HOME > 質問広場 > くらし > 実母 うんざり 愚痴です

実母 うんざり 愚痴です

2015.5.22 21:19    0 13

質問者: はさみさん(38歳)

同じように実母に悩んでいる方、いるでしょうか?
子供の頃から、父はアルコール依存、母は文句を言いながらも
完全な共依存状態な家庭でした。
子供の頃は、それがわからなかったので
母の愚痴に付き合い、父が悪いと思い、学校の事もそこそこ良くこなし、いわゆる「いい子」で育ちました。

成人してから実家から離れ、色々疑問に思うことがあり、調べてみて、機能不全家庭やアダルトチルドレンの事を知りました。

結婚を機に少しずつ距離をおけるようにはなったものの、
それも一苦労。
娘が別の楽しみを見つけて離れていくのが気にいらなかったのでしょう(おそらく母自身は無自覚)、ヒステリックになってみたり、散々でした。

既婚ですが、色々紆余曲折あり子供はおりません。
まー、それについてもどれだけ無遠慮に言われたか・・

なので交流は最低限の冠婚葬祭、正月のみに減らしました。
(これも、最近は近くに住んで育児サポート受けつつ、こまめに会う母娘が周囲に多いので、あんたおかししい呼ばわり)
母の日やお歳暮も一切やめました。

今度法事があり、会わなきゃならず憂鬱です。
会う用事があると、行く前も後もうんざりです。
時間などの確認があったため今週電話したら、こちらの確認したい事の前に自分の体調悪いアピール・・・(一応確認しますが、たいしたことない)
娘はうんざりしているのに、仕方ない用事がある時だから
仕方なく会っているだけなのに、それを伝えた事もあるのに
いつまでもわかっていないというか・・・

なんかもう、渡航にすごく時間のかかる国とかに住んで
離れてしまいたい、とか現実的ではない事を思ったりしてしまいます。



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は兄、父、母の四人家族。

つねに母の言動に束縛されて私は育ちました。

私の母は「私は子供の頃に家族関係で苦労したから、子供に自分と同じような思いはさせたくない」と言い、実際は母がされた事を私達にしてきました。

ここで話きれないくらいの母に対する怒り、嫌気、親子と言う名の束縛。これが最近、歪んだ母と娘の親子関係なんだなと知りました。

母の思考は変わらない。だけど私は変わる、出産を期に、私はそう思って試行錯誤しています。

ちなみに、主さんと同じで、接点は持たないようにしています。

親は子供を拘束している事に気がつかない
逆に私が話をすると自分の正統性を主張。全く話にならないので。

歪んだ親子関係は、私の代で終わらせたい。私の子供にはこんな思いはさせたくないと真剣に思っています。

2015.5.22 21:54 16

さち(40歳)

私の父親もアル中。しかも機嫌悪いと私に殴ってきました。酷い時はブロック屏に頭をガンガン叩きつけられたり針を刺されたりしました。建設業の社長でしたのである程度の金があり飲み遊び浮気、最低な父親でした。(20年前に肝臓がんで他界)
母親は教育熱心。新興宗教やマルチ商法を愛し私は毎日習い事、テストの点数が低いと風呂の水に顔をつけられたり正座させられたりしました。母親の口癖は「お金の為に離婚しない」です。父親に殴られて血だらけになった私を見て見ぬふり。

私は15年前に結婚し不妊治療して2年前に出産しました。子育てしていると、あの辛い過去がよみがえり“負の連鎖になるのではないか”と考えてしまい更に辛くなってしまいました。
それから私は母親に
「あれは虐待じゃないのか。何故貴方は私を助けてくれなかったの?もう貴方とは会いたくない」
と言いましたが母親は意味が解らないみたいです。呆れました。
実家も決別したつもり(母親は意味が分かってない)なので親戚とも私から連絡しないと決めました。元々親戚付き合いは薄いので今のところ何もありません。
主さんの良い子、わかりますよ。親に愛されたいから良い子になる、私も愛されたい一心でした。周りからは小さい頃から「変わり者」と言われてます。私は人との付き合いかたが分かりません。

あの毒親と過去から逃れられる方法、具体的に知りたいですよね。
私は主人には全部打ち明けました。子供にも負の連鎖にならない様にし、市の保健師さんに相談しながら子育てしてます。

