HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 採卵前の健康診断(バリウ...

採卵前の健康診断(バリウム)について

2015.4.4 18:02    0 2

質問者: ぱうさん(35歳)

6月に採卵を控えてる者です。
今月末に健康診断があり、胃の検査(バリウム)があるようです。
胃の検査は初めてなので受けた方が良いと考えておりますが、バリウムが卵子に悪影響を与えるのでは?と少し気にしています。
採卵前に検診を受けられた方がおられましたら、ぜひ教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私だったら、バリウムよりX線のほうが気になります。

以前、胃ではなく肺のX線を受ける時医者に確認しましたら、
排卵前だったらいいと言われました。

バリウムでもX線でも主治医に確認したほうがいいですよ。
不安を抱えたままの採卵では、移植してからもずっと
気になり、精神的に良くないです。

2015.4.4 19:29 3

X線(35歳)

私も去年同じことで悩みました。
医師は大丈夫とはいうけれど、
助産師さんは、レントゲンもバリウムも、目に見えないから怖いねって言われたひとことが心に残りました。
生まれてはじめてのバリウム検査。胃痛もたまにあるから受けたほうがいいと旦那には言われたけれど、
この数年、卵子を守るため、健康診断のレントゲンをことわり、かわりのカクタン検査を自費でうけています。なので、バリウムもやめました。
採卵では、Aグレードのたまごが取れました。
針治療もしていたから、何が功をそうしたのかはわからないけれど、私しか卵子を守ってあげられないので不安材料はすべてやめました。
妊娠、出産がおわってから、バリウムやレントゲンをとればいいんですし。
健康診断で無料でできるから断るのはもったいないけど、卵子のため!と私はやめましたよ。
後悔したくないから。

医師やレントゲン技師は大丈夫ですよっていいます。大丈夫なのかもしれないけど、私は怖かったのでやめました。

2015.4.6 19:45 5

お日さまとお月さま(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page