HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 3LDK、核家族4人の部屋割り

3LDK、核家族4人の部屋割り

2015.4.26 03:30    2 10

質問者: ひまわりさん(39歳)

もうすぐ二人目が産まれます。
現在は一人っ子で上の子供もまだ1年生で部屋も与えておらず部屋は余っている状態ですが、将来は姉妹それぞれに個室を与えられるほど広い間取りでもないので迷います。

現在は、3部屋のうち1つが寝室、1つは旦那の部屋、1つは私の洋服を主に置いているけど空き部屋状態で、上の子供はリビングに荷物を置いて勉強しています。

将来、姉妹それぞれに個室を与えて夫婦が1つの部屋を使うのは、子供優先すぎるし何か違う気がします。
3部屋の広さは6畳が3つです。狭いけど姉妹だし共有で子供部屋にするのが妥当でしょうか。 その場合の工夫の仕方など(2段ベッドがいいとか)ありますか?

3LDKで子供が二人という家庭は(うちの地域では)そんなに珍しくもないと思うのですが、皆さんどのようにされているんでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

広ければ姉妹共有でいいと思いますが、6畳に二人は狭過ぎませんか?
高校生になっても二段ベッド?

うちも今は3LDKのマンションで、8畳(洋室)8畳(洋室)8畳(和室)ですが、将来二人の娘に洋室1部屋ずつ与え、夫婦は和室で寝るつもりでした。

が、やはり今の間取りでは家族4人が住むのに不便なので、来月住み替えます。

2015.4.26 05:37 8

あさひ(36歳)

私が子供の時は2LDKで4人(父母兄私)。そのときは両親の部屋、兄と私の部屋でわかれてました。
真ん中辺りに2段ベッドを置き、それぞれをカーテンで仕切ってましたよ。姉妹ではありませんが思春期は最悪な記憶ばかりです。
友人で姉妹で1部屋の子がいましたが、こちらは別に仕切りもなく2段ベッドが置かれてるだけでした。

3部屋あるのでしたら、子供が中学くらいになったらそれぞれに部屋を与えるようにしたらいいと思いますが…それぞれに部屋を与えるのが子供優先すぎるというのが私にはわかりません。逆に自分たち優先にしたいのかな、という印象をうけました。

姉妹の仲によって決めたらいいと思います。

2015.4.26 08:34 31

けいまま(25歳)

せめて8畳あれば共同というのもありかもしれませんが、6畳では狭すぎますよ。

子ども優先すぎて。とありますが、いつまでも小さいわけではありませんので。

一般的には、子どもに一部屋づつと夫婦で一部屋だと思いますし、我が家もそうしています。

2015.4.26 10:23 32

ことり(49歳)

将来的に主寝室のように広めの部屋が有れば夫婦の寝室を兼ねた部屋が一つ、後はそれぞれの子供部屋が2つかと思います。地域性もありますが、私の周りでは姉妹でも同じ部屋というのはほとんどありません。

2015.4.26 10:26 7

しまりす(32歳)

我が家も3LDKです。
今のところ、夫婦の部屋と子どもたちの部屋(小3と小1)、あと1部屋は空き部屋というか物置状態になっています。
うちはもう子どもが増える予定はないので、いずれ今の空き部屋を整理して子どもたちにそれぞれ部屋を割り当てる予定です。
上のお子さんが1年生ということですから、早い段階で自分の部屋をほしがるようになるのではないでしょうか?
私自身、姉と7歳離れているのですが、姉が高校生になり小学生の妹と同じ部屋というのはやはり嫌だったようです。

2015.4.26 12:16 15

ゆうこ(30歳)

子ども2人います。
同性で歳が近く子ども部屋が12畳あるのでまずは2人一緒でいいかなと思っています。
将来的には部屋をわけられるようにしています。

主さんの場合だと、上のお子さんの受験期に、下のお子さんはまだまだ早めの就寝が必要な時期ですよね。
私なら別にするかな。

2015.4.26 16:14 3

まま(秘密)

私が主さんの立場なら、ゆくゆくは夫婦の部屋一部屋と子供達それぞれの部屋にします。

我が家は子供が一人の時にマイホームを購入しましたが、子供は2人か3人を希望しているので4LDKにしましたよ。
現在は子供2人ですが、まだチビッコなので寝室も家族で一つです。
思春期前にでも一人部屋が欲しいと言われたら用意してあげようと思っています。
主さんは住宅購入の際にご自身の家族計画と照らし合わせて決めなかったんですかね?

子供優先すぎて…という考え方もあるのかーと仰天しまさした。

2015.4.26 22:09 16

しーすー(29歳)

私は、妹と学業などで家を出るまでずっと同じ部屋でしたよ。
大人になっても2段ベッド使ってましたし。

しかも、夜は母まで同じ部屋で寝ていました。(私たち姉妹は2段ベッドで、母はその横に布団を敷いて寝ていました。)
父は他の部屋で一人で大いびきをかいて寝ていました。それで、母が逃げてきたんでしょうけど。

その他に空いてる部屋は3部屋あったのに、今思うと何でだろう?と思いますが、それでも楽しかったですよ。

勉強は私も妹も結局、高校卒業までリビングでしてましたし、部屋をあまり必要としていなかったかも。
家族みんなが基本的にリビングにいて、寝るときだけリビングから離れるという生活スタイルだったので、個別に部屋を与えられても寂しいと思ったでしょうね。

2015.4.27 00:41 1

マメ(秘密)

3LDKの戸建てに住んでいて2階に洋室が3つあります。現在は家族全員(子供は7歳と5歳の女の子)一緒に寝ていて、残り二つは物置部屋と子供の遊び部屋です。

将来 子供が個室を欲しがれば与えるつもりで、夫婦は一部屋になりますがスレ主さんのように「子供を優先し過ぎる」と考えた事はありませんでした。大人は仕事と家事で忙しく自分の部屋を確保したところで毎日ゆっくりと何かできるわけではないですし、気晴らしに一人で外出することも可能です。しかし思春期の子供は勉強や友人関係の悩みなど外では心身ともに疲れることもあるでしょうし、帰宅後一人になれるプライベートな空間が必要だと感じます。私自身、中学生の時に妹との二人部屋を与えてもらいましたが、高校生になると喧嘩が増えてうまくいかなくなりました。今思えば、誰の目も気にせず自由に過ごせる時間が無くてイライラしていたんだと思います。

2015.4.27 03:28 17

メリー(35歳)

6畳間に お子さん2人は、同性でも狭いと思いますよ

お子さんはどんどん大きくなりますし、どうしても物も増えます

うちは7学年差の姉弟ですが、息子(中学生)の部屋は割とスッキリしてますが
娘(大学生)の部屋は、学校の教科書やノートやパソコン、テレビ等の他にも、服やバッグやアクセサリーでいっぱいです
やはり女の子は衣類が多いですね

主さんのお子さんは同性ですが齢差もありますし
これから少しずつ 主さんご夫婦の物を片付けて減らしていって
いずれは ご夫婦2人で一部屋を使い、お嬢さんに一部屋ずつ与えた方が良いと思いますよ

2015.4.27 06:32 6

NaMg(45歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top