本当、きっついですよね。。。

2015.5.22 23:20 6

よーくわかります(41歳)

私の母も「重い母」です。

娘に依存し、生活面や色々な所で必ず口を挟んでは、私が母の思う通りにしなかったりすると、「何で私の話を聞かないのよ」「私は世間から恥ずかしい思いをしたことはない」と自分の正当防衛に入ります。

子供の時は何か言われても、親だから…と聞いていましたが、私が納得出来ない事を要求したり、自分の育てかたには自信を持ってて、私が母の言葉で悩み苦しんでいる事なんて跳ね返らせます。

ももはな話し合える人(母)じゃないんですよ。

自分がしてあげたんだから娘もそうするべきなんだ !と頑固として受け付けません。

こうなると話し合えないので距離を置くしかないんですよね。

周りで母と娘、孫と仲良くしている家族を見るたびに、実家は近いのに、私は手助けしてもらえなぁ…と寂しく思うこともあります。

もう、母は諦めました。

あとは私の気持ちが変わることかな?と思って生きます。

2015.5.23 00:15 5

アンサー(40歳)

アンサー様まで読みました。ありがとうございます。
皆さん、やはり色々抱えているのですね。。
お話が聞けただけでも嬉しいです。
本を読んだり、カウンセリングも一度だけ経験があるのですが、その時は少しすっきりするのですが
また親と接触する機会があると、とても気分が悪くなります。

私の実家は、身体的な暴力はなかったのですが
飲んでわからなくなった状態で暴言を吐くタイプでしたね。
飲んだ本人は記憶があいまいなので、周りの家族が何を不快に思っているか、わからず。

母は父をけなし、離婚するするいいながらも、
経済的なことや世間体、「あなたたちに迷惑かかるから」が
口癖。←そういう私カワイソウポーズの母が迷惑なんだよ!!と大人になって強く感じます。

解決はなかなかないのでしょうが、この重苦しさをどうにかしたいです。

2015.5.23 10:23 6

はさみ(38歳)

主さんと育った環境が似てます。父親はアル中、夫婦で共依存、母親はネグレクト気味でした。いい子として育ったのも同じです。実家行くの嫌ですよね…。私も距離を置いてて、両親は普段は何も言ってこないものの、うちも今年法事があります。祖父母の供養はきちんとしたいので行きますが長居はせずすぐに帰ります。会話も極力しないと思います。というか母はいつも一方的に喋り続けて会話になりません。
実家に行ったら心身ともにすごく疲れるので甘いものや好きなことをして自分を癒します。
私は子どもが小学校にあがる頃から自分の子ども時代をよく思い出してしまい悲しくなります。もうこの感情は仕方ないと思っています。ああいう親にはなるまい、共依存のダメ夫婦にはなるまいと思いながら日々暮らしています。母とは逆の生き方をしています。
どうか主さんが少しでも心安らかでいられますように。

2015.5.23 12:48 6

AC(38歳)

うちも機能不全家族です。そしてアダルトチルドレンの私がいます。

子供の頃はなんとなくしか分かりませんでした。違和感や孤独感があっても、まさか親がおかしいとは分かりませんでした。

うちは父から一時的な性的虐待、両親から無遠慮の言葉の暴力、母から愛情を与えないことでのコントロールを受けネグレクト気味でした。愛されたいため、いい子を演じていました。
自分に子供を授かってから、なぜ我が子にこんなことが出来たのかと怒りや鬱積した気持ちが強まり、自分の子には同じ思いをさせたくないと強く思いました。
それで負の連鎖を止めるために、直接対決と手紙で対決をしました。

ここに文で書くのは簡単ですが、対決はとても怖くて
何ヶ月も葛藤しながら実行に移しました。

その結果は、毒親持ちなら分かると思いますが親は何も変わりません。
逆ギレ、忘れたと言う、そんなことまだ怒っているなんておかしいと言う、話し合いを避ける、などの反応です。

対決してから半年以上、割り切れずに苦しみましたが、それとは別に親を諦められました。なんというか自由な感覚です。
今までは親には育ててもらった恩があるからと、親のために自分の人生を生きていましたが、
対決後は自分のために人生を生きてもいいんだとやっと分かりました。
そもそも、子は親に恩があると考えなくてもいいんですよね、だって親の方が欲しくて子供を作って、子供から癒やされたり幸せな気持ちをもらえますもん。


