HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > 毎週風邪を引いています

毎週風邪を引いています

2015.4.26 19:00    1 3

質問者: 音符さん(35歳)

妊娠後期の妊婦です。
今月、上の子が幼稚園に入園したのですがさっそく風邪菌を貰ってきました。

最初は胃腸炎で嘔吐下痢をし、次は咳と鼻水。
その度に私にも感染し、大人の私の方が症状が重かったり発熱したりと
週末のたびに寝込んでいます。

うがい手洗いは徹底していますが、やはり妊娠中ということで抵抗力も落ちているだろうし
この調子でお腹の赤ちゃんは大丈夫なのか…と心配で。
妊婦検診で何か異常が指摘されたわけではないのですが、
第二子の場合、上の子が幼稚園や保育園に入園した時は
皆さんこんな感じなのでしょうか?

感染しても比較的上の子はすぐに回復するので、親としては有難い限りなのですが
一緒に感染してしまう妊娠中の私は発熱して薬を飲んだり(もちろん妊娠中でも大丈夫なもの)
この調子がしばらく続くのかと思うと不安です。


同じような経験のあるお母様方にアドバイスやお話しを頂けたら
幸いです。
よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

毎週風邪では大変ですよね

うちは7学年差の姉弟です

同じような経験でなくて申し訳ないのですが、
風邪予防は私自身も、子供達にも小さい頃から常日頃させています

どれも簡単な事です
目や鼻の粘膜は出来るだけ手で触らない
外出先から帰ったら まず手洗い
しっかり睡眠時間をとる
温かい汁物を摂る
水分を摂る

「風邪気味かな?」と思ったり、クシャミが出たら
温かい飲み物を飲む、歯磨きの後濃いめのイ〇ジンでうがいをする
早めに就寝する

体質などもありますが、現在大学生の娘は、幼稚園時に水疱瘡で休んで以来中学卒業迄 皆勤、
息子は幼稚園〜現在(中学1年生)まで皆勤です
(小学校入学前の春休みに おたふく風邪になりました)

潔癖症ではありませんし、家は程々に清潔にしている程度です
ありふれた菌に対する抵抗力も必要ですしね

風邪は本当に ひき始め(風邪かな?と思った時)が肝心で
栄養のある温かいモノを摂る(身体の中から温める)、
可能な限り寝る、です

元気なお子さんが生まれますように





2015.4.27 07:11 3

NaMg(45歳)

こんにちは。
うちは男女の双子なんですが、でてきちゃいました。

1歳4ヵ月で4月から保育園に行ってますけど、毎週風邪ひいてますよ。そしてもれなく私にも移ってます。
先々週ひいた風邪は私の方が重症で、39.7℃の熱がでて咳き込み過ぎて喘息っぽくなり、いまだに止まってません。咳し過ぎて、肋骨が痛いです。

私は育休からの職場復帰だったのでネットで結構調べましたけど、保育園にしろ幼稚園にしろ集団生活の最初はしょうがないみたいです。
子供によって差があるみたいですけど、夏頃には落ち着くみたいなので今から期待してます。
でも夏になれば夏の感染症になるんでしょうけど…。

妊娠中ということなので、出来る限りの予防するしかないですね。
私は手洗いうがい(うがいはまだ出来ないので、お茶を飲ませてます)に加えて、帰って来たら顔を拭いてます。
あとはやっぱりバランスの良い食事と充分な睡眠だと思います。
頑張りましょう(^-^)/

2015.4.27 07:48 3

ゆず(34歳)

NaMgさん、ゆずさん
ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。

なるべく薬には頼りたくないのですが、いつまでも寝込んでいるわけにもいかず…
小さい子供がいるとある程度のウィルスは仕方のないことと諦め、
予防をより徹底していこうと思います!

おふたりのご意見、大変参考になりました。
ありがとうございました。

2015.4.30 14:23 3

音符(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top