HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子供なしの専業主婦生活、...

子供なしの専業主婦生活、だめですか?

2002.12.15 16:18    0 13

質問者: デブネコさん(秘密)

子供なしの専業主婦です。転勤族です。
実母からいつも嫌味を言われます。「一日、何してるの〜?」とか。
おまけに、子供のいない私がかわいそうみたいで、哀れむような言葉を
私にぶつけてきます。

私は私で、やっと穏やかに生活しているのに、そこへ水をさすような
ことばかり、口走る実母が鬱陶しいです。
仕事についてはいずれ子供ができないとあきらめた段階で、フルタイムの
ものを見つけようと思います。それまでは、子宮内膜症や筋腫の様子を
見ながら治療の合間に妊娠にチャレンジするつもりです。
別に楽をしようと思って今の生活を選んだのではなく、自分の体調や
主人の考えもあって、それで出した結果なんだけど、忙しく働いている
実母には永久に理解できない心境のようです。

配偶者特別控除の廃止やその他いろいろな面で肩身の狭い、追い詰められた
立場にいるのに、周囲の無神経な言葉にはとても傷つきます。
生活が多様化している根底には、多様化した価値観もあるわけだから
自分と違う生活にいちいち違和感を感じてほしくありません。
もっと、人は人、と認めて踏み込まない配慮や優しさを持ってほしい。
私は実母とは一線を引きたい。だめですか?こんな娘。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして。
私も同じ立場です。子供いない専業主婦です。
周囲から言われる事で象徴しているのが『風邪』かな。
風邪を引けば、『普段、運動もしないで家にばっかいるからよ』で、
風邪が流行っていれば、『家に居れば人から移される心配ないもんね』だって。どうしたって言われるのよねぇ。もう慣れたけど・・。

2002.12.16 12:08 12

ダイコ(39歳)

私も子供なしも専業主婦です。
いろいろな人が世の中にはいるから・・・と我慢してはいたけど、
本当に人の家にくびつっこんでくんな(∵)/って思うときがあります。
主人には<あまり気にするな・・うちはうちなんだから>
と言われ、そうしよう!!
と気持ちをきりかえてはいるものの、同じく"楽"してるとも思われ〜
て・・・
何か頭にくる時ありますよね
でも、デブネコさん働いている人は働いている人なりに、
思うことがきっとあるんですよね。
なので、お互いあまり気にしないでいきましょう!!

2002.12.16 14:21 9

ゆう(25歳)

廻りが何を言おうと本人が良ければいいのでしょうか。
私が子供無しで専業だったら、暇すぎて一人ぼっちな気分になって
紛らわすために働いてると思います。事実そうでした。
主人はどちらでも好きにすれば良いと言ってくれてるので気が楽です。
デブネコさんがその生活もストレス無く生活出来るのならそれで良いんですよ。
お母さんにもはっきり言ってもいいんじゃないですか。
専業=暇って考えるのって単純だね。とか
哀れむようなこと言われたら「そういう言葉が一番ストレスになるんだよね〜」とか。
それか開き直ったふりで、何してるの?って聞かれたら
「いろいろ〜」って暢気に答えてみたら?

2002.12.16 14:38 7

るるる(秘密)

デブネコさんこんにちは。
私も仕事辞めて半年、子作りの為に辞めて、今に至ってます。
今まで年末も、正月も仕事で、ずっとがんばってきたから、とっても良い時間をすごしていると思ってます。
だから、前の職場の人や、もちろん母も、暇ならおいでよ、って言うけど暇があっても、今の規則正しい生活があるし、気まぐれに行動したいから「気がむいたらね」と言ってます。

何もしない日があったり、スポーツする日だったり、お天気の良い日に布団ほしたり、仕事してる時は休みに全部しなければならなかった。
こんなにたくさんの時間が使えるなんて、今だけかも!
ご主人がいいって言ってくれてるなら、いいと思います!
気にしない、気にしない!!