また、愛されたい一心だったのもほぼなくなりました。成長できたと感じています。 親とは絶縁状態になりましたが特に後悔はありません。(ちなみに年子の兄も親とは絶縁状態です。)

同じ様に悩んでいる方がいて不謹慎だけど、勇気をもらえます。
家族の人間関係は、他人との人間関係よりもはるかに難しいと実感しています。
同じ様な立場で育っていなければ、理解はできません。

2015.5.23 13:08 8

ねこ(34歳)

主さん、横レスごめんなさい。

ねこさん。
私も年子の兄がいます。常に学校や家で兄と比べられてました。出来の良い兄、どうしようもない妹と言われてました。
中学の頃、アトピーが酷く変わり者の私は「エ○ズ、うつるぞ、近寄るな」と言われていたのに兄は見て見ぬふり。

私も不謹慎な表現ですが同じ境遇で育った皆さんの話が聞けただけでも孤独感は薄れます。主さんに感謝です。あとは毒親と辛い過去を消す方法があれば!と思います。

2015.5.23 17:45 5

よーくわかります(41歳)

わかります。
うちとかなり似ています。

以前は反発したり、こちらの気持ちを伝えてわかってもらう努力なんかもしたりしましたが、倍に返ってくるし余計精神的に辛かったので、今は淡々と距離を置いた生活をしています。

主さんも私と同じ歳なので、ご両親も結構高齢ですよね(まだお若かったらすみません)

もうこのまま事を荒立てずにいってもらおうと思っています。
近づいて傷つけ合って、最悪な状態で去られるのは後味が悪いと思って。

親の為にではなく、自分が嫌な思いをしない為に今をやり過ごしています。

主さんも自分の精神衛生を一番に大切にしましょう。

2015.5.23 18:23 5

ハチハチ(38歳)

同じように実母の事を疎ましく思ってる人って、そんなにいないと思うんですけど。

もう縁を切ったら如何でしょうか? 仕方なく会ってるって事でなくて、口頭もしくは文書で宣言して、電話にも手紙にも応じないようにして、文字通り会わないようにすれば良いのです。
簡単ですよ。 相手が察してくれないのは、やり方が中途半端だからです。

2015.5.23 22:28 7

私は親戚とは良好な関係。(36歳)

うちも毒親の部類に片足を突っ込んでいたと思います。
経済的には何不自由なく育てられました。
父も真面目人間で母親は専業主婦、はたから見れば毒親だなんて分かりません。

実際は母の姉妹贔屓が酷かったです。
片方を極端に愛し、それを露骨に出せる人間。
父親もまあ似たような感じでしたね。
私は本当の意味では愛されずに育ったと思ってます。

母は平然と「親子でも相性の良し悪しはあるから」と言ってのける人。
自分が産んでおいて、気が合う合わないで平然と差をつける人。
自分が母親になって強く思いましたが、そんな個人的感情を我が子にぶつけるような人間は一人っ子にすべきです。
たとえ思っても、口にして良いことと悪いことがある。
それを理解できてない、幼稚な母親に育てられました。

反抗期、私が母と喧嘩でもしようものなら、家族揃って無視が始まります。
父も姉妹も母親についていたから。
実家暮らしの頃は、本当に居場所がなくて辛かったです。
社会人になって逃げるようにして家を飛び出しました。

この歳になっても、両親に変化はありません。
こうなるまでに私も直接対決を試みたり、思ったことはその場でぶつけるようにしました。

でも毒親の特徴なんですね、昔のことは忘れたとか、私だって一生懸命にやったとか(笑)
こちらの心の叫びなど、はなから聞く耳など持ってない、自分の正当化ばかり。

私はもう諦めました。
人間の性格、そんな変わるものじゃないです。

あと、うちの母親の口癖は、祖母から受けた辛いことは自分の娘にはしない!でした。
まったく実現できてませんね。

だから私は、あえて我が子への子育てに母親のしてきたこと、自分がされたことは意識しないようにしてます。
なぜなら我が子は私ではないし、私は私の母親ではないから。
3人の血は繋がってても、私を真ん中にして、それぞれまったく別物の親子です。

