HOME > 質問広場 > くらし > イジメの場面に遭遇したか...

イジメの場面に遭遇したかもしれません。

2015.4.26 00:40    0 8

質問者: 匿名さん(29歳)

文章が苦手なので読みづらい点がございましたら申し訳ありません。

昨日の必出来事です。
マンション住まいなのですが、子供たちを連れて買い物へ行こうとエレベーターで一階まで降りると、エントランス(オートロックなので中には入ってません)のところで笑い声や、ぎゃーっと叫び声が聞こえてきて 見てみると小学校高学年の男の子たちが集団でザワザワしていました。ぱっと見、8人は居たと思います。
はじめは学校帰りに遊んでるんだなぁと思っていたのですが、
「ゾンビが来るー!さわんなっ!」と声が聞こえ、よく見ると一人の男の子が虐められている様子でした。私が自動ドアに近づき扉が開いた瞬間に、男の子たちの集団はマンションの中へ入ってきて「ゾンビは入ってくんな!ぎゃはは」と言って、その子は締め出されていました。
注意しなきゃ!と思ったのですが、虐められている男の子は笑っていたし、私自身 子供を一人は抱っこ紐でもう一人は手をつないでいる状態だったので、注意するに出来ずその場を去ってしまいました。
車に乗ってからも虐められていた男の子が気になり、子供をチャイルドシートに乗せてからダッシュで戻ったのですが男の子たちはいませんでした。
次にあの場面に出くわしたら何か言いたいのですが、他人の私が介入するべきではないでしょうか。
大型マンションでどこのお子さんかもわかりませんし、暴力など決定的なものを見たわけでもなく私の早とちりかもしれません。
文章だけでわかりづらい点が多々あると思いますが、このような場合 皆さんならどうされますか?声を掛けたり注意される方は何と言われますか?

よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

最初から全て見てて、明らかにおかしな様子なら注意します

途中からの一部なら私も主さんみたく気になりますが、、、

私自身小学生の時、友人と1つ年下の男子が登下校中に言うこと聞かず注意したら、知らないオバサンに『こんな小さい子いじめるんじゃないよ!!』と怒られた事があり、正直イラついた経験があるので…

2015.4.26 07:46 3

よしこちゃん(33歳)

かわいそうに。。。。
一人の子のみがそのような対象になっていたらいじめだと私は思います。
暴力みたいに目には見えないから、確かに大人が介入するべきか否か迷う気持ちもわかりますが。。

私ならしばらく近くに立って様子を見ます。
大人の勘でおかしいなと思ったら、声かけます。

私にも小学生の息子がいますが、もしその子がわが子なら、通りかかった人に注意してもらえればどれだけ有難いかと思います。

2015.4.26 08:05 24

あき(38歳)

すみません。
必出来事ではなく出来事の間違いです。

2015.4.26 08:08 5

投稿者(29歳)

かわいそうに。。

当時、低学年の姪が、登下校時にイジメにあっていましたが、子供って、親に心配をかけたくないと思うみたいで、相談しないんですよね。
きっかけは、多分ですが、近所のママ友関係から、子供同士の
イジメに発展したように思えます。

イジメを知ったきっかけは、
ボランティアのシルバーの方の通報でした。(後ろからランドセルを強く押したり)
その通報で、姪から話を聞き、つらかった気持ちを知りました。
今は学校もかわり、元気に過ごしています。もし、あの時、知らないままだったら不登校になっていたかもしれません。

次、目撃したら イジメに会っている子供さんの名前でもわかればよいですね。

2015.4.26 10:14 7

はな(秘密)

小学3年生の母です。
子供達の様子を最初から見ていない場合であれば、いきなり注意は難しいですよね。

もし自分が遭遇したら、まずにこやかに「こんにちは、どこ小?何年生?何して遊んでるの?」など声をかけます。
学校で、挨拶をしましょうと指導されているはずなので、そこまで不自然ではないはず。
高学年と言ってもまだ子供なので、好意的に話し掛ければ、返事をしてくれる子が中にはいるかもしれません。
話の内容によって、必要があればやんわりと注意します。

ただ声を掛けて、君たちを見ている大人がいるんだぞ!と示すだけでも効果があるのかなと思っています。

2015.4.26 10:42 28

にこ(36歳)

難しいですが、声をかけるとしたら虐められてる方の子に声かけるかな。

プライドの高い子にとっては嫌かもしれないけど、もしも心が折れそうになってるなら、通りすがりでもあなたの味方はいるよって伝える意味で。

2015.4.26 16:09 3

んー(36歳)

あっ、こんにちはーといかにも顔を知っているよという雰囲気で挨拶することはあります。
見たことあるようなないような集団が何だかごちゃごちゃやっているなというときに、あぁ、こんにちはー!と誰にともなく声かけると、悪気があるときはさーっと逃げます。あれっ?とかでも顔見知り風な声をあげると、誰かの知り合いかよということで、主犯格のリーダー的な子が一番速く逃げますよ。その逃げ足速い子の特徴を覚えるといいかも。
本当に一目瞭然で、付き合わされてる子が逃げ遅れます。

ゾンビは毎日言われているのでしょうね…。
様子見といったところですが、集団の特徴は覚えておいて、ママ同士の会話でもこんなことがあってと何となくふってみると有名な悪だったりはするかもしれないですね。
小学校がわかり、何度も見かけるとかあれば特徴もふまえて学校に連絡すると思います。

2015.4.26 19:12 9

まるまる(36歳)

可哀想ですね。。

どなたかの意見にもありましたが、私もあたかも知り合いかのように挨拶します。いじめっ子に大人は見てるんだぞと釘を刺すためにも。
そしてマンションの管理人に報告しておきます。
エントランスを利用しての騒いだ遊びは迷惑ですし。

2015.4.26 22:14 3

しーすー(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page