HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > お子さんの写真は、データ...

お子さんの写真は、データ保存?現像していますか?

2015.4.20 17:53    0 2

質問者: カメラを持ったカメさん(37歳)

生後6ヶ月です。
初めての子供ということもあってか、
夫婦それぞれのカメラで、写真をたくさん撮っています。
しかし、毎日ドタバタで、
撮るばかりで現像はせず、アルバムに出来ていません。
データはこまめにディスクに焼いてはいます。

皆さんは、お子さんの写真、どのように保管され、楽しまれていますか?
データ保存のみですか?
それとも現像してアルバムを作ったりされていますか?

モノが増えるので、
データ保存だけでもいいかと思うのですが、
母が作ってくれた直筆のキャプション入りの自分のアルバムを見ると、
やっぱりこういうのもいいなあ、
とも思います。
いかんせん体力と気力が、アルバム作成に回らないのが問題なのですが…
けれど、気分転換も兼ねて、
そういう手作業の時間があってもいいかなあ、とも思います。

皆さんのお子さんの写真事情をお教え願えませんか。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はアルバムを眺めるのが好きで頻繁に写真を見返したいタイプなので、プリントしてアルバムに入れています。ネット注文で(プリント半額時を狙って1枚6円)年に2~3回まとめてプリントします。日付順にバーッとポケットアルバムに入れていき、横に書き込むスペースがあるので、日付やコメントを書いています。

子供が小さい頃は撮影枚数が多く年間3冊(1冊360枚)のペースでアルバムが増えていきましたが、現在(7歳と5歳)は年間2冊ペースです。中学生になったらイベント時にしか撮影しないでしょうから1冊くらいになりそうです。

収納場所を決めてからアルバムを探したので増えても特に困ることはなく、ずっと同じシリーズでそろえているので見た目も悪くありません。

先日、スマホが突然故障して3年分の写真が全て消えてしまったというママ友がいました。かなりショックを受けていました。データを安全に確実に保存できる方法(バックアップ?)があるなら、それでも良いと思いますが。

2015.4.20 20:29 4

メリー(35歳)

現在8歳と6歳の娘を育てています。
それ程まめなタイプではありませんが、やっぱり直筆でコメントなどを入れたアルバムを定期的に作り、両方の親達に配ったりはしてます。自分達用に作るまでは手が回らないです。

最大の理由は電子データは信用できない為です。
PCのハードディスクドライブはちょっとしたことですぐにデータが消失してしまいますし、DVDのような光ディスクに焼いたとしても、そもそも光ディスクの寿命は4-5年という話を聞くと焼いて一安心という訳にはいかなくなります。

我が家では定期的にアルバムを作り双方の両親に配ってとりあえず“実物”を残し、あとは光ではなくハードディスクのバックアップを二つ残してデータで保存・・・という感じです。

手間はかかりますが、やっぱり実物に優る安心感はないですね。

2015.4.20 21:32 4

らてるね(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page