HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 認可外保育園について

認可外保育園について

2015.5.16 00:19    0 3

質問者: マンボウさん(31歳)

こんにちは。
認可外保育園について教えて下さい。
生後3ヶ月の子の母で、先日ある認可外保育園を見学しました。

その保育園はクラス分けしていません。
しかも0歳児はうちの子含めて2人だけ。
法律で、保育士さんが一度に担当できる児童の数は決まっていると聞きました。
例えば0歳児なら、一人の保育士さんが一度に世話するのは3人まで、とか。

クラス分けをしている保育園はともかく、クラス分けをしていない保育園はどのようにこの法律を守っているのでしょうか。

クラス分けをしていれば、0歳児担当の保育士さん、1~2歳児担当の保育士さん…とはっきり分担していますよね。
クラス分けをしていないと、この辺が曖昧になっていたりするのでは…と心配です。
一人の保育士さんが3歳児を数人担当しつつ0歳児の世話もする…みたいな感じだったらこわいなぁと。
認可外保育園は事故も多いと聞きますし、不安に感じています。
クラス分けしてなくても、どの児童を誰が担当する、とかははっきり決まっているものでしょうか?
長文ですみません。
どなたか教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

法律を守っていたら
認可されてます

法的要件を満たしていないから
無認可なんです

その園に、
混合保育の良し悪しを聞いてみたらいかがですか

混合状態でも
0歳児だけを見る先生がいるかが大事だと思います

息子の認可保育園は
朝や夕方の園児が少ない時間は混合状態になりますが

各年齢別クラスの担任が、受持ちの子にしっかり張り付りついてます

2015.5.16 11:30 10

あらん(43歳)

子供が通っている認可は8人しかいないので、クラスわけがありませんでした。

主さんのように、気にした事なかったです。

2015.5.17 07:13 5

いんばぬま(35歳)

認可外保育園は法律に則っていないから認可外なのではなく、認可の要件を満たしていないからというのが正確な理由です。「無認可」という言い方はしません。

また認可外にも認可外保育施設指導監督基準があり、6名以上預かる施設の場合は行政の指導がしっかり入ります。
認可は大丈夫だけど、認可外は怪しい、危険、悪質なんていうの大昔の話です。

うちの子が通っている保育園は認可外でしたが、今年度から認定こども園になりました。保育料や保育時間等の基準が認可と同じになった以外、なにも変更はありません。設備はもちろん先生の人数や保有資格も曜日ごとの授業内容も認可外のころと同じです。
1歳から安心して通わせています。

主さんには先入観にとらわれず、園選びをしていただきたいです。

担当制度についてはやはり園に直接確認するしかないのでは?
園によって様々だと思います。

安心して預けられる保育園が見つかるといいですね。

2015.5.19 11:51 4

プン(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page