HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 顕微授精 > 移植周期の診察に不満…

移植周期の診察に不満…

2015.4.14 18:38    0 6

質問者: まうぴさん(29歳)

1月末に2度目の採卵をし、1周期休み、今月意気込んで自然周期の凍結胚移植のため通院していました。

私の月経周期は30~40日ほどで、排卵は前の月経から18~20日目くらいが多いように思います。

4/6、月経から15日目の朝に移植のため久しぶりに病院へ。
卵胞は左に4ミリと8ミリくらいの卵胞が見えただけで、院長から「まだみたいだから4日後に来て」と言われました。

4/10、左側に14ミリの卵胞。
Y医師から「内膜がまだ薄いから排卵はまだ先。18ミリを超えると排卵する人が多いから、3日後の月曜に来て」と言われました。

4/13左側に16.5ミリの卵胞。院長から「えらく排卵遅いね?内膜が厚くなってて排卵後みたいに見えるけど。ホルモン検査しとこう。」と言われ、採血。

4/14院長の診察。「ホルモンが10以上あったよ!これは排卵前にはありえないから、せいぜい1くらいやな。もう排卵してしまってる。」と言われ、
私「ということは、今回移植は…?」
院長「いつ排卵したかわからんし、できんな。」
私「排卵後なのに卵胞が育ってるってありえるんですか?」
院長「あれは黄体!排卵が早いみたいだから次来るときは自然周期の移植なら9日目くらいに受診して。」
という感じで、今日は超音波もなく、私は今周期に移殖できないショックと「???」だらけで診察室を出てしまいました。

ちなみに基礎体温(前月経からの日数)は、
4/3 36.55(12)
4/4 36.63(13)
4/5 36.60(14)
4/6 36.67(15)
4/7 36.18(16)
4/8 36.28(17)
4/9 36.51(18)
4/10 36.70(19)
以降36.7ぐらいが続いています。

診察後、帰りながら、
排卵してたのに内膜が薄いってありえるのか?とか、
2人の医師が卵胞と黄体を見間違えるのもよくあるのか?とか、
基礎体温もいつもよりまだ低いくらいだし4/6前の基礎体温は明らかに低温期。排卵したとしたら診察を3.4日空けた間に排卵したのでは?とか考えてしまいました。医師たちが判断ミスしたのではと思えてなりません。
最初の診察が遅かったのは自分でも反省していますが…

長くなってしまいましたが、みなさんはこの院長の見解は正しいと思いますか?
とてもモヤモヤしているので、みなさんの意見をお聞かせいただきたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は採卵周期でそんなことがありました。クロミッドのみの自然周期で卵胞が16ミリを超えたくらいから排卵抑制剤を打ち、毎日診察してもらっていたのですが、採卵が2日後に決まった段階での血液検査で排卵済みの数値が出てキャンセルとなりました。診てくれていた先生は、私の住んでいる地域では数少ないエコーの専門医?みたいなものを持っているエコーが得意な先生でした。

その時は、何のために毎日通って高い排卵抑制剤を打ってたんだろうと腹が立つやら虚しいやらでしたが、長い治療ではうまくいかないことが多いですので次を考えるようにしました。

主さんは生理周期も長いようですし、ホルモン補充での移植のほうが確実かもしれないですね。

2015.4.14 21:58 3

みかん(33歳)

私もAIH予定の自然周期の時、同じようなことがありました。4日後にまた着てと言われ、行くと既に排卵してました。

今回は自然周期で凍結胚移植の予定です。前のようなことがあっては大切な1周期を無駄にするので、先生に4日後と言われても3日後に行ったりしてました。今日で3回目の内診です。

薬や注射を使用する場合と違い、自然周期は先生でも予測つかないことがあると考えて、早目に受診された方が良いと思います。

2015.4.15 08:44 2

匿名(秘密)

みかんさん

早速のご回答ありがとうございます^^
エコーの得意な先生でもそういったことがあるのですね…
採卵周期に採卵できない方もいらっしゃったり、診察ミスでなくても、不妊治療では何かと思いがけないことが起こるものですね。
私も、あまり落胆せずに次に向けてがんばりたいと思います!
参考になるご意見をありがとうございます。

2015.4.15 12:08 6

まうぴ(29歳)

匿名さん

ご回答ありがとうございます^^
匿名さんも同じようなことがあったのですね…
きちんとご自分で気をつけていらっしゃるのですね。
私も、基礎体温などに気を配り、自分で判断して診察に行くよう心掛けたいと思います。
参考になるご意見をありがとうございました!

2015.4.15 12:19 4

まうぴ(29歳)

自然周期は移植がキャンセルになることもあると、事前に説明がありました
代わりにホルモン補充なら
生理日から移植日は分かるけど、薬や注射が必要だと

説明がなかったなら、不親切ですが
もしあったなら仕方ないのかなと。

ホルモン補充は出来ないのでしょうか?

2015.4.15 12:21 3

るうらん(38歳)

るうらんさん

ご回答ありがとうございます^^
私はこれまで、当たり前に自然周期での移植を3回してきましたが、医師からはるうらんさんのおっしゃるような説明はありませんでした…。
他の方の回答を見て、珍しいことじゃないんだと知りました。

でも今回、院長から初めて人工周期の説明をされました。その方が日程が把握できていいかも、と。
すすめてくださる方もいるので、次は人工周期にしてみようかと思っています。

参考になるご意見をありがとうございました。

2015.4.15 14:09 0

まうぴ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top