2002.12.16 14:54 8

パンチ(秘密)

こんにちは。
私も子供がいない専業主婦です。
主人が転勤族で、今まで2回引っ越ししました。
子供に恵まれず今は不妊治療中ですが、なんせ僻地なので病院も全然ないし、そのため遠出するのがかなり大変な状況です・・。
でもそこも不妊専門ってゆう病院じゃないので、本当僻地は病院など色々不便な点がありますー・・。

働きたくてもパートすらないような所なので専業なのですが、親はもちろんの事親戚や友人からもいつも同じ事言われます。
「毎日なにしてんの?」「暇でしょー」
「主婦は昼寝できるしいいよね」「家にいたら太るよー」
等々・・。

私自身としては、家にいても案外主婦ってやる事あるし暇だなーって感じた事一度もありません。
縫い物とかやる事いっぱいありますよ〜。
なのでいつも電話とかでそうゆう事言われると、結構ムカってきちゃいます。
私の場合実母に言われるのは私の場合そんなに嫌じゃないけど、他人から言われる方がずーーっと嫌ですね。

2002.12.16 16:02 10

くりーむぱん(27歳)

デブネコさん、すっごいお気持ちわかります。
私も子供なし、専業主婦、転勤族です。

うちの母もずっと働いていて、働いてないのが悪のように言うんですよ。
私の場合は土地柄(ど田舎)のため、働く場所も手段もないんです。
交通事情は悪いし、雪国で車がないと身動き取れません(車なし)
本当なら働きたいし、子供も産みたい・・・でも自分の努力ではどうしようもない事ばかりです。辛いですよね。

私も友達や親などから「1日何してるの〜?」って聞かれます。
本音は「することなくて困り果ててる。働きたくても働けないし、子供欲しくても思うようにいかない。ストレスたまってノイローゼになりそうや!」ですが、口には出しません。
きっと(絶対)ただの愚痴としか思ってくれないと思うからです。

私の親や友達は転勤の経験がなくて、慣れない土地での生活の大変さとか、あんまり分かってもらえなくて、最初は「分かってよー」って思いました。
でも最近は「お互い経験のないことは分かり合うのは難しいし、仕方ないんかな〜」と思うようにしています。はがゆいですけどね(^_^;)

私の愚痴になってしまってすみませんm(__)m
ご主人と仲良く楽しく過ごせれば、外野は関係ないや!くらいの気持ちでいきましょう(自分にも言い聞かせてます)
デブネコさん、お互い頑張りましょう(^.^)
同じような悩みの方がおられて、力強いです!

2002.12.16 16:39 7

ちひろ(30歳)

何よりご主人とあなたは仲良く暮らしておられる訳だし、それがいちばん大事です。子作りや仕事のことなど今後の考えもしっかり持っておられる様だし、誰が何を言おうと気にする必要はないと思います。
私は結婚後仕事を続けてましたが、不況による人員削減等で仕事量が膨れ上がり、心身ともにストレスが大きくてとても子供を考える状況ではありませんでした。ここ二・三年のうちにどうしても一人産みたいと考えていたので、思い切って仕事をやめました。今は、妊娠検査薬の陽性反応を夢見て日々頑張る専業主婦です。今とてもゆったりとした気持ちで毎日を送っていますし、辞めてよかったと思います。主人の理解にも感謝しています。
なんでもそうですが、妊娠を希望されるなら特に(母体の)ストレスが一番いけないと思います。私もまだ妊娠経験が無いので偉そうな事いえませんけど。
あなたが今の生活に納得しているならいいのでは?

