HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 5ヶ月の赤ちゃん置いて泊...

5ヶ月の赤ちゃん置いて泊まりで結婚式

2015.4.10 07:45    1 8

質問者: デニッシュさん(34歳)

臨月の妊婦です。
予定日通りにいけば、赤ちゃんが5ヶ月の時に従姉妹の結婚式があります。従姉妹自体は私の結婚式に招待してませんし、別に親しくもありません。

赤ちゃんは完母の予定だし、一泊の距離で旦那と赤ちゃんは招待されてなくて私だけなので、結婚式の誘いは一旦は「初産なので無理」とお断りしました。
が、従姉妹の母(叔母)がどうしてもと譲りません…。

叔母は、このために母乳とミルク混合で育てて別の親戚(そこそこ親しいが、式場と逆方面に車で2時間の距離)に一泊預けて、どうしても参加して欲しいと何度も頼まれます。

初産なので経験がなくわからないですが、いくらなんでもこれは非現実的だと思うんですが、どうでしょうか。
大体このためだけに混合で育てろとか腹が立ってくるんですけど。

皆さんならどうされますか。
関係悪くなっても断固拒否されますか?それともこれは可能な提案なのでしょうか…他の親戚からも、そうしなさいと言われますがとてもそうは思えない…。
私の夫は、関係が悪くなっても欠席すべきと言ってますし、私もそうしたいところですが…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うーん…。
どうしても出席してほしいとおっしゃるわりに、主さんにばかり無理を言ってる案ですよね。

相手の方々の主さんに対する気遣いがないです。

主さんの結婚式に来て頂いたわけではないですし、お断りで良いと思います。
それで関係が悪化するような非常識な親戚なら、お付き合いも今後必要ないと思いますね。

私でしたら、結婚式は主さんのみの出席ですが、ホテルの別室を用意してもらって、ご主人と赤ちゃんが一緒に来てもらえるようにします。
それなら母乳でも対応できますから。
それは無理。赤ちゃんを一泊別に預けてと言われたら、欠席します。

2015.4.10 09:34 27

いねむりパンダ(38歳)

完母のつもりでもでなかったら混合や完ミの可能性もありますよね。
けど、それをつべこべ娘の結婚式だからって他人に言われたくないですよね。

せめて子供も一緒と言ってみては?
あとは旦那さんも来てもらって旦那さんと赤ちゃんはロビーに居てもらうか。

肝心の従姉妹さんはなんと言ってるんでしょうか?従姉妹さんと話しておばさんに言ってもらったらいいと思います。

ところで主さんは子供がいなかったとして、式に参加したいのでしょうか?
今回の内容だと行かなくていいやー的なので断る理由を探してらっしゃたかな?

2015.4.10 09:48 2

純白(秘密)

え~すごい叔母様ですね。

てか、親でもない親戚に自分の子を預けるなんて私なら怖くて出来ません。
しかも1泊!?
ムリムリムリムリ生理的にも無理です!

冠婚葬祭には親族ルールが優先されますけど、いとこまでは必ず参加みたいなルールがないのなら私は関係が悪くなってもいいから欠席します。

一応、もしどうしても参加しなきゃいけないとなった場合の別の案を提案するなら
①赤ちゃんは式場に連れて行き、シッターを手配して別室で見てもらう。
②旦那さんが休みなら、旦那さんにも一緒に来てもらい、一部屋取って赤ちゃんを見ててもらう。
どちらかを叔母様に言ってみてそれでもダメなら欠席ですかね。

普通は親族なら赤ちゃんの出席はマナー違反じゃないですし、身内と言えどもっと招待客に対する配慮があってもいいと思うんですけどね。

失礼ですが、叔母様は自分がホストだと言うことが分かってないような気がします。
娘の結婚で舞い上がっちゃってる感じがしますね。

ご両親は何と言ってますか?
ご両親とも相談されて、ご両親から話をしてもらってもいいと思います。

2015.4.10 10:09 13

ぷにボン(32歳)

