HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > 七五三記念写真がA4って...

七五三記念写真がA4ってどうですか?

2015.5.27 19:08    0 6

質問者: こねこ。さん(35歳)

週末、息子の七五三写真を写真館で撮る予定なのですが、そのサイズについて迷っています。
いつものプランが変わり、A4の本タイプのものを勧められました。それだと、10枚か16枚の写真が選べ、同じ値段で二冊購入できます。との事。
各ページも厚手のものですが、安っぽくない!?
と正直迷っています。
今まで写真館で購入するプランは、四つ切りサイズの写真、三つ折りだったり、しっかりとした台紙に入り、箱に入ったものだったので、A4サイズだと取り扱い安いのは分かるのですが、戦隊モノの絵本のようにあまりにも簡素すぎる気がして。。
ても四つ切りサイズにすると6枚のプランしかなく、写真を沢山選べるA4も捨てがたいかなーーと。
みなさんならどうしますか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

拘るならいつもの立派なタイプにしたらいいんじゃないですか?親の好みで作るものですから、みんながどうするかは関係ないと思いますけど。
安っぽい、戦隊物の絵本みたいに簡素と悪く言っておいて「みなさんどうしますか」と聞くのもちょっと感じ悪いです。
写真はデータで買って、フォトブックを別に製作なさったらどうでしょうか。

2015.5.28 00:25 24

かんちゃん(39歳)

四つ切りで6枚で良いとおもいます。
うちは3枚ですよ!w

2015.5.28 07:11 5

匿名(39歳)

女の子でも、衣装たくさん着替えて撮っても、ある程度年齢があがってくると、買うほどの良い写真を10枚から16枚選ぶの大変ですよ。

男の子となると照れとかも出てくるし、写真のパターンも凛々しい系とお茶目系、ちょっとアイドルっぽいので、4~5枚程度選べれば十分かと。

赤ちゃん時代と違って、笑顔がひきつってるとか、肩が曲がってるとか、半目とか気になるようになるので、これぞという良い写真は枚数限られてきます。

最初は緊張しがちで後半は飽きちゃったりしますし、ささっと撮って厳選して、いつものしっかりしたタイプのもので良いのでは?

どうしても追加で頼みたい写真は、写真だけ購入してアルバムに追加するとか、手持ちのフレームに入れたり、キーホルダーとか小物系があれば利用してもいいかも。

2015.5.28 09:31 9

ねぼけねこ(37歳)

サンプルをみて安っぽくない?と思ったのならしっかりした台紙のものにすればいかがですか?

私だったら七五三ならあまり気になりません。
フォトブックの大きい版といった感じなのかなと思いました。
ただそんなに気に入る写真があるのかなと思います。
後で選ぶことはできないんですか?(うちはいつも値段の説明だけ先に聞いて後で選ぶことができます)
私なら迷うなら別の写真館にします。

2015.5.28 11:14 4

コラーゲン(40歳)

普通の四つ切も、フォトブックタイプも選択した事があります。

フォトブックタイプも会社や選択によって様々あり、個人的には、1つ1つの写真がある程度大きく、数も多すぎないタイプは、満足度が高かったです。
でも、細々と枠が多い(写真を沢山使う)タイプは、後悔が残りました。

選択できる写真が多いと、同じポーズやちょっとイマイチかなと思う写真も、大きさやページを変えて使おうかなと気軽に思えるのは良い点とも言えますが、後で後悔する事があるからです。

あと、予算によっては凄い物もあるかと思いますが、私のは一般的な価格の七五三パックでしたので、3つ位からデザインは選べたのですが、そのアルバムのレイアウトが最初から決まっていました。
和装・洋装に合うデザインのページが交互にあったり、それぞれ縦・横に撮った写真の方が合う枠もあるので、レイアウトに悩みました。

枠が多いと、スペースの数や枠の形の都合で、イマイチな写真まで割と大きめの枠に使う事になってしまいました。

好みによりますが、写真の質も多少劣るし、デザインがガチャガチャしてるやつだったりすると、安っぽいとか重厚感が感じられないといった印象を持つ人もいると思います。

私の後悔した方のセットには、祖父母用として普通の四つ切の薄いアルバムが付いていたのですが、フォトブックより写真がしっかり大きく、写真が綺麗で、本当に厳選された写真だけなので、人に譲るのが惜しくなってしまい、それも自宅保管用になりました。

2015.5.28 11:15 4

りこ(37歳)

主です。
みなさんコメントありがとうございます♪
写真が10枚以上だとやはり選ぶのが大変になりますよね!
撮影後にどのタイプにするか選べるかどうかも確認してなかったのでなるほど~と思いました。
枠が沢山あるとごちゃごちゃしてしまいますよね!うちもシンプルなタイプにしようと思いました。
A4タイプでも、何度も眺めるのには良いとか、私と違う意見が欲しかったので、反論でもあればな~と思って質問したのですが、みなさんしっかりとしたもので良いという意見なので迷いが吹っ切れました♪

2015.5.29 12:36 0

こねこ。(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page