HOME > 質問広場 > くらし > 旦那の金銭感覚により離婚するか

旦那の金銭感覚により離婚するか

2015.4.6 04:26    0 18

質問者: くりさん(33歳)

ジネコ会員

はじめまして、33歳のくりと申します。
旦那37歳、子供2ヶ月。
結婚2年目、共働き(育休中)です。

経済観念の違いで、先日旦那に離婚を突きつけました。旦那との金銭感覚があまりにも違うためです。切迫早産→出産→里帰りでまだ実家におりますが、旦那には離婚は絶対にしないと言われています。

独身時代、友達または会社付き合いに注ぎ込んできたので貯金はゼロ。毎月何十万ものカード請求があり、新婚3ヶ月で私は旦那にお金を貸しました。(婚前は足りなければ親が補填していたようです)

貯金もないのに家計で無理矢理友達と旅行にいったり、まだ出ていないボーナスを勝手に前借りしたり。しまいには陰でこそこそ親に借りていた20万を勝手に我々のボーナスから返済されました。

私が切迫早産で入院しているときも病院にきて、今から大学院に通いたいと言われ大喧嘩。あと2ヶ月で子供が産まれるのに工面なんてできないと言ったら、「いつから働けるの?」と私の給与をあてにされました。

人当たりは悪くなくギャンブルや酒はやりませんが、ゴルフや飲み会の交際費で消えるようで月5万の小遣いではやっていけないといわれました。

幸運にも私には職がありますので、保育園が見つかり次第復帰はできます。しかし、入院時に言われた心ない言葉で、こんな人のために稼ぎたくない、子供と私だけの生活を大切にしたいと思ってしまいました。

子供には絶対に父親が必要だ、今は両親が健在だからいいけどシングルマザーは大変だ、絶対に子供がグレる、など…離婚はしたくないとの一点張り。
今後は3人の生活を大切にして、なんとか認めてもらえるように頑張るかり戻ってきてほしいと言われましたが、1年間のあらゆる出来事で信用を失いました。

異なる環境で育った人間ですから、必ずしも考えが一致することはありえません。しかし経済観念や金銭管理の相違はきっとこれからの生活で大きなストレスになることと思います。

同じような状況におかれて、軌道修正された方はいらっしゃいますでしょうか?旦那の金銭感覚が変わるか、期待するだけ無駄でしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もう随分と過去の話しになりますが、年間の収支を一覧表にして説明したら、悔い改めてくれました。 私の旦那はね。

2015.4.6 08:25 11

匿名(30歳)

とりあえず1年様子見ては?
お子さんともまだ1日も一緒に暮らしていないんですよね?
可愛いお子さんの成長を見て変わるかも?

難しいかもしれませんけどね

妻と子供が帰ってきたのにまだ大学院に行く!となれば離婚ですかね

2015.4.6 08:30 7

にゃん(秘密)

今すぐ離婚しない代わりに、今後改善がないようなら即離婚するって約束で少し様子見てみたらどうですか?

もちろん離婚届は書いてもらっといて、ダメだと主さんが判断したら即提出して家を出る条件で。
お小遣いも決められた範囲でやり繰りして、借金は絶対にしない。
余分に使ってる事がバレたら即離婚。

この条件をのんでくれなきゃ今すぐ離婚って事で。

金銭感覚だけなおれば後は問題ないご主人なんですよね?

治るかどうかはわからないけど、ご主人が本当にこのままじゃダメだと心から思うなら変わる可能性もゼロではありません。

主さんは仕事ももってるし、今すぐ離婚になっても1年後に離婚になってもどちらにしても困りませんよね。

子供がいなければ即離婚でいいと思いますけど、もしご主人が本当に変わってくれるなら、いないよりはいた方がいいですしね。

ラスト1回だけチャンスをあげてもいいかなと思います。

最後のチャンスも物に出来ないような父親ならいない方が子供の為です。

2015.4.6 09:21 33

匿名(秘密)

マルチポストは違反ですよ。質問は1箇所で。

2015.4.6 09:21 17

あやこん(35歳)

すみません、初めて投稿するので…
もうひとつの記事の削除の仕方が分からず、そのままになってしまいました。
申し訳ありません。

2015.4.6 12:18 6

くり(33歳)

ジネコ会員

お返事、どうもありがとうございました。
前向きに検討してみます。

2015.4.6 12:21 0

くり(33歳)

ジネコ会員

どうもありがとうございました。
そのような考え方もあるのですね。
冷静に検討してみたいと思います。

2015.4.6 12:22 0

くり(33歳)

ジネコ会員

基本的に、旦那様、変わらないと思います。

子どもとの生活で何か改善できればいいですが、とりあえずは一年間でも様子を見て、それから考えてみてはいかがでしょうか?その旨も、ご主人に伝えて上で。

もし、一緒に暮らすとしても、ケンカが続くようでしたら、教育にも悪いですよ。子どもが不安定になりそうです。
シングルマザーにる覚悟があれば、すぐに離婚すべきです。
でも、離婚にいたるまでが大変そうですよね・・・。

頑張ってください。

2015.4.6 15:27 3

匿名(43歳)

お返事頂きありがとうございました。
悔い改めてくださったなんて羨ましいです!
うちの旦那には期待ができないかも…

2015.4.6 20:05 0

くり(33歳)

ジネコ会員

ご主人が離婚しないのは あなたの稼ぎが目当てです。

これから先、出産祝いから始まって、入学祝やお年玉、子どもの学費にまで手をつけますよ。

入院中の発言といい、あなたに愛情さえありません。

父親がいなくても子どもがそれを理由にグレることなどありません。

あなたの考え通り、あなたと子どもさんだけの生活を大切にしてください。
そんな人の為に稼ぐことはありません。
お荷物は捨てて清々しく生きてください。

2015.4.6 22:54 16

孔雀(40歳)

