_-;)
やっぱりその位掃除するのが普通なんでしょうか?
すみません。便乗でご意見伺いたいです。

2002.12.16 13:45 7

ちくたく(30歳)

みなさん素晴らしいです!私は専業主婦でほぼ毎日家にいます。
結婚して1年半です。正直恥ずかしいですが、私は汚れてきたら掃除すると言う感じです。お風呂の浴槽は毎日あらいますが、あとはかなり適当です。もともと家事の中で掃除が一番嫌いなので・・・。
掃除機は週2回くらいなもんで、台所もきちんと掃除なんてめったにしません。トイレも汚れたらする感じです。おまけにリビングなどの拭き掃除なんかほんとめったにしませんねー。ちょっとみなさんの意見聞いて考え直さなければ・・・と思いました。洗濯も主人と二人なのでまとめてしていますし。やばいですね。でももともと掃除嫌いなのでどうしてもおろそかになってしまいます。たとえ暇でもやらないタイプです・・。でもやっぱり日ごろからこまめにしていたほうが、大掃除の時は断然楽チンですよね。ちょっとがんばってみようかな。

2002.12.16 18:08 9

トト(秘密)

ありがとうございます。みなさんの色々な意見聞けてよかったです。私主婦なんです・・。やっぱりやる方は毎日なのですね・・。えらいです。浴槽はみなさん毎日なのですね・・・。うちは1日置きってやっぱしやばかったですね。
でもみなさん毎日の方からそれ以外の方でも結構頻繁にやっているのですね。トトさんみたいなおおざっぱな感じの方もいてちょっと安心しました。私もそこそこがんばってしますね!

2002.12.17 10:57 7

ちっぴ(24歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page