あくまで我が子の性格ありきで、自分がどうあるべきかを考えてます。
母親と私の関係性は、私と我が子の関係性に無関係と割り切ってます。

ここには書ききれないほどの色々なことがありましたし、葛藤も抱えてきました。
でも、私は母を諦めました。
今、必要に迫られて関係は保ってますが、嫌なことをされるたび「人間性は変わらないものだね」と冷めた目で見てます。

私は両親に愛されない人生だった、姉妹は愛される人生だった。
残念だけど仕方ないです、世の中は不平等だらけですから。

私は我が子にいつも、大好きだよ、生まれてきてくれてありがとう、ママの子に生まれてくれてありがとうって言ってます。
大好きだよ愛してるよって伝えることが、我が子を幸せにすると信じてます。

2015.5.24 00:36 9

行ったり来たり(41歳)

説教、愚痴、自慢しか口にしない母に私も兄も「あんたはいつか絶対人を殺す」「社会の底辺の人間だ」と罵られて育ちました。結婚後距離を置き、やっと穏やかに過ごせるようになりましたが、顔を合わせたり電話する機会にはいまも息苦しくなります。私が死産したときも説教だけでした。
いまは私も親になり子育てする上で、母の昔の暴言がフラッシュバックし胸が締め付けられそうになります。
このスレで、ずっと悩んできたのは自分だけじゃなかったんだと涙が出ました。
私は絶対母のようにはならない、あんな荒れた家庭(裕福で、母も世間体は気にしていたので周りからは良く思われていたが実際は崩壊)には絶対にしないと心に決め、反面教師にして日々を送っています。

2015.5.24 01:08 4

1人じゃない(40歳)

私も似た感じでした。
一緒に住んでいたときは、母親がおかしい事に気付きませんでした。
手を上げられることも母親からはしょっちゅうありましたが、愛情のない暴言がたくさんあり、私は笑った事がなく悲しい毎日でした。

結婚が結構早かったのですが、結婚したら視野が広がったのか、結婚したばかりの頃は振り返ると母親から理不尽なことばかりされたのがわかり、精神的に辛かったです。

父親はアルコール依存ではなく公務員で世間的には良く見えたのですが、手を差し伸べてくれることがなかったので、母親と同じ種類の人間、同罪だと思っています。

今両親とは疎遠にしていますが凄く楽です。
(私が結婚してからも母親の小さなおかしな発言がたくさん発覚したので、母親は発達障害のようなものがあるのかも。)
私が両親(特に母親)をよく思ってないのは両親もたぶん知っていると思います。
ただ、未だに自分達が娘(私)をどれだけ傷つけてきたかなんてわかってないです。
両親は一生気づかないと思っています。
諦めがついてきたので、最近楽になってきたのかも知れません。




2015.5.24 06:54 7

ミク(38歳)

引き続き沢山のお返事、ありがとうございます。
横レスすみません、とおっしゃっている方もいましたが、
そんなことはありません!
皆さん辛い記憶や気持ちのことなので、私も不謹慎で申し訳ないですが、同じように感じている方の意見が聞けて、うれしく
思っています。

結婚して1~2年目ぐらいが、母からの干渉や実家に対する違和感が一番増した時期でした。その頃に一度、決別とまでは
いきませんが、実母の言動行動に限界を感じ、疎遠にしましたが、、着信拒否は連絡が付かないと騒ぐし、私が疎遠にしたことで他の兄弟に愚痴などを言うようで、兄弟経由で実家の話がきたり。本音は縁切りでいいくらいなのですが、
兄弟に負担が全部いくのも、よろしくないかな、と思い、
いやいやながらも疎遠ベースでの交流?にしています。

書かれている方もいましたが、
もう変わらないでしょうから、そのままいってもらう、と
いうのが現実なのかな~と思います。
(しかしまだ60代半ば~70代夫婦です、不謹慎ですが何年付き合えいいのかしら、、と思ってしまう時があります)
実家との付き合いを考えると、突然、孤独感や恐怖感があふれてつらくなる時があり、今回もそうでこちらに書いてみました。

直接の友人とは、なかなか話せない内容のため、こういった
掲示板に助けられています。
ありがとうございました。




2015.5.24 19:49 5

はさみ(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top