私も孔雀さんとほぼ同意見です。

それに付け加えさせていただくなら
主さんも そのような男性と結婚してしまった事
お子さんまで つくってしまった事は軽率だったと思います。

私には2人子がいますので僻みではないです。

離婚迄 少し猶予を与えるか、きっぱり別れるかは主さんご夫婦の問題ですので
よくお考えになれば良いと思いす。

仮に離婚された場合、主さんは まだお若いので、別の男性と新たな出会いが きっとあると思いますので
その際は お子さんもいらっしゃる事ですので
相手の男性の金銭感覚や その他あらゆる事を
よーく お考えになって下さいね。

私もですが、手に職があり自分で何とか暮らしていける反面
多少金銭感覚がオカシイ男性とでも(今のご主人程ではなくても)
自分も稼げるのだし大丈夫か、とおもってしまう部分があると思いますので
慎重に男性を見る目を持って下さいね。

長々と余計なお世話を書き申し訳ございません。

2015.4.7 10:44 6

私も(32歳)

ご回答にあわせ、叱咤頂きどうもありがとうございます。

お付き合いから結婚まで何の障害もなくトントン拍子で、正直年齢のこともありましたので焦りがありました。
ご意見の通り、きちんと見極めなかったことは私の不徳と致すところです。

これからは気持ちを強くもって、人との付き合いは慎重に。子供の幸せを第一に考えて厳しく愛情をもって育ててあげたいと思います。

2015.4.7 13:42 0

くり(33歳)

ジネコ会員

匿名さま

ありがとうございます。
彼の思いやりのないことばが、鮮明に思い出されてきました。
子供と私の幸せを第一に考え、答えを出そうと思います。

2015.4.7 13:46 1

くり(33歳)

ジネコ会員

孔雀さま

ご回答ありがとうございます。

思い起こせば、結婚してから今まで、妊娠してから出産まで心休まるときが本当になかった気がします。

人当たりがよかったところが好きでしたが、単に誰にでも調子がよく、軽いだけの人でした…

自分のなかでも大方気持ちが決まってきました。もう失敗しないように一度の人生をしっかり生きていこうと思います。

本当にありがとうございました。

2015.4.7 14:01 1

くり(33歳)

ジネコ会員

夫の場合ですが、
結婚前は習い事や飲み代に月4-5万、結婚後は酒代が月15000円くらいと週末夜の習い事に1万くらい使ってました。主さんの旦那さまよりは金額は少ないけど、結構家計的には厳しかったです。
夫も私の稼ぎをずっと当てにしてました。
今は専業主婦なので、もう働く気はありません。
過去の夫の事を考えると、働く気にもなりません。

私が流産した時も習い事は続けると言われブチ切れ、続けるならもう一緒にはいられません、と話したら取り敢えず習い事はやめてくれました。お酒は変わらずですが。
妊娠時に言われた言葉は忘れられないものです。

結婚前の見極め、必要ですね。

離婚届を書いてちらつかせるといいと思います。
それでダメなら見切りをつけて違う相手を探したほうがいいように思います。暫くの間育児は大変だけど、そんな人の為に働くのがバカバカしいです。

2015.4.7 19:10 3

Hannna(35歳)

Hannaさん、ご回答ありがとうございました。
見極め、大切ですね。
まずは息子と私の生活を最優先に。毎日幸せだと感じてくれるように精一杯、接してあげようと思います。
お返事遅くなりまして申し訳ありませんでした。

2015.4.12 03:23 0

くり(33歳)

結婚前は借金に対して物凄く嫌悪感を持っていた人だったので安心してたのに、結婚したら後輩に借りてまで飲み会で奢りたがったり、私の財布から黙って取ったり、挙げ句にはクレジットカードで勝手にキャッシングしてたりと、ギャンブルはしないけど、毎月小遣いの3倍以上を浪費する夫でした。
何回も話し合いを持ったり家計簿を見せて将来必要な金額などライフプランを作って見せましたが、その時は理解してくれても、すぐ元の生活に戻ってましたから、結婚後に変貌して、どんなに説教しても危機感持たない、変わらない男っているんですよね。

私も、こんな奴を養う為に私の給料を使うなんて!こんな奴とあと30年以上も人生一緒に過ごすなんて!絶対無理!って思い他にも沢山理由はありますが、チャンスを二回あげても改善がみられなかったので、離婚しました。

毎日イライラしてたのが楽になりますよ〜。
足を引っ張るだけの男なら、子供の人生も足を引っ張るかもしれないし、相手の両親から説得してもらってもダメなら捨てちゃいましょ、そんな旦那。
私は今は再婚して幸せです。

2015.4.14 06:10 0

かな(35歳)

かなさん、お返事ありがとうございました。

離婚の意思を伝えてからは何度もメールでごめんなさい、これから頑張りますと言われて「もしかしたらやり直せるかも?」とふと思ったりしています。

が、金銭の感覚…きっと何十年もの生活で染み付いたもので、多分ずっと変わらないものだろうなぁと無駄な期待は捨てようと思っています。

かなさんもお別れになられたんですね。
今お幸せだということ、よかったですね(*^^*)
私も足を引っ張られる生活はもう嫌なので、きっぱり別れて息子と私にとって幸せな人生を歩みたいと思います。
そのためにもお互い健康で頑張りしょう!

2015.4.14 12:53 1

くり(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page