HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療のストレス解消法

不妊治療のストレス解消法

2015.5.26 12:26    0 3

質問者: JINEKO事務局さん(15歳)

 ジネコ会員

不妊治療は、カラダだけではなく
心のストレスも大きい負担がかかるもの。

実際に経験した方でないと
なかなか理解できないことも多いかもしれません。


皆さんは不妊治療のなかで
どんな時にストレスを感じますか?


また、そのストレスをどう解消していますか?


皆さんのストレス解消法を教えてください。


<投稿期間> 2015年5月26日~6月2日

※お寄せいただいた内容は、WEBジネコやフリーマガジンの
特集に掲載させていただく場合があります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

「子供ができない」からストレス。だから逆のことを考える。

子供なんてうるさい、今のこの自由な時間がなくなる、趣味だって中断しなきゃならない。

毎日の忙しい朝に「さらに子供がいたら鬱陶しい」だろな、この部屋も散らかるだろうな、とか。

休日も昼まで寝てられないし、朝ご飯も適当というわけにはいかないしな。
とか。


子供がいるとこうは出来ないよね、っていう「気楽さ」を満喫する。


2015.5.26 19:38 15

匿名(35歳)

家族以外の人と会わない事!

思い切って人との関わりを最小限にして、自分の時間を出来る限り確保しました。
メールも自分からはしません。
すると、今の自分と比べる対象がなくなりとても快適です。
惨めになる事もほぼなくなりました。
ストレスが半分にはなったと思います。
もっと前からそうしておけばよかった。
妊娠したら地域のママ友などもたくさん出来るでしょうし、今一人になっても大丈夫です。
(来月結婚式に招待されてますがそれはさすがにいかなきゃですけどね)

2015.5.27 10:27 11

みい(32歳)

ストレスを感じたことは、なかなか結果が出なかった事です。
原因不明。数値的には問題なく、むしろ良い。
なのに出来ない。
それがストレスでした。

ストレス解消法は、好きな事にのめりこむことです。
私の場合、あるアーティストが好きになり
ライブに行ったり、友達と話したりしていました。

コンサートが数か月後にあり、絶対に行きたい!と思っていた矢先
妊娠しました。

なかなか結果が出ず、
夫婦二人の生活もいいかなと考えていた時だったので
驚きました。

その後、無事娘を出産し、育児の最中ですが
あまりに大変なもので、子供が居ない人生に
憧れを抱いています。
そんなもんです。

2015.5.28 00:16 4

つっちー(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top