HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 七五三の写真について

七五三の写真について

2012.5.25 15:35    0 6

質問者: べべさん(34歳)

今年長女が七五三で、周囲ではもう写真館の予約を済ませた人も増えて来て少し焦っています。

予約も埋まって来ているそうです。

本音は別に写真館じゃなくても、家のデジタル一眼レフでスナップ写真をたくさんとればいいじゃないか〜と思っているのですが。

写真館って結構いいお値段しますし(出せなくはないけど我が家にとっては大きな金額です)
日付も決定されてしまうし(自分がそういうのが苦手なだけなんですが)

とはいえ、後から後悔しても遅いので本当にそれでいいのか?とあれこれ思い悩んでいるところです。

女の子が二人いるので、着物や小物は写真館のレンタルよりもそこそこのものを購入したほうが安上がりかも?と思ったりもして。

みなさんはどうされますか(もしくはどうされましたか)?

参考にしたいので教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

去年、娘の7歳七五三でした。
うちは女の子が一人しかいないことと、7歳(数え)で最後なので写真スタジオで撮りました。
幼稚園のプール前に髪を切りたかったので、6月に前撮りをして、11月のレンタルも予約しました。
前撮りの写真を5枚以上購入すれば、お出かけレンタルの着物は、ある程度の値段までの物なら無料でした。
大手(スタジオア○スなど)ではありませんが、アットホームな感じで、写真のデータもすぐもらえてよかったです。

2012.5.25 16:30 10

アボカド(37歳)

うちは男の子ですが、七五三は近くの写真スタジオで「七五三キャンペーン」をやってたので撮影に行きました。
キャンペーン中は平日撮影なら撮影料も衣装小物も無料で衣装換えも無制限(と言っても子供が疲れるので最大でも聞き分けのいい子でも5着くらいが限度)で、出来上がった写真を購入してくださいね~というもの。
兄弟姉妹でも撮影してくれるし(無料)、親の着付けも5000円で一緒にできますよ、というセットでした。うちは仲良しの女の子と同日に撮影できたので、一緒のショットも撮ってもらいました。ミニ結婚式みたいでかわいかったです^^
写真も、大きいサイズ1枚と小さいサイズ1枚はサービスで、他に欲しい写真は実費で購入というものだったので、追加で2万円分の写真を買ってミニアルバムにしています。

やっぱり自分で撮る写真とは全然違いますよ!膨大な量の写真を撮って自然な笑顔を逃さず撮ってくれますし、衣装や髪型小物もきちんとしてくれます。ライティングや背景もスタジオで撮った物と自宅で撮った物では雲泥の差です。
写真スタジオはいろんな会社が全国にありますし、キャンペーンもいつもやってるような気がします。探してみてはどうでしょう?そんなに高くもないので着物や小物を揃えるよりずっと割安ですよ。

2012.5.25 16:41 9

よん(32歳)

アリス、マリオ、他~写真スタジオは最新の着物、ドレス着放題で欲しい写真だけ購入できるってのもあって人気ですよね。

お宮参りでも写真は撮りますが~やはりプロが撮ると違います。

去年もスタジオで七五三写真撮りました。

なんだかんだで総額6万円程使いました。

アルバム(四つ切)以外の画像を20枚ほど1枚1000円の小さい写真にして購入ました。

4万円ほどの七五三コースで八つ切り写真額付と写真付カレンダーがサービス(ご自分で写真は選択出来ます)で頂けました。

写真を買い取りしないと残りのデータ画像は消去と言われたので~ネガ(CD-ROM)欲しくて殆んどの画像を購入しました。

毎年、誕生日と行事は欠かさずスタジオで撮って貰っています。

撮影料3150円、写真は好きなのを選べますが四つ切(6000円くらい?)1枚購入だけでも1万円は使いますよね。

妹は私と違ってスナップ写真派です。

写真スタジオで撮れば良かったな~っと言いながら2人目もスナップ写真で済ませました。

クラフトパンチをあげたら~アルバムに可愛く貼ってました。

オークション等でクラフトパンチ 誕生日、七五三 と検索したらいっぱい可愛いのが出てきます。

私もオクで購入してアルバム作りに没頭してます(笑)

もし~お写真撮りに行くなら~平日の夕方が少なくて狙い目ですよ。

2012.5.25 18:24 9

さかなくん(28歳)

私は写真屋さんでとってもらった家族写真が一枚もありません。

やはりプロの写真は違うし、家族写真を飾るのは良いことだと思うので、人生で一枚はあるといいと思います。

2012.5.25 19:45 7

ここあ大好き(24歳)

皆さんお返事ありがとうございます。

ああ〜、迷います。
皆さんのお話を読むと写真館、良さそうですね。

そりゃあプロがスタジオで撮ってくれるんですものね。

写真館の情報収集も始めてみることにしました。

一旦〆とさせていただきますが、もし他にもあればお待ちしています。

写真館で撮った方、撮らなかった方、どちらも歓迎です。

2012.5.26 22:02 9

べべ(34歳)

七五三は、上の子が今年なのでこれから予約しようと思っています。

下の子が初節句で先月、某スタジオで撮りました。スタッフの方が数人で、着替えや(必要ならメイクなども)セットの準備、撮影などいろいろお世話してくれました。カメラの前で緊張しがちな子どもも、朗らかに話しかけられて思わず笑ってしまうほど、上手な対応です。その笑った瞬間をすかさず撮ってくれるので、すごくいい笑顔の写真ができました。お値段は張りますが、じじばばたちにも焼き増しして、初節句祝いをもらったお礼にしました。「よくもこんなにいい笑顔で!」と好評ですよ。値段だけのことはあります。スナップじゃこうはいきませんね。

一生の宝物です。

2012.5.27 02:51 5

初節句で(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page