どのくらいの距離かわからないのでレスしにくいですが…。
すごい田舎で飛行機、電車、タクシー乗り継いで半日以上かかるとかなら欠席しますけど、新幹線で3〜4時間くらいだったら、私なら旦那に赤ちゃんと一緒に式場近くのホテルに一泊してもらいます。
会場がホテルならそこに泊まって式と披露宴の間赤ちゃんをみてもらうかな。

赤ちゃんにもよりますが、5ヶ月なら授乳間隔も4時間とか空いてきますし、観光で連れ回すとかでないなら1泊くらいの旅行は大丈夫だと思います。

関係悪くなってもいいなら断ってもいいと思います。
嫌なら主さんからはもちろんですが、ご兄弟になる主さんのご両親からも言ってもらったらどうですか。

2015.4.10 10:20 3

みち(秘密)

あり得ないですね。

いくつか疑問があるのですが、
主さんは結婚したときに従姉妹からお祝いを頂いたのでしょうか?
頂いているなら悩んでもいいと思いますが、頂いていないのなら迷わず断っていいと思います。

混合にして親戚に一泊預けるなんて現実的ではないし、預け先の親戚の方は従姉妹の親戚でもあるのですか??
ならばその方に主さんの代わりに出席してもらったらどうでしょう??
プロならともかく、普段接していない他人に預けるなんて非常識です。

何かあったときの責任はきちんと新婦側が取ってくれるのか??責任は?責任は?とまくし立てれば向こうも何もいえなくなると思います。

それと主さんのご両親は出席するのでしょうか??するのであれば、主さん側からはご両親だけで充分だと思います。

若い人に出席してほしいのですかね??

2015.4.10 10:22 11

あさこ(36歳)

レスありがとうございます。

まず、私の両親は他界しています。なので、私の出席に異様に拘るのだと思います…叔母はしきたりに煩いタイプなので…。
見栄の問題ですね。
従姉妹からお祝いは貰っていません。というかこの10年で1回会っただけです…叔母はよく会うんですが。

距離は車で片道3〜4時間、電車なら4〜5時間です。田舎から田舎なので。

完母にしたいというのは、臨月にも関わらず、ちょっと摘まむともう母乳もどきがダラダラ出ているので、出来れば完母で…とは思ってるのですが、もちろん混合や完ミの必要があればそうするつもりです。どっちかというと、生後5ヶ月の我が子を一泊で預ける、という状況がちょっと…想像できなくて。私の負担はともかく、幼い我が子に負担をかけてまで出席すべきなのかな?と。

正直、従姉妹自体が私や主人にとってどうでもいいのだと思います。夫は叔母が大嫌いなのでこの件に非協力的ですが、叔母にはしょっちゅう会うので関係が悪くなると面倒なのですが、皆さんのレス拝見して益々行くべきでないなという思いが強まってきました…。

2015.4.10 11:11 0

デニッシュ(34歳)

私だったら関係が悪くならないようにしてお断りします。
産まれてから返事が間に合うようだったら
どうしても哺乳瓶は拒否する。行きたいんだけどごめんね。私も〇〇ちゃんの花嫁姿楽しみにしてたんだけど。写真見せてね。
ぐらい言っておきます。
もちろん哺乳瓶は試しません。

5ヶ月の子を置いて泊まりはさすがに無理です。
ミルクの問題だけじゃなく夜も何度も起きて泣く赤ん坊を親戚に預けるなんて出来ません。
主さんのご両親はなんと言っているのです?

2015.4.10 12:45 5

トニー(42歳)

締めレス読みました。
そういうことなら欠席でもいいんじゃないでしょうか?
ただし叔母様との関係は悪くなる、もしくは疎遠にされる覚悟はしておいた方がいいと思います。
ご両親が他界されているなら主さんにとっては親代わりのような存在なのでしょうか。
それでどうしても叔母さまと関係を悪くさせたくないのなら他の方が言われているように、赤ちゃんとご主人に現地に来てみてもらうしかないと思います。

2015.4.10 16:37 5

2度目です(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page