2002.12.16 18:47 5

さるさる(30歳)

同じ年の私も転勤族。子どもはいません。
お気持ちわかります。
私も他人や母から”ヒマでしょう?何してるの?”と
言われるのがイヤでずーっとパートをしています。
でもパートもこの年になると、周囲から”そろそろ
子どもは”なんて言われることもあって居心地悪いです。
それにパートして多少の収入は出来ても、特別な技能が
身に付いた訳でもありません。
好きなことをして、家事を完璧にして、何か勉強でも
して、その人にとって充実した日々であれば良いと
思いますよ。

2002.12.16 19:48 4

まあ(秘密)

こんにちは。
子供がいない専業主婦ってそう思われちゃうのでしょかね?
私は結婚して半年専業主婦でした。
私はあまり活動的な性格でもないので、ヒマでいることが苦痛でなく、しかもなれない主婦業で一日過ぎて行きました。(家事やりすぎ)
新婚奥さん気分を満喫たので、重い腰をあげやっと仕事開始です。

専業主婦をやっていた時は、親は何も言いませんでしたが、友達が。
いろいろな事情があって働きに出ている人のヒガミなのか知らないけど、「何してヒマつぶしてるの?」って言われ続けましたよ。
確かにそう思うこともあったけど。。。

働いてみたら、過剰なストレスのため周期が乱れまくってしまい、「こんなことなら仕事しないでおけばよかった」と思い、しばらく肉体的にも精神的にもどん底でした。

赤ちゃん早くできるためには、あまりストレスに接しないほうがいいと思います。働くことって結構ストレス大きいですよ。
身体が一番大切です!仕事しようと思ったらいつでも始められると私は思ってます。自分が選んだことを信じて。
他人の言うことは気にしないのが一番です。ずーずーしくなりましょう!?

2002.12.16 20:44 4

みく(28歳)

私も子供なしの専業主婦です。
私は本当は働きたいのですが、通院(不妊治療)とも両立って
難しいですよね。
実際、去年は派遣で働いていたのですがOHSSで入院してしまい、
結局辞めなくてはならなくなってしまいました。
今は、治療を優先って割り切って専業主婦しています。
働けるようになったらできるだけ仕事が選べるように、資格をいくつか
取れるように勉強をはじめました。
「家にいるだけ」だと人に色々言われてたんですけど、目的があるように
してからは、それほど人に言われなくなりました。

通院って結構ストレスたまりますよね。
デブネコさんも好んで専業主婦しているってわけではないご様子なので、
なにか治療以外のものも見つけて頑張ってくださいね。

2002.12.17 14:07 5

こまめ(秘密)

こんにちは!!遅レスですみませんが、デブネコさんのおきもちわかります。結婚2年目、私も子供なし専業主婦です。
10月に仕事をやめたばかりなのですが、今までお客さん相手の仕事をしていて、ゴールデンウィークはもちろん、年末年始、元旦も休めず、ストレスも多くてこのストレスから開放されれば、赤ちゃんがやってきてくれるかも!?と思い6年間社員で勤めた会社を辞めました。
いまは毎日ゆったり、のんびり専業主婦を楽しんで、来年からは思い切って不妊治療を始めようとおもっています。
友達や実母から私も「毎日なにしてんの?」と聞かれますが、気にせず適当に流してしまいます。
フルタイムで働く実母から見れば、相当怠惰な生活をしてると思いますが、そのかわり実母が仕事で使うアームカバーをつくってあげたりしています。
知り合いに会うたび「暇じゃないの〜?」ときかれるのは時々カチンときますが、自分は自分、と割り切ってがんばりましょう!
だって、この時間を大事にしなくちゃもったいないですよ〜。待望の赤ちゃんがやってきてくれたら、きっと忙しくなりますもの!
お互いに早く赤ちゃんがやってきてくれるといいですね♪

2002.12.17 16:10 4

うしこ(秘密)

>事情があって働きに出ている人のヒガミなのか知らないけど

って働いている人にとっても失礼です。
どうしてヒガム必要あるんでしょう?

2002.12.17 16:31 4

Q(99歳)

ヒガムって言い方間違ってますね、すみません。
その時はすごくキツイ口調で言われたので、こちらとしても「なんでそんなふうに言われなきゃならん?」と思っていたので。。。
私は今働いていますが、働いてない人をそんなふうには思わないですもんね。言葉知らずで、不快な思いをさせてすみませんでした。

2002.12.17 19:47 5

みく(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page